So-net無料ブログ作成

ミニオフ会@相模原dog cafe mocomoco [お出かけ]

ゴールデンウイーク中盤の2日、ララの親戚さんと相模原のドッグカフェでミニオフ会してきました。
メンバーは、ナナ君、ランちゃん、ツナ君とララ。この中でツナ君だけはブリーダーさんが違います。

ドッグカフェの近くにある津久井湖城山公園でお散歩の予定でしたが、少し歩いただけで暑くて暑くて・・・。
カフェに入ったあとは出かける気も失せ、カフェの小さなドッグランで遊ばせることになりました。

今回行ったドッグカフェはmocomocoさん。
http://dogcafemocomoco.sakura.ne.jp/index.html
整骨院も運営されているため、カフェの営業日は限られているようです。

私が注文したのはプルコギです。
IMG_2489.jpg


味が濃かったせいか喉が渇き、さらに暑くてたまらなかったので、みんなアイスクリームを注文しました。
食べたいよ~とお鼻クンクンさせているのはランちゃんです。よく似ているけれどララではありません(笑)。

IMG_2501.jpg


常連さんが多く、ミニドッグランはワンコでいっぱい。みんな元気にじゃれあっているけれど、私たちのワンコは遠巻きに眺めたり、逃げ回ったり(^_^;

ナナ君
IMG_2484.jpg

ランちゃん
IMG_2486.jpg

ツナ君
IMG_2496.jpg

ララ
IMG_2480.jpg


ワンコが大嫌いなララですが、室内ではワンコラしていてもドッグランでは大人しいもの。大抵は逃げ回っているのですが、あまりの暑さにばててしまい、後ろから近付いてこられたのには気が付かなかったみたい。貴重な写真です(笑)↓
IMG_2526.jpg


最後はお決まりの集合写真を撮ろうと整列。じっとしているわけないので、何回もシャッターを切り、みんなが顔をそのうちあげるだろう偶然に期待して撮れた写真です。数えてみたら、35枚撮っていました(笑)

IMG_2559a.jpg

左からナナ君、ララ、ランちゃん、ツナ君

暑いとアスファルトも焼けているので、お散歩もできません。4時間はカフェに居座っていたかも。ミニドッグランがあって助かりました(^^)


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりのお散歩>カフェカーネでランチ [お出かけ]

寒かったのといろいろゴタゴタしていたので、お出かけしない日々が続いていましたが、ナナmamaさんに声をかけていただき、ひさ~しぶりにドッグカフェ&お散歩してきました。
といっても、1週間前。先週の土曜日です。(^^ヾ

ランチはカフェカーネ。
http://caffe-e-cane.jimdo.com/
IMG_2376.jpg

ドッグカフェのお料理って期待できないところが多いですが、ここはおいしかったです。

ララのワンコラも相変わらずひどかったのですが、オーナーさんが「犬は吠えるものだよね~」と言ってララをなでてくれたので救われました。人に対しては尻尾振って愛想振りまくのだけど、犬に対してはすごい剣幕で吠えるの。
これでは今後ドッグカフェに行くのは難しいかもね・・・と思ってしまいました。

カフェカーネから見た外の景色。
IMG_2375.jpg

あいにくの曇り空でしたが、桜がまだ散っていなくてきれいでした。

近くの公園を少し散歩させましたが、20分程度で一回りできる小さな公園なので、舞岡公園にも足を伸ばしました。

ナナmamaさんとナナ君
IMG_2394.jpg

桜がいっぱいで、きれいだったよ~(^^)

ララ
IMG_2450.jpg

ナナ君
IMG_2460.jpg


話は全く変わりますが、ララのおねえちゃんのローズちゃん(ブリーダーのspringさん所有)が一時期行方不明になりました。
以前のブログで、「ララがおばちゃんになった」と紹介した赤ちゃんのママです。

springさんがお庭に出して遊ばせていたところ、いなくなったのが4/1。
ナナmamaさんとお散歩に出かけた4/4の朝は、まだ見つかっていませんでした。
springさんには「だいじょうぶ、きっとどこかにいるよ!」と言ったものの、車に轢かれたのではないかしら、寒くて(北海道なので)凍え死んでいないかしら、どこかのおうちで拉致されていないかしら、などと、悪いことばかりが頭に浮かびます。

