So-net無料ブログ作成
検索選択

二日続けて大公園に行ったけど [お散歩]

ララの今年の目標は、「他のワンコと仲良く遊べるようになる!」こと。
なので、土曜、日曜と、大公園に行った。
大公園と言っても、徒歩5分の距離にある近隣の中では比較的大きい公園というだけで、1周10分あれば回れる程度だけど。
んが、ここの公園のすごいところは、夕方4時ごろになるとワンコがわっさわっさと集まってきて、30匹くらいのドッグラン状態になること。良い悪いはおいといて(^_^;

暗くなるのが早いので、土曜日はまだ比較的明るい3時頃に行ってみた。

IMG_0900.jpg

この日は、1歳になるヨーキーのジョン君と出会った。ジョン君はララに興味津津だったけれど、ララは逃げてばかりで近づこうとしない。
この調子では、い~っぱいワンコが来たら、怖いばかりで逆効果かもと思い帰宅。

今日は、昨日より少し遅めの3時半に出かけてみたけれど、やはり数匹のワンコしかいなかった。
近寄ってくるワンコには逃げの姿勢なのだけど、においはかなり気になる様子。

IMG_0907.jpg


帰りに、介助用の補助具をつけた年老いたワンコに遭遇。なぜかこのワンコにだけは興味を示して、においを嗅ぎに行こうかなどうしようかなと迷っていた。うしろからそーっと近寄り、50cmの距離で鼻をヒクヒクさせていた(笑)

長いようで短かった年末年始休暇も終わり、明日からはまた平日昼間はひとりぼっちになる。
朝、家を出るときにまたキューンキューンなかれるかな。。。辛いな。。。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワンコともだちに新年のご挨拶 [お散歩]

今日も着物を着せて散歩に出かけた。
すると、ときどき出会うトイプーちゃん+パピヨンちゃん+マルチーズちゃん&ママ、ヨーキーちゃん&パパ・ママに遭遇。
せっかくなので一緒に写真をと思ったけれど、ヨーキーちゃんは大の犬嫌い・人間嫌いで抱っこされたまま動かない。
ララもこの前まではよそのワンコのお尻のにおいを嗅ぐ程度には近寄っていたのに、しばらくワンコに会っていなかったせいか近寄らせようとしても「いやだーっ」の姿勢(^_^;
リードを持ってもらって激写したけれど、いいショットは撮れませんでした。

IMG_0899.jpg


今年はもっとワンコと遊ばせてあげたいなぁ。。。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

吠えられても大丈夫? [お散歩]

お散歩に出かけるのに袖付きのお洋服を着せたところ、固まってしまった。(袖のある服は苦手らしい)
こんな見返りの写真などめったに撮らせてくれないのだけど、その場から動かないので今日は何枚でも撮れる(笑)
IMG_1682.jpg

とはいえ、こんなに動かなくては散歩にならないので動きやすい服に着替えさせ、いざ出発!と思ったら、新聞を取りに行っていたぶーちゃんママに出会い一緒に散歩に行くことになった。ぶーちゃん家にあがりこんでぶーちゃんママの支度が済むのを待っていたところ、ぶーちゃんが吠える吠える。。。ララはガタガタ震えていたけれど、実はぶーちゃんは吠えるだけで何もしない。使命感だけで吠えているのだ。たぶん(笑)。

ぶーちゃんママの支度が終わり、今度こそいざ散歩に出発!
一歩外に出ると、ぶーちゃんはなぜかおとなしくなる。自分ちに来る人は敵だけど、外では無関心らしい。ララは吠えられたので多少委縮していたけれど、そのうちぶーちゃんがおとなしいことに安心したのか、さかんにぶーちゃんのお尻のあたりをにおい出した。
iphone 003.jpg

たまに顔をのぞいても、ぶーちゃんは相変わらず無関心。ぶーちゃんがこっちを向くとおっかなびっくり引き下がるけれど、それほど怖がっていない様子。

大きくなって犬とコミュニケーションできなくなってしまわないためにも、散歩に出かけられるときはできるだけ多くのワンコに出会わせたいと思う。

IMG_1685.jpg

散歩から帰り、私が洗濯物を干している時間は、ララにとっては大好きな日向ぼっこの時間。私が部屋の中に入っても日向ぼっこを続けていればいいのにと思うのけれど、いっしょに部屋に入ってくる。ひとりになるのが不安なようだ。

いつもお留守番させているからかな。。。ごめんね、ララ。

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぶーちゃんと初散歩 [お散歩]

