So-net無料ブログ作成
検索選択

お誕生日 [暮らし]

今日で2歳になりました。

IMG_0389.jpg


お誕生日プレゼントはこれ。
IMG_0396.jpg


すぐに格闘を始めました。気に行ったようで、いっしょに遊ばなくてもひとりでいつまでもガブガブしています。
シメシメ。

IMG_0397.jpg


ケーキや特別な食事は用意しませんでした。
先代のラビのとき、ステーキをあげたらそれ以後拒食症になってしまったので、おいしいものを食べさせるのに躊躇してしまうの(^_^;

なので、ゴハンはいつものササミ+さつまいも+カボチャ+ニンジン+ドッグフード。

お誕生日直前に体調を崩して心配したけれど、すぐに回復して今はとっても元気。
この1年も、元気でヤンチャなララでいてちょうだいね(^^)
タグ:誕生日
nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あの子がキライ [暮らし]

前回のブログで、獣医さんでワンワン大騒動した話を書きましたが、ララはたいていの場合おとなしいです。
散歩の途中で吠えられても、ひたすらじっと耐えているいじらしいワンコでした。

ところが、少し前から、様子が変わってきました。

同じマンションに住んでいるミニチュアシュナウザー君。
この子は出会う子すべてにワンコラ吠える子でララも委縮していたのですが、ある日を境にララも吠え返すようになってきました。

散歩の途中で出会って威嚇してきても、飼い主さんがリードを引っ張っているので、ララのところにまでは来ることができません。しばらくそれを見ていたララ。いきなりそのワンコめがけて突進し(もちろん届かない範囲に)、ワンワンと応戦するではないですか。

それからあとも、遠くにミニチュアシュナウザー君(以後、ミニシュナ君と略)を見つけたら、ララの方からワンコラ威嚇するようになってきました。

ミニシュナ君は毎朝散歩に出かけるらしく、同じ時間帯に私も洗濯物を干しています。
上の階の我が家からは、道路を見下ろさなければミニシュナ君がいるとは分からないのですが、毎朝お決まりのようにワンコラ吠えるので、「あ、ミニシュナ君だ」と分かるようになりました。

キライなミニシュナ君の気配が分かっても、ララの高さでは壁が邪魔して外を見ることができません。

IMG_5197.jpg


ところがミニシュナ君のワンコラが始まると、ララもベランダから応戦するようになりました。
姿は見えないものの、声で覚えているのかな?

吠え始めるとお部屋に入れるようにしていますが、捕まえようとしても吠えながら逃げるので、クレームが出ないかと冷や汗ものです。

今日は駐車場で車を入れていたら大騒ぎし始めて、一体なにごとだ??と思ったら、ミニシュナ君が駐車場に入ってきていたのでした。マンション中庭からドアを開け、駐車場ヘの階段を下りてもいないのにミニシュナ君の気配を感じてワンコラガウガウ大騒ぎを始めたのでした。ミニシュナ君は「なにごとだ?」とでもいうように、ララをにらんでいます。

あちらが吠えてきていないのに、気配を感じただけで吠えるなんて、よっぽどキライなんだね(^_^;

IMG_5190.jpg


無駄吠えはさせたくないので、少し様子を見て対策を考えたいと思っています。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トイレ事情 [暮らし]

今日は、我が家の下の階お友達のところにララを連れて遊びに行きました。
オシッコは困るわよ~と言われ、「大丈夫、大丈夫。外ではオシッコしないから」と、おおいばりで連れて行ったのですが、、、
IMG_4775.jpg

我が家でトイレを置いている場所に行って、オシッコしてしまいました。シートも敷いていないのに(^_^;
全く同じ構造なのに違う家というものを不思議に思ったのかもしれません。
友達の家のワンコのトイレもあったのですが、臭いやシート関係なく、自分のトイレの場所でするのね~と、感心するやら申し訳ないやら。

IMG_4779.jpg


知らないも~ん by Lala
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ガウン [暮らし]

つやちゃんにオーダーしていたガウンが届きました。

IMG_4617.jpg

正面から見るとこんな感じ。胸からおなかにかけて大きく開いているし、静電気が起きないようにキュプラの裏地が付いているので、ロングでもバッチリです。

モコモコのピンク襟がカワイイです。 フリルも付いて、ガウンというよりお洋服みたい。
でも・・・久しぶりのお洋服、着せたら固まってしまいました(笑)。

IMG_4619.jpg


IMG_4624.jpg


つやちゃん、いろいろワガママきいてくれてありがとう(*^^*)
タグ:ウェア
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

赤いダニ [暮らし]

散歩に出かけるとき、
「ほーら、高い高い」とマンションの中庭に面した通路の手すり?壁?部分のコンクリートにララの手を置いたら、赤いダニのような虫が目についた。
げっ、ララの毛に付いたのではないかしら?と心配になり、ララを息子に預け「赤いダニ」で検索してみた。

IMG_3392.jpg


タカラダニというコンクリートの外壁に大発生することのあるダニらしいことがわかった(^_^;
人にも動物にも害にはならない書いてあったのでちょっと安心はしたけれど・・・。

IMG_3387.jpg


でもララの毛に付いていたら気持ち悪いし、家の中で繁殖したら困るので、害になるならないは別にして、これからシャンプーします。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

虫を・・・ [暮らし]

今朝、2週間ぶりにシャンプーした。
そろそろ暑くなるので、毎週洗ってあげたほうがいいかもね。。。

DSCN1057.jpg


いつもは口の周辺がゴワゴワしているのが、スッキリしている(^^)
散歩で汚したくないので、遠出したけれどアスファルトを選んだ。

さて・・・
タイトルの「虫」の話。。。

ベランダに出たララが戦闘(遊び?)ポーズをとっている。

IMG_3304.jpg


何を見つけたのだろう?と思うと小さな虫。
近付いてみたけれどゴキブリではなかったので、ほっといた。

IMG_3305a.jpg


食べたらいけないので「ララ」と呼ぶと、、、パクッ!
ぎょえ~
やめて~
という私の悲鳴もむなしく、パクパククチャクチャ・・・・
甲虫系だったので、歯触りがよかったのかしら(>_<;)

IMG_3309a.jpg


アムアムしているところを撮ったら、口の端に残骸が・・・。。。。

クチャクチャして遊ぶだけではなく、食べちゃうってことがわかりました。。。
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寒い・・・ [暮らし]

先週末から寒い。。。
土曜日の朝、ララが私の布団の上で震えていた。
どこにも異常はなさそうなのに、ガタガタガタガタ、ガタガタガタガタと震える。
抱っこしても震えが止まらない。
病院へ行ったほうがいいのかな?と考えていると、息子が床に近いところはかなり寒いんじゃない?とひとこと。
それもそうだ。
片づけていたヒーターを出すと、尻尾を振って大喜び。すぐに上にのっかってネンネしていた。
震えも止まったので一安心。
寒かったんだね(^_^;

IMG_3171.jpg


今週に入ったら少しは暖かくなるかと思いきや、今日もまだ寒い。
土曜日に出したヒーターは、今もまだララ御用達(笑)。
散歩に行くにも厚手のセーターが必要だった。
誰もいないので、余計寒々しい。。。

IMG_1047.jpg


町内一周したところで大粒の雨が落ちてきて、散歩はそこまで。
天気予報では午後から雨と言っていたから午前中は遠出をしようと思っていたのに残念!

それにしても、いったいいつになったら暖かくなるのかしら。先週の頭ごろは初夏の陽気だったのに。。。
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1歳になりました [暮らし]

blogtop.jpg


先週の火曜日、4月16日で1歳になりました。
ワンコ用のケーキ買ってお祝いしようと思っていたけれど、おいしいものを食べたらいつものゴハンを食べなくなるとの息子の意見で、ちょっとだけのオヤツといっぱいの愛情でお祝い。ララちゃん、この1年、家族のみんなを癒してくれてありがとう(^^)

体重計に自分から乗るので、1歳記念に計ってみた。
3/30、トリミングに行ったとき1.82kgだった体重が、今日はなんと2kg!
IMG_3163.jpg


人間用の体重計で500g単位だから正確ではないけれど、1.95kg以上にはなっている。タブン。
ヨーグルトのおかげか、お腹の調子は絶好調。食欲も旺盛。おなかもぷっくり出てきた。
この調子が続けば、肥満になってしまうかも?
フードを少し減らそうかなぁ。。。

 ↓ は、つやちゃんからいただいた浴衣。
オーガンジーのリボン帯も付いていてカワイイ!

IMG_3154.jpg


写真を撮ろうとしても動きまわるので、息子のベッドの上でカシャッ。
ひとりではベッドから降りられないので行動範囲が狭まるの(笑)
浴衣姿がカワイイので、いつまでも着せていたかったけれど、オーガンジーのリボンをボロボロにしそうで危険なので脱がせた。
お出かけのときでなければ、着せられないかな。
nice!(8)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春物ウエア [暮らし]

つやちゃんにお願いしていた春物のワンピが届いた。

IMG_2309.jpg

前からでも、アクセントの貝パールのボタンが見えて可愛い。
ボタンで前開きなので着せやすいのもグッド。
ヤンチャ姫のララがおしとやかなお嬢様に見える~と、家族で笑った。

裏地も付いていて、こうなるともうプロの仕事。趣味が高じて本職になるかもしれないと密かに思っているのでした。

上から見るとこんな感じ。

IMG_2330.jpg

久しぶりに洋服を着せたせいか、ちょっと固まっている(笑)。
ちょうどいいので、体重を量ってみたら1.9kg。先日2kgになっていたのは、動いていたせいかも。
うちの体重計は100g単位なので、もしかしたら1.94かもしれないし1.85かもしれない。
2kgになったときも実は1.95だったのかもしれない。

nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日曜日は晴天、月曜日は大雪 [暮らし]

日曜日、よい天気であまりに気持ちよさそうにベランダで日向ぼっこしていたので

lala.jpg


散歩に連れだしました。おうちの中にいるのはもったいないくらいのいいお天気。
いつもよりちょっと寄り道もして。

IMG_0910.jpg


帰ったら、息子がさらに連れだし、今まで歩いたこともないほど歩かせたとのこと。

IMG_2100.jpg


さすがにこの日は疲れたみたいで、
いつもは夕食後は遊んで遊んでとうるさいくらいにまとわりつくのが、ずーっと寝ていました。

月曜日。
日曜日と打って変わって大雪。

IMG_2102.jpg


天気にはあまり関係ないけれど、
頭を括ろうとすると仁王立ちになり、獅子舞のごとく頭を振って大騒ぎするララを撮ってみました。
暴れるので抱きかかえてもらっています。

IMG_2106.jpg


できあがり。

IMG_2109.jpg


最近、おいでと手を伸ばすと逃げるし、頭を括ろうとすると大暴れするし、ゴハンは半手作りでなければ食べなくなってきたし、ワガママお嬢になりつつあります。
どうしよう(^_^;
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット