So-net無料ブログ作成

なんとなく体調不良 [健康]

どこが悪いというものではないのですが、なんとなく元気がない(気がする)、食欲がない、尻尾が下がっている・・・そんなこんなで、昨日は獣医さんに行ってきました。
IMG_0705.jpg


ウンチとオシッコも持参して検査してもらいましたが、どこも悪くはないので、もうしばらく様子をみましょうということに。

2月に入って、朝の食欲がなくなって、ほぼ夜だけの食事になり、二日前には夜もあまり食べなくなって、ついに今日は、夜もほとんど食べませんでした。

1月の中旬に生理があったので、そのせいかな?想像妊娠?とも思うのだけど、心配で。。。

springさんに相談したら「ちょっと食べなかったら大騒ぎしておいしいもの食べられるからよ。ワガママ病」と言われてしまいました。

そうかもね~と思いながら、それでも気になったので、このブログを「食欲」検索してみたら、出るわ出るわ。そうか、ララって食ムラが昔からあるのね・・・と、あらためて思いました。

ブログをつけておくと、過去にどんなことがあったかわかるので便利ね~と痛感したので、久しぶりの更新です。あはは(^_^;l
タグ:食欲不振
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

最近のおなか事情&ドッグフード [健康]

IMG_0550.jpg

抗生物質反応性下痢かも?と言われ、1か月以上、対悪玉菌用の抗生物質を飲ませていました。
あまりに調子がいいので、先生に「抗生物質をやめてみたい」とお願いし、それから2カ月。
一度も下痢していません(^o^)

抗生物質をやめて3日ほどすると下痢、また抗生物質を1週間というのを半年の間繰り返していましたが、病院を変えて、1~2カ月は続けて薬を飲ませるように言われました。そんなに長期間飲ませて大丈夫かしら?と心配しましたが、大丈夫だった。完治です^^

5年間、鶏肉を主体にゴハンを作っていたので、アレルギーの可能性もあると言われました。
そこで最近は手作り食をやめ、アニモンダ フォムファインステイン+KiaOra+さつまいも。これにときどきビオフェルミンをおやつに。

アニモンダ フォムファインステイン
https://www.animonda.co.jp/lineup/dog_vomfeinsten.html

KiaOra
http://backtobasics.jp/kiaora

カリカリのドッグフードはほとんど食べなかったララが、KiraOraは完食します。もっとも、アニモンダと混ぜているからかもしれませんが。

でも、試供品でもらったシュプレモのカリカリを混ぜたときは食べなかったので、たぶん、KiraOraは気に入ったのだと思います。こんなによく食べるのは初めて。今まで食ムラがあって、食べさせるのに苦労していたのが、ゴハンの支度を始めると、鼻をヒクヒクさせてついてきます。

さつまいもは主に安納芋。グリルで焼き芋にするので、これだけはちょっと時間がかかるけれど、今までの手作り食に比べると、ずっと楽になりました。

食べすぎで、太り気味なのが気になりますが・・・
IMG_0554.jpg


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

抗生物質反応性下痢? [健康]

IMG_0317.jpg

久しぶりのブログです。

ララは元気なのですが、抗生物質を飲むとすぐに治るのだけど、やめて3日ほどするとまたウンチが軟らかくなり、下痢になっちゃう。これをこの数カ月繰り返していました。

5月と7月に血液検査、レントゲン、超音波と、違う病院で診ていただきましたが、どこにも異常はなし。
便を顕微鏡で見ると、いわゆる悪玉菌が異常増殖しているのだそうです。

なぜ悪玉菌が増えてしまうのか原因はわかりませんが、抗生物質をしばらく続けることになりました。1か月で様子をみて、サプリメントなどに徐々に変更していくとのこと。

抗生物質を飲んでいれば、食欲旺盛、いいウンチでとっても元気なのだけど。。。


タグ:下痢
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

日向ぼっこ [健康]

室温27度~28度に設定しているので、寒すぎるというわけではないと思うのですが、私がベランダに出ると必ず付いてきて日向ぼっこをしています。それも、アツアツに焼けたタイルの上で。
はだしで歩くと「あちっ」というくらいに熱いのに、気持ちよさそうに寝ているんだなぁ。

IMG_3725.jpg

海水浴などで体が冷え切ったとき、焼けた石に体をくっつけて温めていましたが、それと同じかしら?

ところで、先月末、下痢Pになってしまいました。
食欲もないので、隣の獣医さんに行き、療法食と整腸剤を処方してもらいました。
一度治ったのですが、普通食に戻すとまた下痢になったので、しばらくは整腸剤と療法食を続けることになりました。

トリミングに行った翌日からピーピーになったので、もしかしたらトリミングがストレスなのかな?と思い、記録として書いておきます。これから、トリミング後を観察しておかなくちゃ。。。

これは、先月末にトリミングに行った後の写真。かなりロングスタイルになりました。
IMG_3717.jpg

結構、毛玉ができていたので、それを梳かれるのがストレスになっていたりして?

あまりひどいことにならないよう、最近は、気が付いたときはブラッシングするようにしています。


タグ:下痢
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

またストルバイト [健康]

IMG_3671.jpg

オシッコに血が混じっていたので、獣医さんに行ってきました。
案の定、ストルバイト。

野菜はあげないようにしようねと言っていたのですが、キュウリ大好きなララがほしがるので、夫がそっとあげていたみたい。

ほんの少しなら・・・が徐々に増えていったみたいです。

薬を飲んで、すぐに血尿もなくなりました。
IMG_3641.jpg

いくらほしがってもあげない!を、家族みんなで徹底しなければダメね。

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

膀胱炎その後 [健康]

1週間薬を飲ませ、食事も野菜NGを徹底したおかげか、今日の検査では細菌、血液反応、ストラバイト、すべてOKでした(^o^)
オシッコも、少しアルカリに傾いていたのが、弱酸性になっているとのことで、一安心。
ちなみにこの1週間食べさせていたのは、鶏のむね肉と砂肝にドッグフードをひとつまみという肉食中心メニューです。

2週続けての動物病院だったせいか、先週よりワンコラはましだったけれど、たま~に狂ったように吠えます。今日はカゴバッグで行ったので、ワンコラするたびに上から私が覆いかぶさって、外が見えないように格闘したので、頭がバッサバサに(^_^;

IMG_0115.jpg

でも、治ってよかった(^^)
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

膀胱炎? [健康]

ペットシーツに茶色い点々が付いていました。
そういえば、先日「わん茶房」に行ったときも、お庭でひっきりなしにかがんでいて、マーキングしているのかな?と不思議に思っていたのでした。
お外でオシッコできるようになってよかったねと喜んでいたの・・・。
なんてアホな飼い主(>_<)

今日、獣医さんに連れて行ったら、やっぱり膀胱炎。

10月の終わりにヒートがあったので、その後に細菌が膀胱に入って膀胱炎になった可能性が高いけれど、ストルバイトも出ているとのこと。

ふたつの可能性があって、

1)膀胱炎になると尿がアルカリ性になってストルバイトができる
2)尿がアルカリ性だとストルバイトができて膀胱を傷つけ膀胱炎になる

今のところ、どっちの可能性かわからないので、まずは抗生物質で膀胱炎の治療をすることになりました。

実は、最近、おでぶさんになってきたので、肉を減らし野菜を増やしていたの。それがまずかったかも(>_<) ダイエットには成功したのですが、尿がアルカリ性に傾いたかも・・・

今日から野菜はNGにして、お薬を飲ませ、1週間様子見です。

下の写真は、先日のトリミングで。いつもお世話になっているトリミングサロンのブログにララの写真があったので、勝手に拝借(*^^*)
http://ameblo.jp/saloncrosswan/entry-12091001965.html

o0480064013472064438.jpg


o0480064013472064476.jpg

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しゃっくり?逆くしゃみ? [健康]

昨晩のことです。
逆くしゃみのようなしゃっくりのような発作が起きて、時折吐く様子を見せるわりには、元気なような、そんなよくわからない様子だったので、朝になったら病院に行こうと思っていました。

  ↓ 昨晩の写真。険しい顔しているでしょ。
IMG_2607.jpg

吐いたからか、口のまわりをベロベロなめていたからかわかりませんが、ふんわり感がなくやつれて見えます。

心配してじーっと観察していたら・・・原因がわかった!!