同じマンションのぶーちゃんと、朝の散歩でバッタリと出会った。
ぶーちゃんは14才。昔はワンワン吠えていたけれど、今はずいぶんおっとりとしてきた。
ララと出会ったらワンワン吠えて恐がらせるかもしれないとぶーちゃんママから言われていたけれど、実際に会ってみるとちょっといい感じ♪

IMG_0741.jpg


ぶーちゃんと一緒だったので、今朝はいっぱい散歩ができた。
夕方の散歩では、学校帰りのおにいさんの後ろをストーカーのごとくピョンピョン付いていったので、止まることなく歩けた(^^)v



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワンコが恐い [お散歩]

大公園では16時ごろからワンコがたくさん集まってドッグラン状態になっているとの情報を得たので、土曜日に行ってみた。

ところが、16時に大公園に行っても、だ~れもいない。
IMG_1333.jpg

期待して来たので少しガッカリしたけれど、まぁ、ララはいつもと違うコースなので、物珍しそうにクンクンしていたから、いっか。。。
IMG_1340.jpg

と思いながら、そのあたりをブラブラしていたら、16時半ごろからだんだん集まり始めた。
総勢20ワン以上はいたかな。入れ替わりを数えたら、30ワンはいたと思われ。。

みんな常連さんのようで、犬同士もじゃれあっている。そのじゃれあいが激しい。全速力で追いかけっこ、飛びかかってはゴロゴロと転がり合いじゃれて噛みあい・・・。

ララは圧倒されてしまって、ボーゼン。
いつもであれば、人がいると尻尾を振って喜ぶのだが、この日はそれどころではない様子。
そのうち、積極的なワンコがララに駆け寄ってきたが、相当恐かったみたい。
ガタガタと震え始めた。

ワンコとのふれあいを楽しめたらと連れてきたのに、それどころではなくなってしまったので、ベンチに座って膝の上に抱っこした。
IMG_0722.jpg

このスタイルで、他のワンコたちをずーっと見学。

「うちも最初はそうだったけれど、通っているうちに今ではこんななのよ~」
と、強気なワンコママから励まされたけれど、仕事があるので毎日通うわけにはいかない。
仕事のない日のお散歩コースで、たまにちらっと寄ってみるという程度では、恐怖心を植え付けるだけになってしまうかなぁ。

約10年前、先代のラビを連れてきていたころは、もう少しワンコもおとなしかったと思うのだけど、人数も増えてだんだん激しくなってきている。顔なじみということもあって、ドッグランよりも追っかけあいっこは激しいかも。。。

IMG_0718.jpg

ララには刺激が強すぎたかな。

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

散歩に期待すること [お散歩]

最近、散歩のパターンが決まってきました。
外に出てピタッと止まり、誰かが来るのをひたすら待っています。。。
誰もいないと・・・

IMG_0690.jpg

そして、誰かが来るとランランラン♪

IMG_0691.jpg

IMG_0692.jpg

IMG_0693.jpg

IMG_0694.jpg


一体いつまでこの状態が続くのでしょう。。。
nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

町内一周ではつまんない [お散歩]

IMG_1098.jpg

写真は、朝の散歩に出かける前のもの。

昨日に引き続き、今日も散歩に乗り気ではなかった。
朝は時間もないので、ララが歩く気がないならそれでもいいよ~と、5分ほどウロッとしただけで帰った。

夕方は時間もあるので、とことんララに付き合ってみることにした。なんとなくララの気持ちがわかったかも?

1)マンションのサブエントランスを出た先に、女子中学生が3人、携帯を見ながら「カワイイ~」とキャピキャピ話し込んでいた。ララを「カワイイ」と言ったわけではないのに、自分のことが話題になっていると勘違いしてララもキャピキャピ騒ぎ始め、中学生の会話に尻尾を振りながら参加。(笑)

2)向かいのお宅から、犬好きの老夫婦が出てきた。自分に感心を寄せているのが分かるらしく、尻尾を振って愛想を振りまく。二人が「バイバイ」と歩いて行くと、必死にその後を付いて行こうと速足で歩く。

3)老夫婦の後を付いてしばらく歩いていたが、救急車がやってきた。ピ~ポ~ピ~ポ~が気になるらしく、老夫婦への追尾はそこまで。くるっと向きを変えて救急車の後追いを始めた。

つまり歩くのがイヤなわけではなく、楽しいことや刺激がなければ、散歩に出てもおもしろくない・・・と思っているようだ。日曜日にはるちゃんと一緒に歩いたり、いろんな人から構ってもらえたのがとても刺激的だったのだろう。それに比べると、家のまわりのなんと静かでつまらないこと(^_^;)

