So-net無料ブログ作成
検索選択
おともだち ブログトップ
前の10件 | -

食べる! [おともだち]

ララはキュウリが大好き。
たぶん、お肉よりもオヤツよりも、この世の中の食べ物の中では一番好きだと思います。

IMG_0697.jpg

サラダを食べていると、いつもおねだりに来ます。負けてあげちゃうんだなぁ(^^ヾ

さて、その様子を見ていたシエルちゃん。あたちもほちい。。。

IMG_0692.jpg

ララの口からおこぼれが落ちないか、食べている口に向かって突進。逃げるララ。追いかけるシエル。(笑)

IMG_0698a.jpg

ベッドに逃げ込んだララを追いかけて行ったところ。取られまいとするララ、おこぼれを狙うシエルちゃん。小さいけれど、積極的で恐いもの知らずね。

一方はるちゃんは、
IMG_0690.jpg


気になりながら、遠巻きに見ています。
このあと3ワンにレタスを少しあげたのですが、、、
ララはいつもはレタスは全く食べないのに、シエルちゃんに取られまいとして食べました(笑)。
シエルちゃんはララが食べているものならなんでも食べたい感じ。
はるちゃんは寄ってはきますが、まずは逃げる。

ゴハンのときも、食器を置くとララとシエルちゃんはすぐに来るのに、はるちゃんはまず逃げます。
遠くで見ているから「ほらほら食べられちゃうよ」と食器のところまで連れて行くと食べ始める。
これもまた、捕まえに行くと逃げようとするので、なかなか大変。

1年前は積極的に甘えに来ていたのに、ガタンと音を立てるとビクッと怯え、おいでと手を差し伸べると逃げる。
はるちゃん、なんか変です。大人になったから?

変じゃないのはシエルちゃんだけ(笑)天真爛漫、無邪気、そういう言葉がぴったり。

いろんなことがありましたが、もう1週間過ぎました。明日ははるママさんがお迎えに来るでしょう。
2ワンは喜ぶだろうなぁ。特にはるちゃんはほっとするのではないかしら。
はるちゃんの変化は、ママがいなくて情緒不安定になっているからかもしれません。

さて、2ワンがいなくなったら、ララはどんな反応するかな?

IMG_0705.jpg


タグ:預かり日記
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

権力闘争?(^^; [おともだち]

土曜日、日曜日は誰かが家にいたので、サークルに入ることもなかったおふたりさん。
前々回のブログにも書きましたが、夜もフリーにしてみました。

IMG_0680.jpg

すると、初日~二日目まではトイレの失敗などしなかったのが、月曜日には小さなウンチが転がっているようになりました。なぜだ?と思っていた火曜日の朝、私のふとんの上でウンチングしているシエルちゃんを発見(^_^;

IMG_0670.jpg

初めて預かった1年前。シエルちゃんはまだトイレがちゃんとできませんでした。そのこともあって夜寝るときとお留守番のときはサークルに入れていたのですが、お正月に預かったときには、トイレはバッチリ。今回も二日間はちゃんとできていたので、もう大丈夫と思っていたのですが・・・。
大丈夫なはずなのに失敗した。シエルちゃんのこの行動には何か理由がありそうです。

帰宅したときに真っ先に迎えに出てくるのはシエルちゃん。ララよりもアピールしています。なので、シエルちゃんは多分、自分の場所というか地位を確立したいのではないか?そのためにあちこち匂い付けをしているのではないかと推理しました。

一方、はるちゃんはというと、、、かなり慣れてきたとはいえ、まだ遠慮がちです。1年前にはベタベタの甘えん坊さんだったとは思えないほど。ママはいないけれど、しっかりしなければいけないので頑張っているという雰囲気が漂っているんですよね。

IMG_0675.jpg


そしてララ。
最近、おや?と思うような行動を取るようになりました。
はるちゃんたちのゴハンを食べに行くの(^^;

ララがゴハンを食べ始めたのを確認してはるちゃんとシエルちゃんにゴハンをあげたのに、自分のゴハンを放り出してお二人さんのゴハンを食べに行く。そこにシエルちゃんが無邪気に食べに行くと「ウウ・・・」と唸りワンコラ
怒り始めました。

IMG_0672.jpg


ララ!と怒って連れ戻そうとするとギャンギャンすごく怒るの(^_^;