口の横の毛を飲みこんで、でも飲み込めないものだから喉にひっかかり、それで気持ちが悪くてしゃっくりのような動作をしたり、吐いたりしていたようです。

上の写真の向かって右の口の端。毛が口の中に入っているでしょ。
口の中に入っている毛を引っ張り出したら、ズルズルと出てきてびっくりしたわ(^^;

すっかり元気になりました(^^)
IMG_2626.jpg


話は変わり・・・
ひどくもつれさせないように、お手入れは続けています。
一日おきくらいだけどヾ(^^;

これは、粗大ゴミを捨てに夫が出て行ったとき。ゴミ捨てはいつも抱っこして連れて行ってもらえるのに、今日は連れて行ってもらえなかったから不安だったみたいです。
写真を撮って、あらためて、あんなに毛を切ったのに、ロングに近い長さになっているなぁと感心。
トリマーさんってすごいね。
IMG_2655.jpg

 ↓夫が帰ってきたので、尻尾ブンブン振ってで喜んでいるところ。
IMG_2670.jpg








nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

下痢:レボリューションのせい? [健康]

昨日、2回目のフィラリア予防薬のレボリューションを塗布しました。
昨日までは食欲旺盛で元気いっぱいだったのに、今朝はゴハンだよ~と言っても食べない。
大好きなキュウリも齧ってはペッしてるし。
おかしいなぁと家族で話していたら、ひどい下痢をしてしまいました。

レボリューションのせいかもしれないと思い、過去のブログを探してみると、、、同じようなこと書いてました。やっぱ、日々の記録って付けておくものね!
     ↓
「元気がないわけではないけれど、いつもほどの元気さがない。今朝の2回目のウンチは緩かった。
心配なのであさイチで獣医さんに診てもらったところ、---(中略)---レボリューションで少し不調になったのかもしれないし、何か食べてしまったのかもしれないと、そういう説明だろうなぁと想像していた通りの説明だった。便検査で悪玉菌がかなり見られたので、それで胃腸の調子が悪いのかもしれないと抗生物質と消化剤をもらった。3日後にまた診てもらうことになった。」

今日行ったとしても同じような説明に違いないと、様子を見ることにしました(笑)。

結果は、お昼ごろにはすっかり元気になり、朝食べていなかったゴハンも完食。晩ゴハンも完食。

ああ、よかった(^^)

今日のララ。多少もつれはじめましたが、まだキレイです(笑)
IMG_2595.jpg

IMG_2602a.jpg



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

下痢にはエビオス! [健康]

昨日、トリミングに行ってきました。

IMG_2308.jpg

前日(つまり一昨日)から、少しウンチが緩かったので心配だったけれど、昨日の朝になっても下痢はしていなかったので送り出しました。
でも、、、お迎えに行くと、、、「もう少しで下痢ってくらいのギリギリの緩いウンチが出ました」と言われました(^_^;

2週間の長きにわたった下痢が治ってまだそんなに日が経っていません。それなのにまた下痢がはじまっては大変なので、今回は、以前教えてもらったエビオスを試してみることにしました。
昨日は昼と夜に一錠ずつの計2錠。

錠剤を飲ませるのは難しいですが、ララは「あっ!」と言って落とせばなんでも食べるので、この手でいきました(笑)
瓶に入ったエビオスを、わざと「あっ!」と言って落とすと脱兎のごとく飛んできて、エビオスを咥えて逃げていきます。ごきげんにカリカリ噛んで終了。作戦成功^^

今日はいいウンチになっていました(^o^)

ちょっとお腹の調子が悪いかな?と思ったら、それ以上悪くならないうちに、すぐにエビオスを飲ませることにしましょう。
覚えておかなければいけないので,φ(.. ) メモメモメモ

nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット