So-net無料ブログ作成
検索選択

ララのざぶとん [暮らし]

ララは、座るときに必ずといっていいほどざぶとんの上に座ります。
ララ専用のざぶとんに。

それは、人の足(^_^;

IMG_3357.jpg

お尻が直に床に触れると冷たいからでしょうか?

話は変わり・・・お正月までまだ少しあるけれど、トリミングに行ってきました。
IMG_3351.jpg

いつもより険しい顔つきになっているようにも見えます。
トリマーさんが違ったのかな?

膀胱炎その後 [健康]

1週間薬を飲ませ、食事も野菜NGを徹底したおかげか、今日の検査では細菌、血液反応、ストラバイト、すべてOKでした(^o^)
オシッコも、少しアルカリに傾いていたのが、弱酸性になっているとのことで、一安心。
ちなみにこの1週間食べさせていたのは、鶏のむね肉と砂肝にドッグフードをひとつまみという肉食中心メニューです。

2週続けての動物病院だったせいか、先週よりワンコラはましだったけれど、たま~に狂ったように吠えます。今日はカゴバッグで行ったので、ワンコラするたびに上から私が覆いかぶさって、外が見えないように格闘したので、頭がバッサバサに(^_^;

IMG_0115.jpg

でも、治ってよかった(^^)

膀胱炎? [健康]

ペットシーツに茶色い点々が付いていました。
そういえば、先日「わん茶房」に行ったときも、お庭でひっきりなしにかがんでいて、マーキングしているのかな?と不思議に思っていたのでした。
お外でオシッコできるようになってよかったねと喜んでいたの・・・。
なんてアホな飼い主(>_<)

今日、獣医さんに連れて行ったら、やっぱり膀胱炎。

10月の終わりにヒートがあったので、その後に細菌が膀胱に入って膀胱炎になった可能性が高いけれど、ストルバイトも出ているとのこと。

ふたつの可能性があって、

1)膀胱炎になると尿がアルカリ性になってストルバイトができる
2)尿がアルカリ性だとストルバイトができて膀胱を傷つけ膀胱炎になる

今のところ、どっちの可能性かわからないので、まずは抗生物質で膀胱炎の治療をすることになりました。

実は、最近、おでぶさんになってきたので、肉を減らし野菜を増やしていたの。それがまずかったかも(>_<) ダイエットには成功したのですが、尿がアルカリ性に傾いたかも・・・

今日から野菜はNGにして、お薬を飲ませ、1週間様子見です。

下の写真は、先日のトリミングで。いつもお世話になっているトリミングサロンのブログにララの写真があったので、勝手に拝借(*^^*)
http://ameblo.jp/saloncrosswan/entry-12091001965.html

o0480064013472064438.jpg


o0480064013472064476.jpg

3回目のわん茶房 [お出かけ]

今日は、久しぶりに またいとこのナナ君とデートです。
11月に入って寒かったので、テラス席は避けたいね~ということで、室内OKのわん茶房に行きました。

オーナーさんに撮ってもらった写真
IMG_0003.jpg

ララがナナ君に近付いているところ。
IMG_3088.jpg


初めていっしょにお散歩したころは、お互いにお互いを怖がって、飛びのいていたのが嘘のようです。
仲よしさんとまではいかないけれど、嫌な存在ではないみたい。

ナナくん
IMG_3062.jpg


ララ
IMG_3094.jpg


お昼は、オーナーオススメの牛スジカレーを食べました。ナナmamaさんは野菜カレー。
甘口ですが、スパイシー。
IMG_3098.jpg

お部屋でもいい子にしていました。
IMG_3101.jpg
IMG_3108.jpg

近況 [暮らし]

10/18にヒートが始まりました。
シーツ洗濯や床の掃除も大変なので、おパンツを穿かせてみました。お洋服が大嫌いなのでどうなるかと思ったけれど、脱ぎもせずにおとなしくじっとしています。初日は固まったまま動けなくなりましたが、日を追うごとに少しは動けるようになってきました。穿いていないとき、穿いているときとメリハリをつけることで、なんとなく本人(犬)も納得したのかも。動きは鈍いけれど、嫌がってはいません。

IMG_3005.jpg

トリミングの予約を10/31にしていたので心配していたけれど、ギリギリセーフ。昨日から出血は止まりました。だけど一番妊娠しやすい時期なので、トリマーさんに「男の子に気をつけてね」と念を押しておきました(^^;

そのトリミングに行ったときのこと。鼻のないレトリバーがいました。癌のため、目の下の部分から鼻にかけて手術を行ったそうです。日本で初めての成功例だとか。

ラビのことを思い出して、涙が出てきそうになっちゃった。容貌がとても変わってしまったけれど、それでも生きてくれてがんばってくれて、ありがとう。飼い主さんはどんなにか嬉しかったことでしょう・・・。

