So-net無料ブログ作成
検索選択
お留守番 ブログトップ

お留守番 [お留守番]

9月6日~8日まで佐渡島に旅に出ていました。
その間、ララはお留守番。
ララといっしょにお留守番してくれた長男が、ララの様子を写して送ってくれました。

「行ってきま~す」と、出て行ったあと。
IMG_0027.jpg

長い間玄関から動かず、ちょっと外で物音がしたらすぐにまた玄関までチェックに行っていたそうです。ううう・・・可哀そう(/_;)

IMG_0030.jpg

寂しげに見えてしかたない・・・

IMG_0025.jpg

寝ているときも耳をピンと立てて、物音がするとすぐに玄関に行っていたそうです。

IMG_0026.jpg

毛が伸びてボサコになっているので、タヌキちゃんカットみたい?(^^;
それもまた可愛い(親バカ丸出し)

佐渡島にはフェリーで行きました。
海ではカモメがいっぱい。
IMG_2782.jpg

佐渡島では・・・
トキの森公園にて
IMG_2802.jpg

直接見るのではなく、室内の覗き窓からの撮影です。


二泊三日の旅を終えて、帰宅。
ララは案の定狂喜乱舞でしたよ。

そして土曜日、トリミングに行ってきました。

IMG_2947.jpg

上の方の写真と同じモデルさんとは思えないわ(^^;;
タグ:トリミング
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あてション? [お留守番]

ララはトイレの失敗をほとんどしなかったのに・・・
今日、帰宅後に和室(一応、夫の部屋)をフルオープンにしたら、デスクの下に敷いているカーペットの上でオシッコをした。こういう布系のものの上でやっちゃうのは、子犬だったころ以来。まぁ、今でも子犬ですが(^_^;

留守番でひとりぽっちになると・・・
先々代のアピ(♂)は、あちこちの壁にマーキングしていた。
先代のラビは、玄関にオシッコやウンチをした。

それに引き換えララは全くやらなかった。今までは。。。

約10日間、家族がそばにいたのに、急にお留守番させられたことがショックだったのかしら?

IMG_2021.jpg


追記
さらに。。。夫の布団、枕にもオシッコをした。
これはやはり何かを訴えているのかな?

お留守番はイヤと訴えられても、どうしようもできないのよ~。
ごめんねララ[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おかえり~ [お留守番]

帰宅した直後の写真
ララ:「おかえり~。寂しかったでしゅよ~。」

IMG_1105.jpg

ちょっと乱れ髪(笑)
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

留守番のとき、何をしている? [お留守番]

お留守番のときは何をしているのだろう?という興味から、朝、一列におもちゃを並べて家を出た。
どんな風になっているかなぁと少しワクワクしていたけれど、帰宅してみるとほとんど変わっていなかった。

20120810.jpg


ウンチやオシッコはしていたけれど、食糞・遊糞していないし、ごはんも食べていない。
留守番時には、ひたすら寝ているだけなのかもしれない。

元気だったころのラビ(先代犬)は、おいてけぼりになるとまずはテーブルの上に上って、遊ぶものはないかと物色していた。たま~に忘れ物を取りに帰ると、テーブルから降りようとしてあたふたしているところに出くわした。飛び降りて骨折してはいけないので、怒らずそっと机からおろしていたっけ。

ララは、ひたすらじっと待っているだけなのかな?
ほとんど遊んだ様子がないので、お留守番させるのが余計に可哀想になってくる。
来週は夏休みで家族もたくさんいるから寂しくないよ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初めての長時間のお留守番 [お留守番]

8月から仕事を再開したけれど、息子が休んでいたりなどなどで、今日が初めての長時間お留守番となった。

家を出るときにあまりに悲しそうなのが辛かった。。。おやつのボウロをひとつ投げてドアを閉めた。

留守の間の食糞やいたずらが心配だったけれど、帰宅してみたら、ウンチも手つかず(?)でトイレにあり、フローリングの上にもお粗相していなかった。

いたずらもしていなかったけれど、朝ごはんの残りにも全く手を付けていなかった。私が帰ったので安心してバクバク食べ始めたけれど、朝6時ごろに少し食べただけで、それからあとは夕方まで食べていなかったみたい。

IMG_0415.jpg


ゴハンを食べていなかったせいでウンチの回数も少なく、食糞しなかったのかもしれない。食欲もなくなっていたので、ウンチを食べる気もウンチで遊ぶ気も起きなかったのかもしれないけれど。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食糞ではなく遊糞? [お留守番]

