So-net無料ブログ作成
検索選択

舞岡公園 [お散歩]

桜ももう終わりなので、今を逃したら今年は桜が見れない!と、重い腰を上げて舞岡公園に行ってきました。
IMG_3467.jpg

IMG_3468.jpg

IMG_3485.jpg

IMG_3494.jpg

IMG_3498.jpg

IMG_3507.jpg

雨が降らなければ、こんなに散らなかったことでしょうに。。。

お散歩中、歩きスマホしていたら・・・ [お散歩]

夕方のお散歩で歩きスマホしていたときのこと。
ララが動かないのでふと前を見ると・・・

IMG_1200.jpg


思わず「ひえ~っ」と言ってしまいました(^_^;
今年はよく蛇を見るワ。。。

死んでいたので特になにごともなかったのですが、歩きスマホは危ないね(汗)

IMG_0960.jpg


あたりまえじゃん・・・。(byララ)

市民の森には駐車場がなかった [お散歩]

せっかくの連休だというのに、5月1日から昨日まで、風邪のため寝込んでいました。
初めはインフルエンザ?と思うほど症状がひどかったのですが、微熱だし、インフルエンザは終息宣言出ているから違うでしょうということで風邪をこじらせたとの診断。
寝込むほどの風邪はもう何年もかかったことはなかったので余計に辛く感じたのかもしれませんが、苦しくてウーウーと一晩中唸っていたこともあり、家族がみんな心配してくれて上げ膳据え膳。
あたたかい家族愛を感じたのでした。ありがとうね、とーちゃん、息子ちゃん^^

その風邪のせいで、連休はどこにもお出かけできなかったので、せめて近くの公園にララを散歩に連れて行こうと話がまとまりました。

前回の散歩で、ロングヘアはモップ状態になると学習したので、全身ラッピング!

IMG_0507.jpg

ラッピング姿のままではひと目を引いてしまいそうなので、つやちゃんに作ってもらったガウンを着せました。

IMG_0512.jpg

これで、前回ほどひどいことにはなるまいと市民の森まで車で出かけてみましたが・・・どこにも駐車場がない!

横浜市のページを検索してみると、市民の森には駐車場がないと書いてありました…。
仕方ないので、市民の森は諦めて舞岡公園に行き先を変更。

公園でのララは嬉しそうです。こういう姿を見ると、お散歩に連れていってあげなければと思うのだけど、家の周囲ではピタッと止まって全然動かないの。なぜなんだ?

IMG_0527.jpg


とっとこ歩いてくれるのは嬉しいけれど、洋服が用をなしていない(>_<)
もともと、ロン毛のオシャレ着用に作ってもらったガウンなので、運動するときに着せるのは無理があったのでありました・・・。

IMG_0535.jpg

IMG_0547.jpg


枯れ葉が付かないようにとラッピングしたけれど、足にはやっぱり枯れ葉が絡みついていたのでありました。あちゃー。。

IMG_0576.jpg


そうそう。今日は公園ですれ違ったワンコには何も言わなかった(?)けれど、車の窓からお散歩中のワンコを見つけたときには、もう、それはそれはひどくワンコラ大騒ぎ・・・。どうしたらいいんだろ?と家族で考え込んでしまいました。夕方になったら2~30匹集まる公園があるので、そこに通ってみるというのもひとつの手かなぁ。。

IMG_0574.jpg


さて、前回と同じく、帰宅後は風呂場に直行。
今回はバスタブには入れず、最初にリンスで全身マッサージ&枯れ葉落とし。それからシャンプーしました。
きれいになったよ^^

IMG_0595.jpg

ワンコとお話できたかも? [お散歩]

先日つやちゃんに作ってもらったガウンを着せてお散歩しゅっぱ~つ・・・と思ったのに、久しぶりにお洋服を着たせいか固まってしまい、ビクとも動きません(^_^;

IMG_1141a.jpg


全く動かないのでしかたなく脱がせました。
まぁ、自前の毛皮着ているからいいのかな(^_^;

公園に着いたら、今日はトイプーとラブプーの2ワンだけ。
最近、他のワンコに会う機会が多かったせいか、怖がったものの、自分からにおいを嗅ぎに近付いてみたり、ちょっとは進歩した様子(^o^)
帰り途も、同じマンションのワンコと並んで歩いて帰っていました。
こんなの初めて!
今までは離れて無視していたのに、今日はたまに近付いていったり、意識して歩調を合わせていた感じ。

やっぱ、まめに外に連れてでないと社会性は身に着かないわよね~と思った一日でした。

IMG_4815.jpg

でも、家が一番落ち着くわ~ by Lala


近所の公園 [お散歩]

今日のお散歩は近くの公園。
結構広いので、初めてロングリード着用してみました。

IMG_4799.jpg


細い紐が絡まってイライラすることもあったけれど、まずまずいい感じ。
3mを買ったけれど、もっと長いものも買ってみようかな。

4時を過ぎたころからワンコが集まり始め、全部で20匹くらいのドッグラン状態。
追っかけっこやガウりっこなどで、みんなハツラツと遊ぶ中、ララはというと、私の足元でブルブルブル(^_^;

IMG_4802.jpg


上から見ていても身体の震えが分かるほどでした。
そのうち慣れてくれるといいのだけど・・・。

性格変わった? [お散歩]

今まで会う人会う人に愛嬌をふりまいていたララだけど、先週の金曜日、初めてご近所の女性に対して吠えた。
たまたま?と思っていたのだけど、昨日駐車場で出会ったご近所さんにも、いきなり吠え始めた。
キャッと驚かれるほど。
吠え続けるので、見えない場所に連れていったけれど、どうしたんだろ。。。
今まで飼ったワンコたち、みーんなおとなしくて怖がりだったので、犬に対してはもちろん、人にも吠えることはしなかった。
ララはどうやら違うみたいだ(^_^;
吠えないワンコしか飼ったことがないので、吠えさせない仕付けがわからない。
勉強しなくちゃ・・・

そうそう、昨日トリミング・・・というよりグルーミングに行った。
いつも行っているところがしばらくお休みになってしまったので、ご近所さんに紹介してもらって行ってみた。
ロングにしたいと話すと、ショードッグのように、お耳もバリカン入れましょうということでこうなった。
あまり変化ないけど(^_^;
毛玉ができていたのを取ってもらったので、ちょっとスッキリしたかな?

IMG_3474.jpg


グルーミングに行く前の写真と比べると・・・
IMG_3461.jpg


あまり変わっていないような?(^_^;
タグ:トリミング

雨上がりの散歩 [お散歩]

気がついたら、飼い主の都合やら体調不良やらで、2週間ほど散歩に連れていってなかった(^^;
ごめんね、ララ。(息子がときどき連れ出してくれたけれど、息子とではあまり歩かないらしい。)
今日も雨が降っていたので散歩は無理と思っていたら、夕方になってすこぉし薄日が射してきた。
そこで「ララ、散歩に行くよ」というと、キュンキュン大喜び。
今までこんなに喜んだことはなかったので、散歩に飢えていたのだと実感した(^_^;

昨日と今日の雨と風で、桜の花がすっかり散っていた。
道が濡れていなかったら、花びらが舞ってもう少しは風情があったかも?

DSCN1052.jpg

やっぱりワンコは苦手だった [お散歩]

IMG_2809.jpg

退屈そうなので、散歩に出かけてみた。出会ったワンちゃんたちにどんな反応するか楽しみで。
もうそれほど怖がらないかな・・と期待していたのだけど、結果は以前と同じだった。
今日出会ったのは、フレンドリーなチワワのダンちゃんとフレンドリーなパピヨンのナナちゃん。
ダンちゃん、ナナちゃんが尻尾をふりながらそーっと近づいてきても、ララは逃げる。逃げる。
はるちゃん、シエルちゃんは大丈夫でも、他のワンコには犬見知りしてしまうんだね。

IMG_1024.jpg


毛がずいぶん伸びてきた。
口の周りはカットしてもらっていたので、今は中途半端な長さ。
もうしばらくこのままにしてみるかな。
ラッピングなどのお手入れはできそうもないので、床まで届くロングにはならないと思うけれど・・・。

ワンコがイヤ [お散歩]

20130130a.jpg


ララが暇そうにしていたので(いつも暇だけど)、ベランダで遊ばせた。
だけど、思ったほど喜ばない。
なので気分を切り替えて散歩にでかけた。

ララは相変わらず歩いている人に向かって尻尾を振って飛びつこうとするけれど、もう仔犬ではないので、相手にしてもらえない。両手を広げて後ろ足で立ち上がって飛びかかろうとするので、たぶん、戦闘モードと思われているのだろう。ララとしては「キャーキャー、よろしくね、よろしくね、ララよ」と言っているつもりだけど(タブン)、そうは思われていないよね。哀れになってくる(^_^;;

ちょっと可哀そうなので、コースを変えて気分転換しようと思い脇道に一歩入ったとたん、
「ワンワンワンワン!!!!」の大合唱。
一匹が吠え始めると、つられてみんなで吠えちゃうものだけど。。。

20130130.jpg


今日すれ違ったワンコたちからも「ウ~ッ」だの「ワワワン!」だの威嚇されていたので、ピタッと動かなくなった。もうすくみまくり。

というわけで、今日もまた、さらにワンコ苦手になったララなのでした。

まだ雪は残っていたよ [お散歩]

一昨日降った大雪。
昨日、今日と晴れたけれど、まだまだ雪は残っている。
寒いから部屋から出たくなかったけれど、ララにも雪を経験させてあげなくてはと、意を決してお散歩に。

IMG_0921.jpg

北海道生まれのララだけど、お誕生日は4/16。だから、雪は見たことない・・・と思う(^^;
初めて見る雪に「これなに?」と興味津津のようす。
氷が大好きなので食べないか心配だったけれど、食欲はそそられなかったようでクンクン匂いを嗅ぎまわっていた。
いつものお散歩コースもまだ道の両脇に雪がある。

IMG_0924.jpg

歩いていると、買い物帰りの老婦人に話しかけられた。
「うちで飼っているネコちゃんよりちっちゃいわ~」
話しかけられるとうれしくて飛びつきたくなるララだけど、今日は足がどろんこ汚れで汚いので近づいたらダメね。
「寒くないのかしら?」
「う~ん、お洋服着せているから・・・」

コートも着せた方がいいのかもしれないけれど、今日はあたたかいし、あたたかいフリース素材(つやちゃん作)の洋服だからきっと大丈夫。

散歩に慣れてきたのか、今日は数カ月ぶりに外でウンチをした。
お外でウンチをするようになると、そのうち食糞もなくなってくるんじゃないかな。
期待したい(^_^;

でもね、最近はあまり食糞しなくなったの。
ゴハンを半手作り食に変えたせいで、おいしいものが食べたいと思い始めたのかも?(笑)

IMG_2116.jpg

タグ: 食糞