So-net無料ブログ作成
検索選択

検査結果 [健康]

早起きララに6時前に起こされました。
トイレを見たらまだ乾いていたので、これはチャンスとひっくり返したトイレシーツを敷いておいたところ、6時半ごろオシッコして採尿に成功o(^▽^)o それを持って獣医さんに出かけました。

診察の結果・・・
オシッコはキレイで、細菌性の膀胱炎ではありませんでした。
ただ、砂のようなものが混ざっていたので、考えられるとしたら尿石症にまではなっていないけれど、砂で膀胱に炎症が起きたのかもしれないということでした。念のためレントゲン検査をしてもらいましたが、結石はありませんでした。
膣炎でも膿が出るとネットに出ていたので、念のため検査をしてもらいましたが、こちらも異常なし。
実は、膿も木曜日に出ただけで金曜日も土曜日も出ていません。

現在のところ、症状として出ているのは、尿中の砂。
尿に結晶ができる原因として、食事の内容、排尿回数が少ないこと、体質などが、ララの場合は当てはまりそうです。

目からうろこだったのは、ミネラルが多すぎる食事がNGだということ。
ミネラルが豊富に含まれているのは乾物(煮干しなど)や緑黄色野菜だそう。
おやつに、煮干し入りの”ふ”をあげていたし、食事には緑黄色野菜が入るようニンジンやかぼちゃやブロッコリーを混ぜていたし、たまにはミネラルウォーターをあげていたし、、、知らないということは恐いね^^;

今まで、ドッグフードにいろいろ混ぜていたけれど、しばらくはいも類とささみだけにしてみる予定です。
2週間後にまた尿検査があるので、それまでに改善されていたらいいな。

そうそう、最近暖かくなったのに、この写真のように、なぜかヒーターの上で寝ていることが多かったの。

IMG_0610.jpg

もしかしたらおなかを温めていたのかな。
あたためていたから、膿は自然治癒したのかな?なんて思ったり。
nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

膀胱炎かも? [健康]

IMG_0609.jpg


帰宅したのが17時半。
すぐにトイレシートを確認しましたが、今日は何も付いていませんでした。
そこで捨てずに取っておいた昨日のシートを獣医さんまで持って行きました。
病院は患者さんが多く、診察は2時間待ちの20時ごろ。
今日はワンコラしなかったので、助かりました(^-^;