日・月と、母の49日のために帰省していた。その間ララは息子に頼んだ。

IMG_0376.jpg

息子も仕事があるので、今日は私たちが帰宅する17時ごろまで、約9時間のお留守番となった。それだけの長時間、食糞が心配だったけど、帰宅してみると、やっぱり、形跡があった。ただ、食べると言うよりウンチで遊んでいるみたい。

ドッグフードでもあまり欲しくないときは投げて咥えて遊んでいるので、おそらくそれと同じように遊んでいるのだと思う。そして一部食べちゃう・・・。ララのは食糞というよりも遊糞かもしれない。

遊糞なんて言葉あるのかしら?と思って検索してみたら、留守番時の食糞・遊糞に悩んでいる、いや、悩んでいた人のブログがヒットした。ずっと悩まされ続けていた食糞・遊糞が、なんと湯たんぽでピタッと止んだそう。

http://yurario.blog93.fc2.com/blog-entry-422.html

春になって湯たんぽを片付けたらまた始まったというから、湯たんぽの力は偉大~。
しかし、冬まで待てないので、明日氷を入れた湯たんぽ(氷たんぽ?)を置いてお留守番させてみようかな。。。冬用のマットが大好きだから、湯たんぽでもいいかな?(エアコン28度設定だけど寒いのかな?)

タグ:食糞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リビングでお留守番 [お留守番]

整形外科に行くため、ララをお留守番させて出かけた。
今まではサークルに閉じ込めていたけれど、今日はリビングでお留守番させてみた。今まで飼っていたワンコは、お留守番をさせると悪戯したり、当てつけのオシッコをしたりしていたが、ララはなぁんにも悪戯しないで、ちゃ~んといい子して待っていました。

IMG_0292.jpg


「おかえり、おかえり、どこ行ってたの?」
とでも言うように、しばらくは耳を後ろにしてまとわりついていた。
そのうち・・・

IMG_0303.jpg


カメラストラップをガジガジガジ。
まとわりついてくるので、ドアップの写真ばかりになってしまった(^_^;

8月からは、お留守番が多くなるので、今日はその予行演習。リビングに放していたのに、ごはんも食べずウンチもしていなかった。ずっと寝ていたのかな? ララは午前中に2~3回ウンチをするので、留守番中にウンチをして食べちゃったら・・・が心配だったけれど、今日のところはOK。このままうまくいきますように・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2回目のお留守番 [お留守番]

7/4水曜日、お昼前から夕方まで、留守にした。
するとね、帰宅すると、朝ごはんを食べていなかった(>_<)
少し夏バテ気味なのか、このところ、以前ほどモリモリ食べなくなってきたのではあるけれど、、、寂しかったのかな。。。

IMG_0030.jpg


もしかすると、時短で働くことになるかもしれない。
もう外で働くつもりはなく、仕事をするにしても家でできる仕事にしようと考えていたのだけど。。
ララをお留守番させて大丈夫かなぁ。
お尻にウンチがついていたら「キャンキャン」と大騒ぎして走り回るのに、そんなことがあっても取ってあげることができない。
もっとも先住犬のラビはお留守番ワンコだったので、あんなことこんなこといっぱいやらかしてくれてはいたけれど(苦笑)
今日までにお返事すると言ったけれど、まだ迷っている。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初めてのお留守番 [お留守番]

今日は夫が代休を取っていたので、ララを留守番させて買い物に出かけた。
「寂しがっていないかな?」
「寝ているよ」
そんな会話をしながら帰宅すると、サークルの中から嬉しそうに尻尾を振って出迎えてくれた。

おみやげ その1
ララには大きいかと思ったけれど、気にいったみたいでガウガウと飛びかかっては遊んでいた。
IMG_2536.jpg


おみやげ その2
コングのカミカミおもちゃ。ひもが好きだしゴムの噛み心地(?)がいいのではないかと思ったけれど、思ったほど遊ばなかった。
IMG_2537.jpg


おみやげ その3
豚耳スライス。コングのおもちゃ(↑)であまり遊ばなかったのはこれを見せたからかも。どのワンチャンも大好きだと思うけれど、ララも夢中になってカジカジ。1本を食べてしまった。
IMG_0006.jpg


リードも買おうと思っていたけれど、近所のお店には可愛いのがなかったのでやめた。ネットで検索してみるかな。。。

☆追記
21時半ごろに今日4回目のウンチ。いつもより柔らく、一部がお尻についたままになってしまった。キュンキュンと大騒ぎしたので気がついたけれど、豚耳のせい? もしそうだとしたら、途中でとり上げるか小さくカットするかして、食べさせる量を制限しなければいけないかな。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
お留守番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。