この写真は、赤ちゃんのころのララとローズちゃんです。右がローズちゃん、左がララです。
決める前に子犬の写真を見せてくださいとお願いして送ってもらいました。
o0640048012016898756.jpg

o0640048012027537874.jpg

仲よく遊ぶ2匹を見せてもらい、引き離すのは可哀そうと思ったのですが、1匹しか飼えないので「ちっちゃい方にします」とララを選びました。

だからローズちゃんの失踪が人ごとと思えなくて、ランチしながらも話に身が入らず気になっていました。

そこに、springさんから「いた、いた、いたよ~」とメールが!
空き地にいるところを、知り合いの方から教えてもらい、駆けつけたら飛び込んできたそうです。
こんなに一頭一頭に愛情を注いで飼っているブリーダーさんって、そんなにいないんじゃないかしら。

ここで私が顛末を書くよりも、もし興味があればspringさんのブログにどうぞ。
http://ameblo.jp/spring-dog/entry-12010364799.html

なにごともなくてよかったなぁ、、、桜を満喫し、おいしいお料理を食べ、ほっとした一日でした。


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミニオフ会>ワンコと入れるイタリアン厨房 Sorriso [お出かけ]

今日も、前回と同じくナナmamaさん、さくらこさんと親戚さんミニオフ会してきました。
ドッグカフェでランチしてお散歩の予定でしたが、ほぼドッグカフェでのお喋りに(^_^;

今日行ったところはソッリーゾ。
http://www.sorriso-dogs.com/

ドッグカフェではなくて、ワンコがいてもOKなお店。
とはいえ、店内にはワンコグッズがあるし、ワンコの食事、ワンコのおやつなどもメニューに掲載されているし、撮影会もあるし、ドッグカフェです(笑)。

他のドッグカフェと違うのは、お料理がそれなりにおいしいってところかな。
大抵のドッグカフェは、犬好きの素人さんがはじめたって感じのお料理が多いですが、ここのパスタはおいしかったよ^^ あ、でもカフェラテは薄くていまいちでした。アメリカンにラテを加えたの?って感じの薄さ。

なんとか集合写真を撮りたかったのですが、まるで無理だったので、合成写真にしました(^^;;

lannanalala2.jpg


ララのワンコラはすごかったけれど、今日はニトリで買ったフタ付きのカゴを持っていったので、なんとかやり過ごせました。ドッグカフェ苦手で吠えてしまう子にはフタ付きカゴがオススメかも(^_^;

IMG_2103.jpg


ニトリで買った450円くらいのカゴです。(笑)

さて、暗くなりかけたので引地公園に行って、少しだけお散歩。
ここで、もう一度集合写真にトライしたのですが、みんなてんでバラバラ(^_^;
component10.jpg


外でオスワリがきちんとできるように訓練しなければ、集合写真は無理かな~。

nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久里浜 花の国 [お出かけ]

二日続けてお天気がよかったので、家に籠っていてももったいないと、久里浜花の国に行ってきました。
来週の日曜日であればコスモス取り放題なので、ほんとは来週行きたかったけれど、来週の日曜日はバイオリンのレッスン日なのでNG。
ということで、思いついて出かけたのですが、、、

本来であれば、数万本のコスモスが咲き乱れる公園ですが、台風の影響で以下の通り。
IMG_2025.jpg

ちょっと寂しいものがありましたが、ララは元気(^^)
IMG_2023.jpg

最近は仕事から帰ったらもう暗いので、ララのお散歩はほとんど行っていません。そのせいか、お外が嬉しくてたまらない様子。飛び跳ねています。
IMG_2042.jpg

上から見下ろすと、こんな感じ。ここまででも、まだ公園の半分も来ていません。
IMG_2049.jpg

冒険広場にはゴジラの滑り台がありました。
IMG_2050.jpg

こどもが小さかったら喜びそう~。
でも、大人ばかりなので、次の目的地は海が見えるカフェ。
IMG_2055.jpg

歩いていると、ララも疲れてきたのか歩みが遅くなってきましたが、とにかくGO!