しばらく散歩に出なかったら、つまらない町内一周でも楽しく思えてくるかしら?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

散歩が楽しくない? [お散歩]

今週に入って、外に出ても以前のようにハツラツと駆け回らなくなった。歩いてしばらくすると、ジーッと立ち止まって動かない。
210120918_0919.jpg

日曜日の山下公園でのお散歩では、た~くさんの人やワンコと出会ってがあまりに楽しかったので、ほとんどだれもいない町内一周では物足りなくなったのかしら?(^^;

たまに誰かが来ると尻尾振って飛びついて行こうとするのだけど。。。

先週まではとても喜んでいたので、どうしたんだろう?とちょっぴり心配。
そういえば、、、食糞も復活した。。。

今日は3回ウンチをして、3回とも食べていた。。。

どうしちゃったの~、ララちゃん?

IMG_1091.jpg


タグ:食糞
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

尻尾の角度 [お散歩]

今日の散歩での尻尾の角度。
DSCN0970.jpg

昨日、大公園から帰ってきたときの角度よりもピンとしています(笑)
マンションを出てすぐのところでウンPもしたし、ご近所コースはテリトリーという自覚が出てきたのかな?

今日はアキレス腱を食べさせながら頭を括ってみたけれど、頭を振るので失敗。やり直しをしているうちに完食してしまった。最後の手段のビルバックチュウ(歯磨きガム)を夫に持ってもらって、なんとか括れた。

ところでこのビルバックチュウ、先代のラビの口臭がひどいので1パック買ったときのもの。ラビは全く食べなかったけれどララは大好き。問題は、ラビのころに開封したので賞味期限切れているかもしれないということ(^_^;)。 開封したのがいつかは覚えていないけれど、半年は過ぎている。食べさせない方がいいんだろうなぁと思いながら、頭を括るときにかじりついて動かないので、便利だから齧らせている(オイ)。括り終わったらすぐに取り上げてはいるのだけれど。。

今日は出かける予定があるので、帰りにJOKERに寄ってビルバックチュウがあるか見てみよう。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大公園に行った [お散歩]

お散歩だよ~と、いったん玄関を開けて外に出たけれど、忘れ物に気がついたので取りに帰ろうとすると・・・足を踏ん張って家の中に入るのを拒否する(笑)。
IMG_0898.jpg

やっぱ家の中ばかりじゃぁ退屈なんだろうなぁ。

今日は時間もあるので、いつもの「近所をぐるっと一周コース」ではなく、大公園まで行ってみることにした。
大公園と言っても、家から数分程度の距離なんだけど(^_^;

大公園には、先代のラビをよく連れて行っていた。ワンコがたくさん集まって、半ばドッグラン状態だったこともあった。ラビは臆病だったので、追いかけられて右往左往していたっけ。
あの当時見かけていたワンコたちはどうしただろうか。もう10年近く前のことだから、まだ生きていたとしても、ヨボヨボかもしれない。
などと一人灌漑に耽っているうちに、公園到着。

遊歩道を通って広場に行くと、初めての土や草の感触に、しばらくの間かたまる。。。
IMG_0902.jpg

土がなんとなく湿っていたし、小さなララより丈の高い草が生えていたので、物怖じしたのかもしれない
。すれ違った犬から、唸り声をあげられた。この辺はフレンドリーなワンコはいないのかしら?(>_<;
そうそう、ひとつ発見したことがある。
女性は大好きだけど、おじいさんは少し恐いみたい。おねえさんだろうがおばさんだろうがおばあさんだろうが、「可愛い」と言われれば尻尾を振ってすり寄っていく。でも、おじいさんには警戒して後ずさり。なでようと伸ばされた手を避け、逃げようとする。数日前の散歩で、おじいさんにすり寄っていったときにワンコから噛まれたことがトラウマになってしまったのかもしれない。草や土の上は嫌がるので、遊歩道を歩いたが、初めての場所のせいか、誰もいないのに尻尾が下がっている。(^_^;
IMG_0912.jpg

あまり嬉しそうではなかったので、早めに切り上げた。
いつもの散歩道に差し掛かったころの尻尾に注目。よく知っている道では、尻尾を立てて元気いっぱい。
IMG_0919.jpg

いつもの3倍は歩いたので、帰るとすぐに寝てしまった。(^_^;
カメラを向けると目を開けてしまうのだけど。
IMG_0926.jpg

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。