獣医さん「オシッコのあとでポツンと膿のようなものが出るのは膀胱の底に膿がある=膀胱炎の可能性が高いです。」
私「子宮蓄膿症の可能性はないのでしょうか?大丈夫でしょうか?」
獣医さん「可能性が全くないとは言い切れませんが、子宮蓄膿症であればオシッコのときに膿が出るのではなく、寝ているときでも出ますし、時と場所を選びません。念のために超音波で診てみましょうか?」

~~~超音波画像診断で、膀胱の輪郭にモヤモヤしているところがあるので、そこに炎症が起きている可能性が高いこと、子宮に膿は溜まっていないことが分かりました。~~~

獣医さん「膀胱炎であるか確定診断できるのは尿検査なのですが、本日抗生物質を出したら、明日尿を持ってきていただいても、菌はいないかもしれません。治療の開始は、明日の検査結果を待ってからにしますか?それとも今から治療を開始しますか?」

重篤な状態ではないと分かったので、明日の検査結果をみて、治療の方針をたてていただくことにしました。
採尿は、トイレシートを裏返しにしておき、オシッコしたらすぐにスポイトで取って獣医さんまで持っていくのだそうです。うまくできるかな?


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トイレシートに膿 [健康]

オシッコをしたときに、膿が出ているぽい。
今朝、発見。
気になりながらも仕事に行った。
帰宅すると、やっぱり膿らしきものがシートに付いている。

IMG_0605.jpg

だけど今日は木曜で、いつも行っている獣医さんも、隣の獣医さんもお休み。
1か月前に行った救急病院は開いているけれど、先日そこで管理人さんの猫ちゃんが麻酔ミス?で死んだ。
前回行ったときもヤ○という感が拭えなかったので、取り急ぎ、SPRINGさん(ララのお里のブリーダーさん)に電話した。食欲もあって元気があるなら一刻一秒を争うものではないからとの言葉で、今日はこのまま様子をみて明日獣医さんに連れて行くことにした。

しんぱい。。。
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

体調不良 [健康]

前の仕事を1月で辞め、2か月ルンルンと専業主婦をしたのち、4月からまた働き始めました。
今度の職場は地下鉄で3駅ほど、しかも駅直結のビルなのですごくラクチン!
以前は通勤に2時間近くかかっていたので、通勤時間が短くなっただけでも天国のようです。
ララも2カ月ベッタリの生活だったけど、今までよりは早く帰って来られるので大丈夫だろうと思っていたのですが…

木曜日(4/3)の早朝、ララの様子がおかしいのに気が付きました。
枕もとに来て、ジーッと立っているの。
なんかおかしいと思ってトイレを見ると下痢。
抱っこすると小刻みに震えていました。熱があるのかな?
でも行き始めたばかりの職場を休むわけにはいかず、気になりながらも出かけました。

帰宅すると弱々しく出迎えてくれましたが、いつもの元気がない!
熱を計ると40.27度。
これは尋常ではないと思ったものの、木曜日なのでかかりつけの獣医さんも、近くの獣医さんも、みんなお休み。
どこか開いているところはないかとネットを探し、クチコミを探し、そんなことしていたらもう医院も閉まってしまう時間になり、結局夜間救急の病院に行きました。

血液検査とレントゲン(異物を食べているかもしれないから)を勧められたけれど、血液検査の結果を見て考えることにしました。
レントゲンで分かる異物を食べたとしても、40度の熱出るか?と疑問に思ったので。

血液検査の結果は、白血球が僅かに多かったことと(15500くらい)、CRPが高かった(<7)くらいであとは異常なし。
この数値では生死にかかわるものではないなと勝手に判断し(^_^;)、レントゲンは断って、点滴と注射(解熱剤、吐き気止め、抗生物質、下痢止め)の処置をされました。

翌日の金曜日。
まだ元気がなく食欲もありません。

IMG_0380.jpg


いつものキリッとした目力もなく、熱は40.32度。
長男が休みを取ってくれたので、私は仕事に行きました。
長男には隣の獣医さんに連れて行くよう頼んだのですが、連れていくと「データがないので、また血液検査をするのも無駄になるから、昨晩行った病院に行ってください」と言われたとか。

はっきり言って、木曜日に行った夜間救急は儲け主義だと思ったので、帰宅後にかかりつけの病院に連れていきました。
「どうしたの~。いつもの元気がないね。」と優しく語りかけて聴診器をあてたり、あちこち触診してくださっている様子を見て、ああやっぱりこの病院にしよう…とあらためて思ったのでした。

原因はわからないけれど、可能性として、火曜日に発情しているので、その影響があるかもしれない。発情の時期は心身ともに不安定になることはある、異物を食べた可能性もある(下痢をしているので)、過度のストレスがあったのかもしれない(お留守番ワンコになった)、、、ということでした。

いろいろなことが重なったのかな?
今日(土曜日)は食欲はまだありませんが、熱も下がり、病院に連れて行っても大型犬にワンコラ吠える元気さを取り戻していました(^_^;

病院に連れて行く前に撮った写真です。昨日より、目ヂカラがあるでしょ。
IMG_0388.jpg




nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

下痢 [健康]

昨日からあまり食欲がなく、調子が悪いのかな?と思っていたら、おなか壊しちゃったみたい。
旅行疲れか、初めてあげてみたフリーズドライの鶏レバーが悪かったのか、最後には透明な粘液に血液が少し混ざったものになった。胃腸がカラッポで粘膜が荒れて血がついちゃったとは思うけれど、この1年下痢をしなかったので、心配。

いつもの獣医さんだと、便の検査をして「悪玉菌が増えていました」と言われ抗生物質と整腸剤を処方されるのが目に見えていたので、今日はここ3年行っていなかった隣の隣の獣医さんへ行った。近いので(^_^;