さて、トリミングが終わったララです。
IMG_3038.jpg

今日はトップが3か所結びになっていました。う~ん、こんなややこしいのできないかもしれない(^^;
頭の代わりにシッポに可愛いお花のリボンが付いていました(笑)

机の上のおいしい匂いに誘われて、手を机の上にのせてしまったけれど、かわいくて怒れない(^^ヾ
IMG_3041.jpg


タグ:トリミング

金沢自然公園(横浜市) [お出かけ]

秋晴れに誘われて、金沢自然公園まで行ってきました。
http://www2.kanazawa-zoo.org/

高速道路から直接駐車場に入れるので便利です。
parking150902.jpg

写真を撮り忘れたので、公式ページから拝借してきましたf^_^;
高速道路からは、左のETC・一般と書いてある入り口からまっすぐに入ります。

さて、ララは・・・
IMG_2951.jpg

ナナ君とお散歩して以来の外出なので、嬉しい~!目がまん丸だよ(笑)

おっと、栗が落ちていました。
IMG_2953.jpg

食べたい?ダメだよ~。

動物園の中には入れないので、散策コースを歩きます。
こどもがいたら喜びそうな滑り台など、いろんなアスレチック(かな?)があるようでした。
IMG_2958.jpg

ふもとまで下りたところで、山の上まで引き返さなければいけなないのだけど、道があるかどうかわからないところを通るか(でも展望台があって海も見えるらしい)、
IMG_2973.jpg

階段を上るか
IMG_2986.jpg

さぁ、どっち?

展望台には行きたいけれど、ララには草ぼうぼうの道をあまり歩かせたくないしなぁ(あとのお手入れが大変という、飼い主の身勝手ですが(^^ゞ)

結局、階段を選びました。

ララは若いからとっとこ上がるのだけど、
IMG_2982.jpg

夫と私は息が切れて、、、(^_^;
IMG_2984.jpg

ララちゃ~ん、ちょっと待って~(ゼイゼイハァハァ)

でも、よく歩いて楽しかったわ~と、iphoneに付いている万歩計もどきを見ると、いつも(仕事に行っている日)と同じ5000歩ちょっと。なんでやねん???

IMG_2987.jpg

そのくらいしか歩いていないってことじゃないの? byララ

お留守番 [お留守番]

9月6日~8日まで佐渡島に旅に出ていました。
その間、ララはお留守番。
ララといっしょにお留守番してくれた長男が、ララの様子を写して送ってくれました。

「行ってきま~す」と、出て行ったあと。
IMG_0027.jpg

長い間玄関から動かず、ちょっと外で物音がしたらすぐにまた玄関までチェックに行っていたそうです。ううう・・・可哀そう(/_;)

IMG_0030.jpg

寂しげに見えてしかたない・・・

IMG_0025.jpg

寝ているときも耳をピンと立てて、物音がするとすぐに玄関に行っていたそうです。

IMG_0026.jpg

毛が伸びてボサコになっているので、タヌキちゃんカットみたい?(^^;
それもまた可愛い(親バカ丸出し)

佐渡島にはフェリーで行きました。
海ではカモメがいっぱい。
IMG_2782.jpg

佐渡島では・・・
トキの森公園にて
IMG_2802.jpg

直接見るのではなく、室内の覗き窓からの撮影です。


二泊三日の旅を終えて、帰宅。
ララは案の定狂喜乱舞でしたよ。

そして土曜日、トリミングに行ってきました。

IMG_2947.jpg

上の方の写真と同じモデルさんとは思えないわ(^^;;
タグ:トリミング

九つ井 本店 [お出かけ]

ナナmamaさんから、近くにお蕎麦屋さんがあるよ~とお誘いを受けたので行ってきました。
お蕎麦屋さんというより、手打ちそばもある日本料理のお店、「九つ井」です。
http://www.kokonotuido.com/honten/index.html
IMG_2748.jpg

ドッグカフェではないのでカゴに入れて椅子の上に。
IMG_2726.jpg

IMG_2732.jpg

食べたのはトロロソバ、ゴマ豆腐、そばコロッケ、などなど。
どれもおいしかったです(*^^*)
写真撮るのを忘れたのが残念!