全く同じゴハンをあげているので、どれを食べてもいいのだけど、誰がどれだけ食べたかわからなくなるので、ゴハンの間は、はるちゃん、シエルちゃんはサークルに入れました。

この前まで、ララが残したゴハンをおふたりさんがよく食べていたので、食べ物の恨みがあったのかしら?(^^;

ララの怒り方が激しいのでシエルちゃんがびびっていたこともあり、またララと同等に扱うことでシエルちゃんが縄張りを主張し始めたように思えたので、夜寝る時とお留守番ではおふたりさんにはサークルに入ってもらう。と、ララと区別を付けることにしました。

そうすると、シエルちゃんのトイレの失敗はなくなったの。お客様だということを自覚して縄張りを主張しなくなった?

ママがいないから可哀そう・・・うちの子と同じように・・・という扱いをしていたら、お互いによくないのかもしれないなぁと思ったできごとでした。


タグ:預かり日記
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

慣れてきたよ [おともだち]

3日目になると、遠慮していたはるちゃんもオドオドしていたララも、なんとなく慣れてきました。
はるちゃんは「抱っこして」と甘えてくるようになったし、ララもはるちゃんのお尻の匂いを嗅いだり。
やっぱ3回目ともなると、慣れるのも早いね。

今朝は、3ワンともトッピングのササミとおいもだけ食べて、フードは残してしまいました。

IMG_0654.jpg

残したフードをそのままにして出かけたけど、帰宅後に確認したら食べた様子はありませんでした。
でも、晩ゴハンではトッピングもフードも残さず食べました。3ワンとも。同じような行動を取っています。

そうそう。今朝ベランダに出すと、昨日とは違ってお互いに少し興味を持った様子でした。
いい傾向だわ~(^-^)

IMG_0656.jpg

ララがあそぼ!と部屋からおもちゃを持ってきたのでポーンと投げると・・・

IMG_0658.jpg


真っ先に取りに行ったのはシエルちゃん。ひとりでフギャフギャいいながらカジカジして遊んでいます。
ララはそれを見たら引いてしまいました(^_^;
IMG_0659.jpg

はるちゃんはとっても甘えん坊さんになってきました。甘えた声を出して、抱っこして~と手をかけてきます。

IMG_0662.jpg

シエルちゃんはお利口さんになったと書いたばかりですが、やっぱトイレはまだ怪しい(^_^;

IMG_0663.jpg

自分たちのベッド、ララのベッド、ララの敷物、キッチンマットにウンチをしてしまいます。オチッコの失敗はほとんどないのに、なぜウンチを?という疑問。「ここはアタチの居場所よ」と匂い付けしているのかしら?
タグ:預かり日記
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一緒に寝たよ [おともだち]

昨晩寝るとき、サークルに入れずフリーにしてみました。

1年前はシエルちゃんのトイレが安定していなかったのでサークルに入ってもらいましたが、今回はもうすっかり大丈夫。トイレの失敗もなくみんないっしょに朝まで寝ることができました。

IMG_0652.jpg

IMG_0651.jpg


ララは、息子の部屋に避難(^^;
IMG_0653.jpg


夜寝るときはフリーでもいいけれど、留守番させるときは事故があったらいけないので、隔離しておこうと思います。

そうそう、はるちゃんはララのゴハンの残りを狙っています。自分のゴハンが残っていても、ララのゴハンを食べにきます。同じものなのに(^_^;
↓はるちゃん
IMG_0648.jpg


はるちゃんが食べすぎないよう注意しなくては。。。
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遠慮がちなはるちゃん、甘えん坊のシエルちゃん [おともだち]

初めて預かったとき、はるちゃんはララより甘えん坊で、ずっと私の膝の上に来ていました。
ところが、今回甘えたいような顔をしているので抱っこしようとすると逃げるの。
以前は椅子に座っている私の足に手をかけて「抱っこして~」と甘えてきていたのに、今回はとても遠慮がち。
お正月に預かったときも「変わった」と感じたのですが、今回はさらにその傾向が強くなっています。
一方、シエルちゃん。
初めて預かったときは自己主張せずどうしていいかわからずオタオタしている、ずーっとオドオドしているというイメージだったのですが、今回は「抱っこして~」とアンアン自己主張します。手もかけてくるし。
2歳ごろって甘えん坊の時期なのかな?