(行かなくなった理由は、ラビの乳腺腫瘍のときに避妊手術もいっしょにしますと言われたからです。不要な手術はしなくていいとそのときは思ったのだけど、後から考えると、乳腺といっしょに卵巣もとっていれば、ラビはまだ元気だったかもなぁ・・・と思うことも。。。)

下痢の初診はどこでもいっしょだろうと思っていたけれど、こちらは炎症止めの注射と三日分の整腸剤。「この年齢で突然の下痢は、ほぼ食べたものの影響です」と言われました。鶏レバーは下痢する仔もいるそうなので、それが原因かも。

ちなみに、与えた乾燥レバーはこれです。
http://item.rakuten.co.jp/pet-para/990-59681/

説明を読んでみたら、「便が柔らかくなる場合があります。」「鶏のレバーにアレルギーを持つ愛犬には与えないで下さい。」と書いてありました。ララには合わないのかも。

IMG_0263.jpg


おなかが空っぽだし、体調も万全ではないのでずっと寝ているけれど、外でワンワンと声が聞こえると元気に応戦しているので、明日には元気になるかな。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

元気だけど食欲がない [健康]

ごはんは残さずモリモリ食べていたのに、数日前から急に食べなくなった。
体重がドンドン増えて2.1kgを超え、2.2kgに届くか・・・というところで食欲減退。
食べすぎたのを自分で調節しているのかな?

IMG_3320.jpg


写真は、ベランダで走り回っているところ。
相変わらず元気でヤンチャなのだけど、食欲だけがイマイチ。
好きなものは食べるので、もう少し様子をみようかな。
今週末にフィラリアなどなど相談に獣医さんに行こうと思っていたけれど、食欲が回復してからのほうがいいかなぁ。。

nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デリケート? [健康]

薬を飲んでもウンチが緩い状態があまり改善せず下痢っぽくなってきたので、水曜日、獣医さんに行った。
するとまた腸内細菌のバランスが崩れていて悪玉菌が増えているとのこと。
デリケートな子は崩しやすいそうだ。
下痢になったのは、はるちゃんたちが帰って久しぶりにひとりでお留守番した日から。
寂しかったのかな?

おなかの調子を整える抗生物質と整腸剤をいただいたら、すぐに治った。

おなかの調子がよくないときは消化のよいフードに変えてみるのもいいよと言われ、ロイヤルカナンの消化器サポートサンプルをいただいた。

ロイヤルカナンは酸化防止剤としてBHAが使われているので避けていたのだけど、試しに食器に入れると食べる食べる。トッピングなしで完食した。

でも翌日、つまり今日は、それほど食いつきがよくなく、いつものロータスと同じ程度にしか食べなかった。

要は目新しいものが好きなのね(^_^;

写真は、昨日行った近くの公園で。体験農園もあれば古民家もあり、ひとつの村全体が公園になっている。4kmくらい歩いたので、家に帰ったら熟睡していました(笑)。

IMG_2846.jpg

IMG_2854.jpg

IMG_2891.jpg

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

原因は? [健康]

先日出された薬は抗アレルギー剤だとばかり思っていたけれど、聞いてみたところ整腸剤と抗生物質とのこと。お腹が緩いのが治るのに二日かかったけれど、逆くしゃみと耳カイカイはすぐに治った・・・のはナンデ?(^_^;

悪玉菌が増えると、あちこち症状が出る・・・のかもしれない?

そういえば、お腹が緩くなったのは、タマネギかもしれない。
ハンバーグとか、タマネギをみじん切りにした日にお腹が緩くなっている・・・。
切るときに注意していても、炒めていたら飛んじゃうこともあるし、ララは何かおこぼれが落ちてこないか下からずっと狙っているし・・・。

IMG_2401.jpg


さて、明日からお友達の2ワンがやってくる。どうなるかなぁ(^o^)

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アレルギー? [健康]

逆くしゃみが頻繁になったり、耳を掻きむしっていたり、おなかが緩くなることが多かったので獣医さんに連れていった。すると、アレルギーかもしれないとのことで薬を出された。

IMG_2389.jpg


今日で薬を飲み始めて5日目。逆くしゃみも耳を掻くこともなくなり、おなかの調子もよくなった。
アレルギーだったのかしら。。。

私と長男は花粉、三男はほこり。
ララと我が家の人間の体質は違うけれど、花粉が舞い込む割に掃除が行き届いていないという環境は同じ。(^_^;
ララもほこりとか花粉のアレルギーかなぁ。。。

ドッグフードも3か月ほどロータスが続いていたので、久しぶりに数種類買ってみた。あと2週間くらいでロータスもなくなるので、いろいろと試してみよう。

IMG_2360.jpg


さて、食べてくれるかな?

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

太ったかも? [健康]

おなかが緩かったので、整腸剤を飲ませていたけれど、そのせいか食欲がすごく旺盛!
ペロッと食べたあとに、食器をカリカリして「足りないよ~」と訴えてくる。
元気になったので「そう?おなか空いているの?」と、追加でゴハンあげていたら・・・
1.8kgだったのが1.9kgになっていた!

IMG_2145.jpg

おなかもぷっくりしている。(^_^;
欲しがっても追加であげたらダメね・・・。

nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。