IMG_2060.jpg

ここがカフェレストランのテラス席からの光景。
ゴチャゴチャして、あまりきれいではないけれど、それでも海が見える光景はいいよ~(^-^)。

メニューはパスタ、ピザ、カレー、ドリンク類。
IMG_2059.jpg

軽めのお昼を済ませてきていたので、私はアイスコーヒーとアイスクリーム。
アイスクリームはレストランではなくて、入口受付のところでオーダーします。10種類くらいから2種類選べるの。バニラとチョコレートにしたけれど、とってもおいしかった。

この公園、園内をぐるっと周遊するのかと思っていたら、帰りは折り返さなければいけません。同じ道を帰るのはうんざりなので、行く時に見かけたフラワートレインに乗ることにしました。
IMG_2033a.jpg

汽笛の音を慣らしながら走るものの、それは効果音。実際はトラックのようなものかな?
IMG_2062.jpg

ペットは専用カゴに入れなければいけないのですが、かなり小さめ。
IMG_2065.jpg

車掌さんも「入るかな~。小さいんですよ」と言いながら持ってこられたので、このサイズしかないのかも。チワワやヨーキーだったらいいけれど、4kg以上のワンコは辛い感じ。行かれる方はキャリーの大きさを確認しておいた方がいいかもしれません。
ふたをきちんと閉めなければNGなので、ララも窮屈そうです。
出してよ~と、終始カリカリしていました。
IMG_2074.jpg

こんなに広いとは思っていなかったし、日差しが強い中を歩いたので、頭が痛くなっちゃった(-_-)
道も整備されていてお花もいっぱいあるし、疲れたらバスに乗れるし、途中にカフェはあるし、また行きたいなと思える公園ですが、帽子必携です。
nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Plaza-D でオフ会 [お出かけ]

昨日の日曜日、青葉区のPlaza-Dでspring fieldファミリーのさくらこさんご夫妻、ナナmamaさんとミニオフ会してきました。
http://www.plaza-d.net/

ランチを写真に撮りたかったのですが、食べ終わるころに気が付いちゃった(^_^; 一応撮ったけれど、あまり美しくないので載せないでおきます(笑)
シュリンプとシソを梅肉ソースであえたパスタをいただいたのですが、おいしかった~。梅もパスタに合うんだなと新発見。今度試してみよっと。

さて、食べたあとは併設されている室内ドッグランへ。
みんなを並べて写真を撮りたかったのですが、てんで勝手に動いちゃうので断念!

ランちゃん。ララの姪っ子になります。
IMG_1919.jpg


ツナくん。ランちゃんのおにいちゃん。血縁はありません。だからお顔がみんなと違うの。
IMG_1927a.jpg


ナナくんとララは、父方のおじいちゃんが同じ。
IMG_1956a.jpg


そして、ララ。
IMG_1968.jpg


この日、一番元気だったのはララ。
みんながじーっと固まっている中、ひとりで飛び跳ねていました。
IMG_1984a.jpg

IMG_1991.jpg


でも、一番度胸があるのはランちゃんかもしれません。
他のワンコがいると、すぐにご挨拶。
ララがすくんでしまうようなフレンチブルボストンテリア3頭の中にも平気で入っていき、挨拶していました。ツナくん、ナナくん、ララは、もちろん遠巻きに見つめるだけ(^_^;
IMG_2012.jpg


同じヨーキーでも、それぞれ個性があって楽しいね^^
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スタンダードプードルちゃんと [お出かけ]

今日は、スタンダードプードルがいる友達の家にララを連れて行きました。

IMG_1714.jpg


到着直後の写真です。
「ちびがきたぞ」とスタンダードプードルのアースちゃんが挨拶にやってきました。もちろん怖がりララは、大慌て。

私の膝の上にあがって動かないので、アースちゃんはお部屋の外に締め出されたのですが・・・。
すると、それまで縮こまっていたララが俄然元気になり、ワンワン大騒ぎ(^_^;

相手が自由に動ける環境では小さくなっているのに、自分の方に来ないと分かったとたん、威嚇を始めるようです。度胸のない小型犬の典型かな?(汗)

あまりにうるさいので、またアースちゃんを自由にしてもらったところ、ワンコラはピタッとおさまりました。

IMG_1721.jpg

友達がララを抱っこすると、アースちゃんが前足をかけてきたのだけど、怖かったのか、抱っこされたままウンチを漏らしてしまいました(>_<)。ごめんね!

その後のお散歩タイムでは、怯えるようすもなく並んで歩いていました。近付いてきたら逃げるけれどね。

IMG_1722.jpg

自分が安全だとわかると、「なによー。あたし強いのよー。」と、ひとりでワンコラ騒いでしまうということがよーくわかりました(^_^;
IMG_1724.jpg

nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

性格また変わったかも? [お出かけ]

今日は、ナナmamaさん・ナナ君、はるままさん・はるちゃんシエルちゃんと3人+4ワンで、横須賀のわん茶房に行ってきました。
http://www.honda.co.jp/dog/travel/data/wansabou/
IMG_1634.jpg

小雨がパラついていたし、お客さんが他にいなかったので、ランチから夕方までわん茶房さんにお邪魔していました。

ララのドッグカフェでのワンコラぶりをはるままさんに見ていただきたかったのですが、今日は拍子抜けするほどおりこうさんでした。我々以外のワンコはお店のカイトくんしかいなかったからかもしれませんが、ほとんど吠えなかったの。遠くの犬の吠え声が聞こえてきたり、カイト君が吠えたら吠えていたけど、困るほど吠えるということはなかったの。

今日はむしろナナ君が要求吠えをしていました。(^_^;
IMG_1642.jpg

大きな声ではないけれど、バウ・・・バウ・・・となくので、ナナmamaさんがコラッと怒ると手に向かっていくんだよ~。あのおとなしい籠息子のナナ君が!と、その成長ぶりに驚いたのでした(*^^*)

ランチを食べたあとのお喋りタイムでは、はるままさんからワンワンマッサージのレクチャーを受け、実践。ナナくん気持ちよさそうです^^
IMG_1655.jpg

ひとしきりお喋りしたあと、マスターさんからお庭OKが出たのですが、芝生が大嫌いなシエルちゃんが固まってしまいました。できるだけ後ろ足が下につかないように、足上げています(笑)
IMG_1658.jpg

るちゃんもじーっとしてあまり動きません。被写体にはいいんだけどね(笑)
IMG_1666.jpg

ナナ君とララは元気にあちこち探検。ナナ君はにおいが気になるようで、しきりにマーキングしていました。
IMG_1671.jpg

ララは一番元気だったのではないかと思います。ちょっと目を離すとどこに行ったのかわからなくなるほど。
玄関の方に行ってみたり・・・
IMG_1677.jpg

ここから先は入ったらダメよと綱が張ってあるところに行こうとしたり。(ワンコ型の植木鉢が気になったみたいです)
IMG_1703.jpg

それにひきかえはるちゃん・シエルちゃんは、ママの足元から離れません。
IMG_1696.jpg


ララね、少し成長したのかも。
これは看板犬のカイトくんですが、ララは今まで顔見知りのヨーキーだったら大丈夫だけど、他のワンコは怖くて近付けなかったんです。
IMG_1701.jpg

ところが今日は自分からカイト君に近付いて行き、においをかいだり、遊ぼうと誘ったり、、、こんなの初めて。
犬に対する恐怖心が少し克服できたのかしら?それで今日は以前ほどのワンコラではなかったのかな?
もう少し様子を見る必要はありますが、やはり「慣れ」は大きいような気がしました。
これからもいろんなワンコに会わせて犬慣れさせなくてはね!
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