さて今日の3ワンです。

IMG_0627.jpg

ベランダに出してもみんな遊ぼうとはせず、それぞれお互いには無関心。
ララははるちゃんシエルちゃんよりも、苗に興味があります。(笑)

シエルちゃん
IMG_0632.jpg

はるちゃん
IMG_0640.jpg

ララ
IMG_0643.jpg

タグ:預かり日記
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お客様 [おともだち]

今日から1週間ほど、お客様が滞在します。
IMG_0619.jpg

はるママさんがドッグトレーナーの勉強にスエーデンに行くので、その間、我が家でお留守番。
ララと仲よくやってね、お二人さん。

シエルちゃんは相変わらず小さくて黒くて、仔犬のようです。

IMG_0614.jpg

隣にいるララが巨大犬に見えてしまいます(^_^;
IMG_0625.jpg


来週は研修やらイベントやら友達との約束やらで帰宅が遅くなる日が続くので、ララにもお友達がきてくれてちょうどよかったかな?^^

はるママさんに様子を知らせるためにも、たとえ写真1枚だけでも毎日ブログを書こう・・・と思っていますが、できるかな?(^^;
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

預かり二日目 [おともだち]

二日目になるとすっかり慣れてきたはるちゃんとシエルちゃん。
ゴハンも残さず食べました。ララも完食。
いつもはドッグフードを残しがちなのですが、取られるかもしれないという危機感からか、きちんと食べるようになりました(笑)
はるちゃん、シエルちゃんにも、今回はララと同じ食事内容です。
ドッグフード(ロータス アダルトドッグ チキンレシピ)を半量と、残りの半量はさつまいも、ブロッコリー、ニンジン、ささみ、砂肝。

IMG_5054.jpg

食後、ベランダで遊ばせましたが、はしゃいでいるのはララだけで、はるちゃんもシエルちゃんも遊ぼうとしません。

IMG_5081.jpg

外で物音がしたのか、ララが吠え始めました。外に向かって吠えるだけでなく、はるちゃんにも「遊ぼう」と誘っているみたい。

IMG_5074.jpg

でも、はるちゃんは無視(笑)。ララもそれ以上は誘うことはせず、以後は絡もうとはしませんでした。

IMG_5075.jpg

ララは遊ぶのが大好きで抱っこされるのが嫌い。遊ぼう遊ぼうとうるさいのですが、はるちゃん、シエルちゃんはおひざの上のでネンネするのが好き。膝の上に乗せておくとずっと寝ています。手のかからない甘えん坊さんです。

近くの公園に散歩に連れて行きましたが、シエルちゃんは一歩も動かず、抱っこのままでした。
IMG_5093.jpg

はるちゃんもあまり楽しそうではありません。
IMG_5104.jpg

その中で、ララだけは元気いっぱいに走りまわっています。
IMG_5110.jpg

我が家に慣れたように見えても、こういう広い場所ではママがいないと不安なのかもしれません。

↓息子が3ワン抱っこしていますが、ララは嫌がっているのにはるちゃん、シエルちゃんは平気。(笑)
はるちゃん、シエルちゃんはいつも2ワン抱っこに慣れているからかな。ララはひとりっこなので、近接しちゃうとジタバタしてしまうみたいです。
IMG_5118a.jpg



タグ:預かり日記
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お正月のお客様 [おともだち]

今日から3日まで、はるちゃんとシエルちゃんを預かります。
はるちゃんは3歳、シエルちゃんはララと同い年。
去年の3月にも10日ほど預かっていたので、2回目の今回はお互いにもっと慣れているかなと思っていたのですが・・・。

はるちゃんの性格が少し変わっていました。
遠慮するようになったのか、ママがいなくなると落ち着きません。
以前預かったときは、ママがいなくてもほぼ平気だったのに、今回はドアの前でママが帰ってくるのをじっと待っています。

↓はるちゃん
IMG_5030.jpg


以前はすぐに私の膝の上に来ていた甘えん坊さんだったのに、今回は寂しそうに2ワンで寝ています。
IMG_5041.jpg


成長したのかな?
大きくなると、飼い主との絆がだんだんと強いものになっていくのかもしれませんね。
ララは今のところ人間ならだれでも大好きで、いきなり新しいおうちに行ってもすぐ馴染んでしまいそうなほどなのですが、ララも3歳になるとはるちゃんのように内と外の区別ができるようになるのかしら?

↓これはシエルちゃん。ララと同い年(産まれた日は一日違い)なのに、まだ赤ちゃんのような極小ヨーキーです。
IMG_5031.jpg


シエルちゃんは夫のお気に入り。シエルちゃんもそれが分かるのか、夫に甘えます。

IMG_5044.jpg


はるちゃんを抱っこするとララが邪魔しにくるし、はるちゃんも甘えようとしないので、なぁんか寂しそう。

IMG_5032.jpg


↓ はるちゃんとララ。左がララです。
IMG_5037a.jpg


まだ一緒に遊ぼうとはしないけれど、怖がってはいないので、明日はいっしょに遊べるかな?

タグ:預かり日記
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はるちゃん、シエルちゃん [おともだち]

3月に10日ほど預かったはるちゃん、シエルちゃん。
お正月に預かることになったので、様子見を兼ねて遊びにきました。

驚いたのは、ララが巨大に見えたこと(^_^;
3月に預かったときは、ララとはるちゃんはほぼ同じ大きさだったのですが、あれからララが成長したらしく、はるちゃんより一回り大きくなっています。

昨日は、いっしょに写した写真がこれしかなかったので、わかりにくいですが左がララ。
IMG_4975.jpg


はるママさんはドッグトレーナーさん。
何か困っていることない?と聞かれたので「ブラッシング!」と言うと、お手本を見せてくれました。

はるママさんによると、いきなり毛の根元から梳くのはNGで、根元を手で持って、毛先から優しく梳くのだそう。
見ていると、ララもいやがりません。はるママさんは常にララに話しかけながらブラッシング。
勉強になりました。

IMG_4976.jpg


その間、シエルちゃんが見えない・・・と思ったら、ララのベッドに入っていました。
ここは3月に預かったときもシエルちゃんのお気に入りの場所でした。覚えているのかな?

IMG_4958.jpg


ララは、ナナ君ともよく会っているせいか、またははるちゃんたちを少しは覚えているのか、2ワンをそれほど怖がりません。
預かってもうまくいきそう。お正月が楽しみです(^^)

公園に行って遊ばせて、この日はおしまい。

↓はるちゃん
IMG_4964.jpg

IMG_4966.jpg

↓ララ
IMG_4968.jpg

はるちゃん、シエルちゃん、お正月、待ってるよ~(^o^)

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寂しい~(最終日) [おともだち]

最後の夜、ララにちょっとした変化があった。
はるちゃんにちょっかい出すようになったのだ(^_^;

IMG_2726.jpg

ようやく慣れてきてオドオドしなくなったと思ったら、いきなりヤンチャ(^_^;
はるちゃんは「なに?なに?この子どうしたの?」といった感じであまり相手にしないのだが、ララがしつこい。
ストーカーなみにはるちゃんに付きまとっている。
はるちゃんがうっとおしがっているので、ララを和室に隔離した。
この状態が何日も続くと、はるちゃんはノイローゼになったかもしれない。ララが本来のヤンチャを取り戻したのが最終日でよかった(^_^;
シエルちゃんは自分より格下と思っているのか無視。もしかしたらリーダー権を争っているつもりなのかな?

翌日、つまり今朝になってもその傾向は変わらず、はるちゃんストーカーは続いていたけれど3ワンでおネンネしていた。思い出したようにストーカーしているけれど、噛みあいの喧嘩ではなくお互いに猫パンチならぬ犬パンチ程度なのでほっといてもいいのかもしれない。

IMG_2744s.jpg


天気がよく、私の鼻アンテナ(笑)によると花粉の飛散もそれほどひどくなさそうだったので、窓を開けっ放しにしてワンコたちがベランダに自由に出入りできるようにした。すると、ララとはるちゃんはベランダでも相変わらずガウっていたけれど、そのうち気持ちよさそうに日向ぼっこを始めた。

IMG_2760.jpg

IMG_2775.jpg


そうこうしているうちに、はるままさんがお迎えに。

写真を撮り忘れちゃったけれど、はるちゃん・シエルちゃんのうれしそうなこと。(*^^*)
やっぱりママが一番だよね。しばらくママのおひざから離れなかった。

はるままさんと2ワンを送るために私も家を出たのだけど、ララがキュンキュン言ってあちこち探し回っていたそうだ。やっぱり寂しいよね。次に会ったとき覚えているかな?喜ぶかな?

IMG_2797s.jpg


2ワンがいなくなって寂しいよぉ(byララ)

タグ:預かり日記
nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - おともだち ブログトップ