今までの経験上、ドッグカフェ!と銘打っているところより、「犬を連れてきてもいいですよ。ただしテラス席でね」というお店の方が、おいしい確率高いと思う(^_^;

食後は散歩する予定だったのですが、陽が射してだんだん暑くなり、動くのが億劫になってきました。なので、近くの舞岡公園に。

ララ
IMG_2754.jpg

ナナ君
IMG_2759.jpg


枯れ葉がまとわりつくのがイヤなのか、ララはあまり歩こうとはしませんでした。
日陰を選んで歩いたけれど、それでも暑くて・・。

しばらくベンチに座って休みましたが、喉が渇いて、自販機もないし、もう1件カフェに行くことに。

ナナ君
IMG_2762.jpg


次の行き先はヒールザガーデン
http://heal-the-garden-cafe.com/

ドッグカフェとなっていたので店内に入れるかと思ったら、テラスのみでした。
ワッフルがおいしそうだったけれど、ダイエット中なので抹茶ラテで我慢!
IMG_2769.jpg


まだまだ木陰は心地よかったですが、ちょっとエアコンが恋しい9月のお散歩でした。

明日から三日間、ララをおにいちゃんに任せて新潟、佐渡島に旅行に行ってきます。
ララも連れて行きたかったけれど、今回は断念。
ララちゃん、ごめんね~

DOG DEPT CAFE(二子玉川) [お出かけ]

雨が終わったと思ったら暑い日が続き、ララはここ数日(数週間かも)、お散歩に出ていません。
お気に入りのドッグフード(ロータス)もそろそろなくなってきたので、二子玉川までお買いものに。

「ララ~、お出かけするよ~」というと、もう嬉しくて嬉しくて・・・
IMG_2702.jpg

梳いている途中で逃げ出して飛び跳ねています(笑)
ララはトップのゴムを外しても、横流しスタイルになるのが不思議。

でも、このままではバッサバサになるので、捕まえてセットしました。
お出かけすると分かっているので、目が輝いています。
IMG_2713.jpg

二子玉川のDOG DEPT CAFEはランチが食べられるとうさこさんに聞いていたので、GO!
高島屋からシャトルバスに乗って、ガーデンアイランドに。
http://www.dogdept.com/cafe/tamagawa.html

IMG_1269.jpg

夫はステーキ、息子はチーズハンバーグ、私はパスタと、みんなバラバラの注文。
ステーキとハンバーグはボリューム満点で、二人は満足そうでした。
dogdept.jpg

私は・・・犬を見かけるたびに大騒ぎするララを片手に抱えて食べていたので、味わうどころではありませんでした。

ワンコラが始まったらギュッと抱きしめて犬が見えないようにし、おやつをあげて落ち着かせる。その繰り返しでなんとかなったけど。。。

お行儀よくじっとお座りしているワンコがいたけれど、仕付けなのかなぁ。。。
小さいころいじめられた(吠えられた)トラウマなのかなぁ。

抱きかかえたララを上からスマホで撮ったので、ピンボケしています。
暴れたので、頭もボッサボッサ(^_^;
IMG_1271.jpg

不思議なのですが、ワンコラ大騒ぎするのはカフェの中だけなのです。フードを買いにJOKERに行ってあれこれ探しているときには、ワンコと出会っても知らん顔。

おとなしかったので、帰りはワンコラしないかな?と思っていたら・・・
帰りの車の中では、何に向かってかわからないけれど、吠えっぱなし。。。
威嚇して、強がっているのかな?

しゃっくり?逆くしゃみ? [健康]

昨晩のことです。
逆くしゃみのようなしゃっくりのような発作が起きて、時折吐く様子を見せるわりには、元気なような、そんなよくわからない様子だったので、朝になったら病院に行こうと思っていました。

  ↓ 昨晩の写真。険しい顔しているでしょ。
IMG_2607.jpg

吐いたからか、口のまわりをベロベロなめていたからかわかりませんが、ふんわり感がなくやつれて見えます。

心配してじーっと観察していたら・・・原因がわかった!!

口の横の毛を飲みこんで、でも飲み込めないものだから喉にひっかかり、それで気持ちが悪くてしゃっくりのような動作をしたり、吐いたりしていたようです。

上の写真の向かって右の口の端。毛が口の中に入っているでしょ。
口の中に入っている毛を引っ張り出したら、ズルズルと出てきてびっくりしたわ(^^;

すっかり元気になりました(^^)
IMG_2626.jpg


話は変わり・・・
ひどくもつれさせないように、お手入れは続けています。
一日おきくらいだけどヾ(^^;

これは、粗大ゴミを捨てに夫が出て行ったとき。ゴミ捨てはいつも抱っこして連れて行ってもらえるのに、今日は連れて行ってもらえなかったから不安だったみたいです。
写真を撮って、あらためて、あんなに毛を切ったのに、ロングに近い長さになっているなぁと感心。
トリマーさんってすごいね。
IMG_2655.jpg

 ↓夫が帰ってきたので、尻尾ブンブン振ってで喜んでいるところ。
IMG_2670.jpg








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。