So-net無料ブログ作成

またストルバイト [健康]

IMG_3671.jpg

オシッコに血が混じっていたので、獣医さんに行ってきました。
案の定、ストルバイト。

野菜はあげないようにしようねと言っていたのですが、キュウリ大好きなララがほしがるので、夫がそっとあげていたみたい。

ほんの少しなら・・・が徐々に増えていったみたいです。

薬を飲んで、すぐに血尿もなくなりました。
IMG_3641.jpg

いくらほしがってもあげない!を、家族みんなで徹底しなければダメね。

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ララの甥っ子、姪っ子 [その他]

ララのおねえちゃん、ローズに赤ちゃんが生まれました(*^^*)
あんまり可愛いので、ちょっと宣伝(笑)

20160307.jpg


ララのブリーダーさん、Spring FieldのHP
http://springfield.sakura.ne.jp/puppy.html

可愛くて可愛くて、ララも赤ちゃん産んだら、こんな可愛い子が生まれるのかしら?

私の好みは、左上の子かな。
みんな可愛いから、どれか一匹を選ぶのって難しい。

可愛い甥っ子、姪っ子たちに、よいご縁がありますように!
nice!(12) 
共通テーマ:ペット

舞岡公園 [お散歩]

桜ももう終わりなので、今を逃したら今年は桜が見れない!と、重い腰を上げて舞岡公園に行ってきました。
IMG_3467.jpg

IMG_3468.jpg

IMG_3485.jpg

IMG_3494.jpg

IMG_3498.jpg

IMG_3507.jpg

雨が降らなければ、こんなに散らなかったことでしょうに。。。
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おやつ [暮らし]

しばらくブログを書かなかったら、広告が表示されるようになっていました(^^;

IMG_3452.jpg

最近、ララのおやつは、夫の手作りササミジャーキー。
このときも目の前にちらつかせているので、鼻が膨らんでいます(笑)

今日の体重は2.6kg

ジャーキーの食べすぎで、ちょっと小太り気味?
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリミング [お手入れ]

今年に入って、初めてのトリミングに行ってきました。
あまりお手入れできないので、少しカットしてもらおうかなと思っていたけど、やっぱり切るのはもったいなくて、今まで通りに。
IMG_3439.jpg


ところで↓はトリミングサロンで、去年撮ってもらった写真です。今日、プレゼントですと言って渡されました。お座りしていい子しているのは、目の前にオヤツがあるのかな?(笑)
IMG.jpg


私が撮ると、まずこんな写真は撮れません。オスワリ!と言っても動くし、おやつを持っていたらガン見するし、家族が誰もいないところでは、よそいきの顔しているな~(笑)。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ララのざぶとん [暮らし]

ララは、座るときに必ずといっていいほどざぶとんの上に座ります。
ララ専用のざぶとんに。

それは、人の足(^_^;

IMG_3357.jpg

お尻が直に床に触れると冷たいからでしょうか?

話は変わり・・・お正月までまだ少しあるけれど、トリミングに行ってきました。
IMG_3351.jpg

いつもより険しい顔つきになっているようにも見えます。
トリマーさんが違ったのかな?
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

膀胱炎その後 [健康]

1週間薬を飲ませ、食事も野菜NGを徹底したおかげか、今日の検査では細菌、血液反応、ストラバイト、すべてOKでした(^o^)
オシッコも、少しアルカリに傾いていたのが、弱酸性になっているとのことで、一安心。
ちなみにこの1週間食べさせていたのは、鶏のむね肉と砂肝にドッグフードをひとつまみという肉食中心メニューです。

2週続けての動物病院だったせいか、先週よりワンコラはましだったけれど、たま~に狂ったように吠えます。今日はカゴバッグで行ったので、ワンコラするたびに上から私が覆いかぶさって、外が見えないように格闘したので、頭がバッサバサに(^_^;

IMG_0115.jpg

でも、治ってよかった(^^)
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

膀胱炎? [健康]

ペットシーツに茶色い点々が付いていました。
そういえば、先日「わん茶房」に行ったときも、お庭でひっきりなしにかがんでいて、マーキングしているのかな?と不思議に思っていたのでした。
お外でオシッコできるようになってよかったねと喜んでいたの・・・。
なんてアホな飼い主(>_<)

今日、獣医さんに連れて行ったら、やっぱり膀胱炎。

10月の終わりにヒートがあったので、その後に細菌が膀胱に入って膀胱炎になった可能性が高いけれど、ストルバイトも出ているとのこと。

ふたつの可能性があって、

1)膀胱炎になると尿がアルカリ性になってストルバイトができる
2)尿がアルカリ性だとストルバイトができて膀胱を傷つけ膀胱炎になる

今のところ、どっちの可能性かわからないので、まずは抗生物質で膀胱炎の治療をすることになりました。

実は、最近、おでぶさんになってきたので、肉を減らし野菜を増やしていたの。それがまずかったかも(>_<) ダイエットには成功したのですが、尿がアルカリ性に傾いたかも・・・

今日から野菜はNGにして、お薬を飲ませ、1週間様子見です。

下の写真は、先日のトリミングで。いつもお世話になっているトリミングサロンのブログにララの写真があったので、勝手に拝借(*^^*)
http://ameblo.jp/saloncrosswan/entry-12091001965.html

o0480064013472064438.jpg


o0480064013472064476.jpg

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3回目のわん茶房 [お出かけ]

今日は、久しぶりに またいとこのナナ君とデートです。
11月に入って寒かったので、テラス席は避けたいね~ということで、室内OKのわん茶房に行きました。

オーナーさんに撮ってもらった写真。
IMG_0003.jpg

ララがナナ君に近付いているところ。
IMG_3088.jpg


初めていっしょにお散歩したころは、お互いにお互いを怖がって、飛びのいていたのが嘘のようです。
仲よしさんとまではいかないけれど、嫌な存在ではないみたい。

ナナくん
IMG_3062.jpg


ララ
IMG_3094.jpg


お昼は、オーナーオススメの牛スジカレーを食べました。ナナmamaさんは野菜カレー。
甘口ですが、スパイシー。
IMG_3098.jpg

お部屋でもいい子にしていました。
IMG_3101.jpg
IMG_3108.jpg

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

近況 [暮らし]

10/18にヒートが始まりました。
シーツの洗濯や床の掃除も大変なので、おパンツを穿かせてみました。お洋服が大嫌いなのでどうなるかと思ったけれど、脱ぎもせずにおとなしくじっとしています。初日は固まったまま動けなくなりましたが、日を追うごとに少しは動けるようになってきました。穿いていないとき、穿いているときとメリハリをつけることで、なんとなく本人(犬)も納得したのかも。動きは鈍いけれど、嫌がってはいません。

IMG_3005.jpg

トリミングの予約を10/31にしていたので心配していたけれど、ギリギリセーフ。昨日から出血は止まりました。だけど一番妊娠しやすい時期なので、トリマーさんに「男の子に気をつけてね」と念を押しておきました(^^;

そのトリミングに行ったときのこと。鼻のないレトリバーがいました。癌のため、目の下の部分から鼻にかけて手術を行ったそうです。日本で初めての成功例だとか。

ラビのことを思い出して、涙が出てきそうになっちゃった。容貌がとても変わってしまったけれど、それでも生きてくれてがんばってくれて、ありがとう。飼い主さんはどんなにか嬉しかったことでしょう・・・。

さて、トリミングが終わったララです。
IMG_3038.jpg

今日はトップが3か所結びになっていました。う~ん、こんなややこしいのできないかもしれない(^^;
頭の代わりにシッポに可愛いお花のリボンが付いていました(笑)

机の上のおいしい匂いに誘われて、手を机の上にのせてしまったけれど、かわいくて怒れない(^^ヾ
IMG_3041.jpg


タグ:トリミング
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット