So-net無料ブログ作成

レスキューを考えた [事件]

数日前のことですが、ちょっとした事件があったので記録として。

いつもは帰宅すると尻尾を振りまわして飛び込んでくるのですが、忘れもしないこの日、2017年9月12日午後6時ごろ、、、どこを探してもララがいません。

「ララ!」「ララぁ~!」といくら呼んでも出てきません。変なものでも食べて、もしものことがあって倒れているのではないかしらと思い、冷や汗が出てきました。

ララがいそうな場所で大きな声で呼んでいると、台所の周辺で、かすかな音がしました。しかし、ララはいません。「ララ、ララ」と呼びながら体を低くして音のした方向を探し、もしかしたら・・・と思い当たったのが・・・
IMG_0457.jpg

洗濯機の下!

我が家の洗濯機置き場のパネルは小さいので、ドラム式に買い替えた時にゲタをはかせたのですが、その下に入り込んでいました。

後ろから回って入り込んだものの、出るに出られなくなったと思われ。。。

矢印のあたりから手を突っ込んだら、情けない顔(想像)のララの鼻の頭に触りました。
ひっぱり出そうと思いましたが、この横からでは高さが低すぎて無理。「ララ、お散歩に行くよ!」とリードを取りだしてみましたが、動く気配はするものの、出て来れません。

洗濯機を持ち上げて出すしかなさそうです。
でも、ドラム式洗濯機って、ものすごく重いんだよね(>_<)

もし、持ち上げて落としたらララが潰れてしまいます。夫や息子にSOSのラインを送りましたが、帰ってくるまでには1時間。帰ってきたところで、うまく救出できるかどうかは不明です。

こんなことで消防のレスキューを頼んでもいいものかしら?とネットを検索してみましたが、いいような悪いような。。。

一人で焦ってもどうしようもないので、夫の帰りを待ってみようと腹をくくりました。ララがストレスで下痢しなければいいけどなと思いながら、飲みかけのペットボトルのお茶を始末していると、、、
ガサガサガサガゴソゴソゴソ・・・ララが飛び出してきました。
出てこれた~(泣)

実はララは大のペットボトル好き。ペットボトルを捨てる気配がすると、どこにいても大騒ぎで飛び出してきます。今回も、散歩ではだめだったのにペットボトルの音に反応して洗濯機の後ろから出られるところを見つけたのでしょう。

夫にはララが出て来れたことを連絡し、晩御飯を作っていないのでお弁当買って帰ってと頼み、一件落着。

IMG_0462.jpg


本犬はいたってのんきな顔していますが、ほんとにもー。どれだけ心配させたのよー!(怒)
レスキュー、頼まなくてよかった。。。
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

近況 [事件]

昨日トリミングに行ったので、ひさ~しぶりにララの写真を撮りました。
何か書こうかなと思ってあらためてブログを見ると、2か月も更新していませんでした。
月日が経つのは早いなぁ。。。

さて、トリミングに行ってさっぱりしたララです。
IMG_2354.jpg

アップ写真では気が付きませんが、結構おデブちゃんになっています。
背中から脇にかけてのあばら骨?の部分、さわると脂肪が5mmくらい付いているみたいにブヨブヨしています。
全体が見える写真を見ると、胴まわりがしっかりしているのが分かります。
IMG_2350.jpg

上から見下ろすと、親戚さんたちに比べて横幅が約2倍。
もともとの骨格が違うのかもしれませんが、少しダイエットさせなければ。。。

そんなに食べさせているとは思っていないのだけど、食べすぎなのかなぁ。
ここ数カ月、お散歩に行っていないから運動不足なのかも。

さて、体重の話だけでは面白くないので、最近の誤飲事件など(^_^;

2月末、夫が風邪薬を飲もうとして、錠剤を落としてしまいました。
コロンという何かを落とした音と「あっ!」に反応するララが、脱兎のごとく飛んできてパクリ!

つかまえて口をこじ開け、牙を剥いて唸るララと格闘し、なんとか薬を掻き出しましたが、半分程度しか取ることはできませんでした。
ただ、苦かったらしくて吐きだしたようで、あごのあたりに白く溶けた薬が付いてはいましたが、1/4~1/3程度は食べてしまったと思われます。

薬の種類はムコダイン。痰切れをよくする薬です。

ネットで「犬 ムコダイン 誤飲」で調べまくったところ、犬にも処方される薬で、それほど心配しなくても大丈夫と書いてありました。
一時は夜間救急に連れて行って胃洗浄か・・・と思っていたけれど、結果的に飲んだ量が少なかったので様子をみることにしました。
↓はそのときのララ。
IMG_2321.jpg


格闘したあとなので疲れた表情をしています(^_^;

今回はなにごともなくてよかったですが、薬を落としたら、決して「あっ!」と言わないこと。ララが来れないようにドアを閉めて飲むことを徹底しなければね。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

家庭に潜む危険・・・ [事件]

ピンポ~ンと生協の宅配が来たので、ララをリビングに残して受け取りをしていたときのことだ。

バタンという大きな音がして、リビングのドアが閉まった。玄関を開けたことによって、風圧で勢いよく閉まったのだ。ララがドア付近にいたというに!

場所はひとつ前のブログに載せたリビングの出入り口。バリケードにしているダンボールに前足をかけて、キュンキュン鳴いていたところに、ドアが後ろから勢いよく閉まった。バタンと大きな音をたてて閉まったあと、ララの鳴き声がしなくなった。慌てて戻ると、ララはドアとダンボールの隙間に、キョトンとした顔で立っていた。空のダンボールなので、押し出された格好になって怪我はしていないようだが、それでも背中にドンとドアが当たった衝撃は大きかったと思う。

それ以後、ドア付近には近寄らなくなってしまった。よほど恐かったのだろう。
事故に至らなくて幸いだった。。。窓を開けるときは、ドアが閉まらないよう固定することを忘れないようにしなければ…。

ララちゃん、ごめんね。恐かったね。。。

※再現写真を撮りたかったけれど、ララが嫌がるので今回は写真なしです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット