So-net無料ブログ作成
検索選択

日向ぼっこ [健康]

室温27度~28度に設定しているので、寒すぎるというわけではないと思うのですが、私がベランダに出ると必ず付いてきて日向ぼっこをしています。それも、アツアツに焼けたタイルの上で。
はだしで歩くと「あちっ」というくらいに熱いのに、気持ちよさそうに寝ているんだなぁ。

IMG_3725.jpg

海水浴などで体が冷え切ったとき、焼けた石に体をくっつけて温めていましたが、それと同じかしら?

ところで、先月末、下痢Pになってしまいました。
食欲もないので、隣の獣医さんに行き、療法食と整腸剤を処方してもらいました。
一度治ったのですが、普通食に戻すとまた下痢になったので、しばらくは整腸剤と療法食を続けることになりました。

トリミングに行った翌日からピーピーになったので、もしかしたらトリミングがストレスなのかな?と思い、記録として書いておきます。これから、トリミング後を観察しておかなくちゃ。。。

これは、先月末にトリミングに行った後の写真。かなりロングスタイルになりました。
IMG_3717.jpg

結構、毛玉ができていたので、それを梳かれるのがストレスになっていたりして?

あまりひどいことにならないよう、最近は、気が付いたときはブラッシングするようにしています。


タグ:下痢
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

またストルバイト [健康]

IMG_3671.jpg

オシッコに血が混じっていたので、獣医さんに行ってきました。
案の定、ストルバイト。

野菜はあげないようにしようねと言っていたのですが、キュウリ大好きなララがほしがるので、夫がそっとあげていたみたい。

ほんの少しなら・・・が徐々に増えていったみたいです。

薬を飲んで、すぐに血尿もなくなりました。
IMG_3641.jpg

いくらほしがってもあげない!を、家族みんなで徹底しなければダメね。

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

膀胱炎その後 [健康]

1週間薬を飲ませ、食事も野菜NGを徹底したおかげか、今日の検査では細菌、血液反応、ストラバイト、すべてOKでした(^o^)
オシッコも、少しアルカリに傾いていたのが、弱酸性になっているとのことで、一安心。
ちなみにこの1週間食べさせていたのは、鶏のむね肉と砂肝にドッグフードをひとつまみという肉食中心メニューです。

2週続けての動物病院だったせいか、先週よりワンコラはましだったけれど、たま~に狂ったように吠えます。今日はカゴバッグで行ったので、ワンコラするたびに上から私が覆いかぶさって、外が見えないように格闘したので、頭がバッサバサに(^_^;

IMG_0115.jpg

でも、治ってよかった(^^)
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

膀胱炎? [健康]

ペットシーツに茶色い点々が付いていました。
そういえば、先日「わん茶房」に行ったときも、お庭でひっきりなしにかがんでいて、マーキングしているのかな?と不思議に思っていたのでした。
お外でオシッコできるようになってよかったねと喜んでいたの・・・。
なんてアホな飼い主(>_<)

今日、獣医さんに連れて行ったら、やっぱり膀胱炎。

10月の終わりにヒートがあったので、その後に細菌が膀胱に入って膀胱炎になった可能性が高いけれど、ストルバイトも出ているとのこと。

ふたつの可能性があって、

1)膀胱炎になると尿がアルカリ性になってストルバイトができる
2)尿がアルカリ性だとストルバイトができて膀胱を傷つけ膀胱炎になる

今のところ、どっちの可能性かわからないので、まずは抗生物質で膀胱炎の治療をすることになりました。

実は、最近、おでぶさんになってきたので、肉を減らし野菜を増やしていたの。それがまずかったかも(>_<) ダイエットには成功したのですが、尿がアルカリ性に傾いたかも・・・

今日から野菜はNGにして、お薬を飲ませ、1週間様子見です。

下の写真は、先日のトリミングで。いつもお世話になっているトリミングサロンのブログにララの写真があったので、勝手に拝借(*^^*)
http://ameblo.jp/saloncrosswan/entry-12091001965.html

o0480064013472064438.jpg


o0480064013472064476.jpg

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しゃっくり?逆くしゃみ? [健康]

昨晩のことです。
逆くしゃみのようなしゃっくりのような発作が起きて、時折吐く様子を見せるわりには、元気なような、そんなよくわからない様子だったので、朝になったら病院に行こうと思っていました。

  ↓ 昨晩の写真。険しい顔しているでしょ。
IMG_2607.jpg

吐いたからか、口のまわりをベロベロなめていたからかわかりませんが、ふんわり感がなくやつれて見えます。

心配してじーっと観察していたら・・・原因がわかった!!

口の横の毛を飲みこんで、でも飲み込めないものだから喉にひっかかり、それで気持ちが悪くてしゃっくりのような動作をしたり、吐いたりしていたようです。

上の写真の向かって右の口の端。毛が口の中に入っているでしょ。
口の中に入っている毛を引っ張り出したら、ズルズルと出てきてびっくりしたわ(^^;

すっかり元気になりました(^^)
IMG_2626.jpg


話は変わり・・・
ひどくもつれさせないように、お手入れは続けています。
一日おきくらいだけどヾ(^^;

これは、粗大ゴミを捨てに夫が出て行ったとき。ゴミ捨てはいつも抱っこして連れて行ってもらえるのに、今日は連れて行ってもらえなかったから不安だったみたいです。
写真を撮って、あらためて、あんなに毛を切ったのに、ロングに近い長さになっているなぁと感心。
トリマーさんってすごいね。
IMG_2655.jpg

 ↓夫が帰ってきたので、尻尾ブンブン振ってで喜んでいるところ。
IMG_2670.jpg








nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

下痢:レボリューションのせい? [健康]

昨日、2回目のフィラリア予防薬のレボリューションを塗布しました。
昨日までは食欲旺盛で元気いっぱいだったのに、今朝はゴハンだよ~と言っても食べない。
大好きなキュウリも齧ってはペッしてるし。
おかしいなぁと家族で話していたら、ひどい下痢をしてしまいました。

レボリューションのせいかもしれないと思い、過去のブログを探してみると、、、同じようなこと書いてました。やっぱ、日々の記録って付けておくものね!
     ↓
「元気がないわけではないけれど、いつもほどの元気さがない。今朝の2回目のウンチは緩かった。
心配なのであさイチで獣医さんに診てもらったところ、---(中略)---レボリューションで少し不調になったのかもしれないし、何か食べてしまったのかもしれないと、そういう説明だろうなぁと想像していた通りの説明だった。便検査で悪玉菌がかなり見られたので、それで胃腸の調子が悪いのかもしれないと抗生物質と消化剤をもらった。3日後にまた診てもらうことになった。」

今日行ったとしても同じような説明に違いないと、様子を見ることにしました(笑)。

結果は、お昼ごろにはすっかり元気になり、朝食べていなかったゴハンも完食。晩ゴハンも完食。

ああ、よかった(^^)

今日のララ。多少もつれはじめましたが、まだキレイです(笑)
IMG_2595.jpg

IMG_2602a.jpg



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

下痢にはエビオス! [健康]

昨日、トリミングに行ってきました。

IMG_2308.jpg

前日(つまり一昨日)から、少しウンチが緩かったので心配だったけれど、昨日の朝になっても下痢はしていなかったので送り出しました。
でも、、、お迎えに行くと、、、「もう少しで下痢ってくらいのギリギリの緩いウンチが出ました」と言われました(^_^;

2週間の長きにわたった下痢が治ってまだそんなに日が経っていません。それなのにまた下痢がはじまっては大変なので、今回は、以前教えてもらったエビオスを試してみることにしました。
昨日は昼と夜に一錠ずつの計2錠。

錠剤を飲ませるのは難しいですが、ララは「あっ!」と言って落とせばなんでも食べるので、この手でいきました(笑)
瓶に入ったエビオスを、わざと「あっ!」と言って落とすと脱兎のごとく飛んできて、エビオスを咥えて逃げていきます。ごきげんにカリカリ噛んで終了。作戦成功^^

今日はいいウンチになっていました(^o^)

ちょっとお腹の調子が悪いかな?と思ったら、それ以上悪くならないうちに、すぐにエビオスを飲ませることにしましょう。
覚えておかなければいけないので,φ(.. ) メモメモメモ

nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

下痢 [健康]

下痢が続いています。

この記事は下書きで置いていたので、タイムスタンプが古いかもしれません。
今日は12/18。下痢がはじまって10日以上たちます。

極めて元気なのですが、下痢。。。

IMG_2216.jpg


12/7の夜、おなかがキュルキュル鳴りっぱなしで下痢がはじまりました。翌日の朝には出すものがなくて透明な粘液になり、数分おきにトイレに行っている状態でした。午前休をとって、取り急ぎ隣の病院に連れて行き、炎症どめの注射+お薬(抗生物質+整腸剤)で落ち着きました。12/9には柔らかいけれど形のあるウンチになっていたのですが、12/10に少し柔らかくなり、12/11に下痢。12/12またひどくなったので、午後休をとって隣の病院に。