八ヶ岳 続き [お出かけ]

続きが随分遅くなってしまいました(^^ヾ

私たちが泊まったコテージです。
IMG_1567.jpg

左側のドアを入ったところがベッドルームで、ベッドがふたつあります。
IMG_1552.jpg

私たちは4人で行ったので、和室の方にも布団を2組敷きました。
カバーは自分たちでつけなければいけなかったので、夫が「自分でやらなければいけないの?」とぶつぶつ言っていました。ベッドはベッドメーキングしてあるので、確かに不親切かも。

私たちが泊まったところは、電気のスイッチの接触が悪かったり床がハゲハゲだったりと、建ってからかなり古い印象を受けました。
IMG_1584.jpg

説明書を見てみると、バブル期に建てられた別荘地かな?と思われ、今も売りに出されているようです。敷地内には貸別荘(ワンワンパラダイス)と個人宅が混在していました。

雨が続いていたせいか布団が湿っぽく、虫よけのための薬剤の臭いが気になりました。
でも、キッチンも付いているし、コテージは離れて建っているので、友達どうしで合宿すると楽しく過ごせそう。
いっそのこと楽器を持ってくればよかったかも。。。

翌日の月曜日。雨は降っていませんでしたが、今にも降りそうな雲行き。

昨晩、レストランで吠えているワンコもいたので、ララも少々吠えてもいいかも?と、朝食には連れて行きました。
他の犬が見えないようにバスケットの中に入れて、吠えそうになったらおやつで釣って、なんとかうまくごまかせたかな。昨日よりも少しは落ち着いているので、慣れも大きいのかもしれません。

これは朝食。
morning.jpg

夕食に比べると、手抜き感が(^^;

チェックアウトして、フロントのおねえさんから勧められたまきば公園に行くことにしました。
ところが、到着してみると、なんと休園日!

仕方ないので次に勧められた「サンメドウズ」(↓)に行ったのですが、晴れた日には富士山、南アルプス、秩父連峰を一望できる最高のロケーションとのことですが、曇りのためNG。震えるほど寒かったので、リフトにも乗らず山を下りることにしました。
IMG_1592.jpg


次に向かったのが三番目に勧められた滝沢牧場。
こども連れにはいいかもしれないけれど、大人4人+ワンコには、いまいちだったかな~。
生キャラメルを作っているとのことだったので買って帰ろうと思ったら売り切れているし。。。

晴れていたらもっと楽しめただろうなぁと思いながら、お昼は信州ソバを食べようとお蕎麦屋さんに・・・の予定でしたが、途中で犬OKの「カントリーキッチン ロビン」の看板を見つけ、バーベキューのいい匂いもしてきたので、予定変更。
IMG_1604.jpg

IMG_1614.jpg

バーベキューの匂いに釣られたのだけど、ララもいるし危ないので、ステーキやハンバーグなど、各自が好きなものをそれぞれ食べました。

ここも牧場らしく、馬がたくさんいました。
IMG_1602.jpg


素朴な疑問なのですが・・・牛は乳牛あるいは肉牛なのでしょうが、馬の牧場の馬は、なんのためなのでしょう? 畑を耕すためではないだろうし、競走馬? 馬肉?(^^;

テラス席で他のワンコもいなかったため、ララもおとなしく(食べ物は欲しがったけれど)、ゆっくり食べることができました。
IMG_1606.jpg


晴れていたらもっと楽しめたと思うけれど、雨にならなかっただけでもマシだと思わなくてはね。。。
IMG_1622.jpg

タグ:旅行
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

八ヶ岳に行ってきました [お出かけ]

日曜日、八ヶ岳に行ってきました。
出発の朝の天気は・・・雨。
IMG_1374.jpg

さらにYahoo防災速報から「激しい雨」とのお知らせメール。
「ほんと、ついていないよね。インターネット環境もないところに行って、何するん?」と、早くも息子の機嫌が悪くなってきました。

「陶芸教室とかそば打ち体験もできるし」
と言いながらも、私も「そんなことしたいわけではないよな」と若干、暗い気分。

でも、八ヶ岳に近付いてくると、なんと、晴れてきたんですよ~。
一時的なものだし、明日は雨かもしれないけれど、とにかくよかったよかったと胸をなでおろし、ランチを食べることにしました。

宿泊するワンワンパラダイスにもレストランはありましたが、同じところで食べるのも面白くないので、行く途中に見つけたパスタのお店マジョラムに。

IMG_1419.jpg

お客さんが多くてかなり待たされそうな感じでしたが、
「チェックインは3時だし、待ってもいいじゃん」とゆっくり構え、2時ごろになったかな。遅めのお昼を食べました。

食べ終わった時間は3時前だったので、そのまま寄り道せずにホテルに。
これが、私たちが泊まったコテージです。
IMG_1443.jpg


お部屋に入り、ハッと気が付きました。
レストランでは隅っこの席をお願いしたため、食事の時間が17時45分になったということを。
14時半に昼食で、17時45分の夕食だなんて、、、それも結構ボリュームがありそうなコース料理。

困った困ったと言っていたら、運動するしかないでしょと息子がいうので、とりあえずドッグランに。

2か所あるドッグランの広い方に行ってみると・・・
IMG_1446.jpg

これはドッグランでしょうか(^_^;
森を囲ってドッグランと名前を付けてみた・・・といった感じ。
汚れそうなので、フロントの近くにあったアジリティのあるドッグランに移りました。

IMG_1454.jpg

IMG_1461.jpg


この日はララのワンコラがひどくて、とにかくララを疲れさせてレストランではバスケットの中で寝かせようと遊びましたが、なにせ、ララは若い(^_^;
全く疲れたそぶりは見せません。

IMG_1519.jpg


犬を見かけたら、大騒ぎです。

レストランには連れて行けないと判断し、お部屋でお留守番させることにしました。
ゴメンネ。ララ。

夕食のメニューはこんな感じ。携帯で撮ったので鮮明ではありませんが・・・。

menu.jpg


黒毛和牛コースにして、おいしかったのですが、3時前に昼食を食べて18時ごろに夕食なので、せっかくのおいしい料理も最後には「もういい・・・」になってしまいました。

お昼はコンビニでおむすびを買う程度にしておけばよかったと、激しく後悔(^_^;

お部屋に戻るとララはちゃーんといい子にして待っていました。
ララはお留守番させても悪戯しないので、安心です。先代のラビは机の上に上がるは、あちこちにオシッコするわと嫌がらせをしていましたが、ララはじーっと寝て待っているの。

初めての場所でひとりきりにされて不安だったろうな。ワンコラしている犬もいたし、明日の朝は連れていってみよう・・・と思ったのでした。

つづく。
タグ:旅行
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カフェメシプーチ [お出かけ]

ワンコラ防止の練習をすべく、今日行ったドッグカフェは北鎌倉の「カフェ・メシ・プーチ」。
http://www.honda.co.jp/dog/travel/data/shop-po/

今日は私がバイオリンのレッスン日なので、モーニングを食べて早めに帰れる近場でドッグカフェを検索。
横須賀や町田方面にも行きたかったけれど、遠いので今日のところは却下。
レッスンは夕方からなのだけど、練習していないので、必死に練習する時間が必要なのです(汗)。

さて、というわけで、開店早々に行ったのですが・・・誰もいない(^_^;
店員さんに尻尾振って愛想ふりまいてる~
これでは練習になりません。。。

IMG_1356.jpg


しばらくして柴犬を連れた家族が来店したけれど、テラス席だったので、ララはチラ見した程度。シバがいるのにも気がつかなかったかも。

しかたないので、バッグインの練習。
身を乗り出してこちらに来ようとするので、お座りと伏せでなるべく籠の中にいるようにさせました。

来週の日曜日に出発なので、土曜日にもう一度練習できるかな。

nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット