So-net無料ブログ作成
検索選択

ラッピング、そろそろ必要? [お手入れ]

一昨日は台風の影響で風が強く、ララの表情が面白かったので写真を撮りました。

IMG_4265.jpg


風に飛ばされまいと懸命に踏ん張ってるの。(笑)

さて、本題。
グルーミングしてもらったせいか、ベタつきがなくなって毛がストンとなり、床に届くようになってきました。
毛量が少ないので、向こうが透けてみえるけれど(^_^;

IMG_4274.jpg


散歩に行ったら、落ち葉を付けて帰ってくることも。。。
少し切った方がいいのかな?
それともラッピングした方がいいのかな?
迷うところです。。。

ショートカットが好きな夫は「切っちゃえ」と言うけれど、断固として「ノー!」と頑張っている私。
このままほっといたらどうなるのかしら?

お座りしても後ろの毛が床に付いちゃうから、トイレのことを考えたら、ラッピングした方が清潔なのかもしれない・・・と ↓ この写真を見て思いました。(^_^;

IMG_4271.jpg


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

きれいになったよ [お手入れ]

そろそろ毛玉も増えてきたので、サロンに行ってきました。
背中の毛玉はなんとかなりますが、手足、おなか、胸、お口まわりの毛玉は、櫛やブラシを見ると暴れまわるので私ではちょっと無理。
毎日続けていればそのうち慣れるとサロンの人から言われたので、嫌がってもブラッシングを毎日続けていたのですが、ますます嫌がるようになりました(^_^;
どうしたらいいんだろ・・・

トップを括るのは諦めてじっとしてくれるようになったので、諦めずにがんばればそのうちなんとかなるかな~。

IMG_4222.jpg

IMG_4251.jpg


↑はサロンに行く前と行ったあと。
写真で見るとあまり変わらないけれど、毛玉が取れてサラサラヘアになりました(^^)
足元に転がっているのは、大好きな大好きな空のペットボトル。(笑)
どんなおもちゃよりも、ペットボトルの空き容器が大好きです。

タグ:トリミング
nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

気になる頭頂部 [お手入れ]

久しぶりの日記です。
特に忙しいというわけでもなかったのですが(^^ヾ

さて、昨日のこと。お口周りがベタベタしていたので、シャンプーしました。
以前からちょっと気になっていたのですが、頭頂部がかなり薄いような?
おとうさん(私の夫)に似たのかしらヾ(^^;

IMG_4064.jpg


トリミングサロンで洗っていただいたとき、ガラス越しに見えたララの頭に大きなハ○ができているようで驚いたことがあります。
普段のお手入れではあまり気が付かないのですが、人間でも日本髪を結っていた昔の女性は頭頂部が薄くなっていたというし。

乾いたら目立たないのですが、括る毛の総量がだんだん少なくなっているような気がしないでも?

IMG_4078.jpg


さて、シャンプー後にフィラリア予防のレボリューション背中にタラリ。蚊はほとんど見かけなくなったけれど、コワイですもんね。とはいえ、うっかりしていて予定より1週間ばかり遅れてしまいましたが。(^_^;

実は数ヶ月前から食欲不振が続いていたのが、数日前から回復。レボリューションの効果が切れたから?と、食欲不振の原因がレボリューションにあるのではないかとチョッピリ疑っています。

でも、今朝も完食したし、元気いっぱい走り回っているし、夏バテだったのかな?
(確か去年も悩んだような気もするなぁ・・・)

IMG_4115.jpg

nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリマーさんに叱られた(^^; [お手入れ]

7月から仕事が忙しくなり、ララのお手入れもほとんどできていなかった。
梳いて頭を括りなおすのも3日に一度となり、脇の下やお腹には毛玉がいっぱい。。。
グルーミングに連れて行きたくても、土日もなんだかんだと用事があり、今日、やっと連れて行くことができた。

「毛玉、ひどいですね。少しハサミを入れなければいけないかも・・・。」

今まで、ヨーキーは少々毛玉ができても大丈夫ですよと言われていたのに、今日は厳しくガツンと言われてしまった(^_^;

IMG_3701.jpg


↑は毛玉を取ってもらってすっきりとしたララ。

昨日までは↓ 毛玉が隠れていたせいか、少しふっくら見える(笑)

IMG_3687.jpg


仕事もひと段落したので(タブン・・・)、明日からは毎日ちゃんとお手入れしよっと。

タグ:トリミング
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ロン毛になってきた・・・かな? [お手入れ]

先日行ったサロンで、ヨーキーは毛玉ができてもすぐ取れるから大丈夫と聞いたので、チャレンジしてみた。
梳かれるのが嫌いで暴れまわっていたララだけど、最近は諦めもついたのか、以前ほどではなくなったしね。

シャンプー後のコーミングは、サロンでいろいろやられているから一種の諦めがあるのかな?
シャンプー後に毛玉取りにチャレンジしてみたところ、意外にすんなり梳かせてくれた。

IMG_3532.jpg


ところで、この↑写真おとうさんのマッコイ君に似ているような気がする(^^)
ちなみにマッコイ君はこちら↓
(springさんのところから、お写真を借りてきました。)

マッコイ君.jpg


お口まわりは今年の春までカットしていたので、少し伸びが悪い。
でも、そうでなくてもゴハン食べるときに毛がお口の中に入って切れてしまう。
口周りのラッピングはロン毛にするなら必須かな?と思うけれど、ものすごく嫌がるのが目に見えているので、今一歩踏み出せない。

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

三つ編みにしてみた [お手入れ]

昨日のシャンプー後、三つ編みに挑戦!

もともとは尻尾を三つ編みにする予定だったけれど、尻尾の毛をいじっていると気にして振り向いたり噛んだりするのでどうしてもできない。なのでトップを三つ編みにしてみた。

IMG_3404.jpg


切れ毛が多いのでうまくまとまらない。
ララも気になるのかいつもにましてボリボリ掻いている。
バレッタしなければアクセントがないので間延びして見える。。

朝起きたら、バッサバサになっていた(^_^;
なので、またいつものペーパー巻き。

IMG_3434.jpg


朝日のおかげで、耳の毛が結構伸びているのに気付かされた(^_^;
毛玉もできているし、そろそろトリミングに行ったほうがいいかな。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

尻尾 [お手入れ]

↓ は毎朝の日課、大嫌い(笑)なブラッシングを済ませて、ベランダで遊ばせているところ。
頭と尻尾を結わえなおした後は、ご褒美のボウロ1個とベランダでのお遊びが日課になっています。

IMG_3350.jpg

IMG_3359.jpg


朝は散歩に行っていると遅くなるので、ベランダで思い切り走らせて運動不足解消(^_^;
帰宅後に町内一周の散歩をしていますが、昨日は風が強かった。。。
尻尾の毛がなびいているね。

IMG_1060.jpg


ん?
尻尾の毛?
と、ここでハッと気が付く。
朝はちゃんと括っていたじゃん!

散歩から帰ってよくよく注意してみると・・・廊下にペーパーの残骸が。。。

IMG_3380.jpg


ビリビリになった紙とゴムが転がっていたので、食べていなかったことはわかったけれど危ないなぁ。。。
尻尾を括るのはやめて、カットしようかなぁと考えています。
ロン毛にしているヨーキーちゃんたち、尻尾はどうしているんだろう?

nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ラップ [お手入れ]

昨日、尻尾の毛をラップしたついでに、試しに身体もラッピングしてみたところ、違和感があるのか固まった。(^_^;

IMG_3214.jpg


外そうとするのでビターアップルを付けると、臭いがいやなのか震えている。
しばらく抱っこしていると落ち着いてきたけれど、ラッピングはかなりのストレスなのかなぁ。。。

今朝はトップと尻尾だけまとめて、あとのラップは外した。
するとまぁ、のびやかなこと^^
ベランダを走り回っている。

IMG_3218.jpg


尻尾のラッピングに慣れてきたように、身体のラップも少しずつ慣れていくのかもしれないけれど、まぁいいか(笑)
nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

尻尾のピンク [お手入れ]

尻尾の毛が伸びてきて、たまにウン○を付けてしまうようになったので、最近は頭だけではなく尻尾もラッピングしています。

IMG_3143.jpg

パサパサと旗のように揺れる尻尾が可愛かったので残念なのだけど…(^_^;

でも、頭としっぽにピンクのマークがついているのも可愛いような?(笑)

IMG_1040.jpg


本人(犬)、気になって取りたくてたまらないようで、毎日ガジガジしては取っています。取らせたくない私は、尻尾のピンクにはたっぷりビターアップルをしみこませるのだけど、数時間しか効果はないみたい。
そのうち諦めるよという先輩ママのお言葉を信じて、毎日括りなおしています・・・というより、外すので括りなおすといったほうが正しいけど。。。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリミング [お手入れ]

トリミングに行ってきました。
今回はあまりカットはせず、整えてもらっただけ。
ロングを目指そうと思っているのですが、、、できるかな?(^_^;

IMG_2920.jpg

IMG_2919.jpg



タグ:トリミング
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。