血液検査と便培養をしましょうと言われましたが、6種混合のワクチンはうっているので、まずは血液検査だけやってもらうことにしました。結果がわかるのは12/15。

小さな病院なので検査に日数を要するのはしかたないかと帰宅した途端、トイレに駆け込んでひどい下痢。その後も10分おきに下痢をするので、病院に電話したところ「薬が効いていないけれど、検査の結果が出ていないいま、治療はできない。飲ませていないよりマシと思って、抗生物質と整腸剤を続けて」と言われたので、ここで別の獣医さんに行くことにしました(^_^;

でも、別の獣医さんでも同じことを言われ、下痢が治らないまま抗生物質と整腸剤を続けています。フードも影響があるかと思ったので、ロイヤルカナンの消化器サポートを食べさせたところ、余計に下痢がひどくなったような。。。療養食が悪いというより、療養食だからいいだろうと通常の量をあげたのが悪かったのかも。12/13の朝は1~2時間の間に5回はトイレに行っていました。

そこで、薬を飲ませるために少しの鶏むね肉とさつまいもに切り替え、おなかが空いたと食器をカリカリしてもあげないでいたら、多少ましになったかしら。

下痢以外ではすこぶる元気です。遊ぼうとおもちゃを持ってくるし、食欲もあるし(あげていないけど)、平熱だし、お鼻も濡れているし。洗濯機が終わると大騒ぎするし(「ベランダに出て遊ぼう」ってワンワン誘うの)、下痢以外は普段と全く変わらない。

ここまでが、12/13に書いていた内容です。
ここから12/18朝。

血液検査の結果はどこにも異常なし。隣の病院の先生は感染症やすい臓の病気を考えていたようですが、膵臓の数値も正常、CRPも異常なし。血液の結果だけみると、とっても健康よと言われました。

これ以上調べたいなら、便培養、大腸スコープとなるそうですが、寒さやらトリミング(トリミングに来ている他の犬が怖い)やらで、ストレスが重なったのかも?

今週初めから長男がインフルエンザで寝込み、部屋のドアを閉めて出入り禁止にされているのもストレスなのかも。おにいちゃんが大好きなので。。。

ねっとり便なのでお尻まわりの毛も汚さなくなったと思っていたら、今朝は3回目のウンチでお尻を汚してしまいました。お尻まわりの毛はかなりカットしていたのですが、ここでさらに大幅カット。

後ろからみたら情けない姿かもしれません。(^_^;

今朝は食欲もないのですが、下痢しているから抜いてみましょう。。。木曜日で病院は休みだけど、血液検査の結果なんともないしお薬もいただいているので様子見します。

こんなに長引くのは初めてなので、心配なのではあるけれど。。。



タグ:下痢
nice!(5)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

馬コラーゲン噛ませていたら血 [健康]

今日はひっさしぶりにトリミングに行ってきました。

IMG_2172.jpg

年末の予約をしようと思ったら、もういっぱい。。。
仕方ないので、次のトリミングは年明けにしてもらって、年末は自宅でお風呂かな。

今日はいつものトリマーのおねえさんがいなかったので、別のトリマーさん。
写真をいっぱい見せたので、同じようにしてもらえました。
でも、息子には不評。
ララじゃなくて別犬に見えるそうな。

がんばったご褒美に馬コラーゲンガム(アキレス腱)を買って、噛ませていたら・・・

IMG_2186.jpg

ガムの先に血が!
ガァ~ン。そういえば、かたいひづめなどは危険って言われていたんだった・・・。
歯が割れちゃったのかなぁ。
口の中を覗いてみたけれど分かりません。
数時間たって、ガーゼで歯磨きがてら口の中をこすってみたけれど、特に血は付いてこなかった。
仕事、休めないから様子見かなぁ。

IMG_2193.jpg


タグ:トリミング
nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おなかが緩い [健康]

最近、朝は食欲はなくてほとんど食べず、夜は完食。だけど元気。
といった状態が続いています。オッパイもちょっと腫れているので、ヒート終了2ヶ月後でもあるし、想像妊娠なのかしら?と思っていますが。。。

IMG_0891.jpg

今日のお昼すぎ、ベタッとした軟便が出ました。お尻が汚れたのでついでに洗ったけれど、これが留守だったら、あちこちにつけてまわるんだろうなぁ(^_^;

ところで・・・最近、無駄吠えがひどいので、昨日はララの大嫌いな公園に行ってみました。犬がたくさん集まってドッグラン状態になっているところです。

当然、ララは行こうとしません。なんとしても動かないので、抱っこして連れていったのですが、それまでは犬を見つけたらワンコラ大騒ぎしていたのが、ガタガタ震え始めたの。

IMG_1188.jpg

散歩している数匹のワンちゃん見ても知らんぷり。

可哀そうなのでそのまま引き返しましたが、そんなことしたから、今日軟便になったのかな?(^^;

IMG_0925.jpg

あの公園には行きたくないでしゅ (by ララ)
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット