So-net無料ブログ作成
検索選択
お手入れ ブログトップ
前の10件 | -

トリミング [お手入れ]

タイミングが合わなくて、トリミングの間隔が2カ月近く開いてしましました。
アンダーの毛はまるでフェルト状態。
ここまでひどくしたのは初めてかも・・・というほど、どうしようもない毛玉だらけになっていたので
「おなかとかバリカン入れて、毛玉もジャキジャキ切ってもいいです」
と、サロンのおねえさんにお願いしてきました。

でもお迎えに行くと、、、

IMG_0379.jpg

サラッサラッのツヤツヤ。
トリマーさんって、すごいね~。
感心してしまいました。

せっかくキレイになったのに、
家に帰るとすぐにゴロゴロゴシゴシ・・・
IMG_4252.jpg
IMG_4254.jpg

トリミングから帰ったら、明日から毎日ブラッシングしようと思うのだけど、3日坊主にもならなくて2日坊主くらい(^_^;

このサラサラを次のトリミングまでは維持できるようにがんばろう・・・と今は思っていますが、
いつまでもつかな?
IMG_4256.jpg


そうそう。今日、初めて車に一人で乗せました。
今まではララがじっとしていないので、ララを連れてお出かけするときはいつも夫に運転してもらっていたのだけど、今日は寝坊して面倒くさそうだったので、ララと私でGO。

出てきたらどうしようとヒヤヒヤでしたが、「おすわり、待て、ダメ」の連発で、なんとかじっとさせました。長距離はまだ怖いけれど、そのうちナナ君のように、助手席に徐々に慣れてくれるかな?

タグ:トリミング
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリミング [お手入れ]

今年に入って、初めてのトリミングに行ってきました。
あまりお手入れできないので、少しカットしてもらおうかなと思っていたけど、やっぱり切るのはもったいなくて、今まで通りに。
IMG_3439.jpg


ところで↓はトリミングサロンで、去年撮ってもらった写真です。今日、プレゼントですと言って渡されました。お座りしていい子しているのは、目の前にオヤツがあるのかな?(笑)
IMG.jpg


私が撮ると、まずこんな写真は撮れません。オスワリ!と言っても動くし、おやつを持っていたらガン見するし、家族が誰もいないところでは、よそいきの顔しているな~(笑)。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

二日目、まだキレイです [お手入れ]

トップの毛量がかなり少なくなってしまいました。両横の毛がピンピンはねているのはご愛嬌(^_^;
毎日ブラッシングすればいいのよね。うん。がんばろう
IMG_2586.jpg


最近、よく舌チロしています。
20150704IMG_2591.jpg

親バカだけど、カワイイ(*^^*)
nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリマーさんに怒られた(^^; [お手入れ]

ほんっとに久しぶりの更新です。
先月、雨の日に地下鉄の改札で滑ってしまい、定期を持っていた右手と滑った身体がおかしく捻じれてしまい、ポコッと、右肩の関節が外れてしまいました。簡単にいうと脱臼。(^_^; 
ララの世話が全くできず、かといってトリミングにつれていく元気も出ず、毛玉もすごいことになっていました。

今日、久しぶりに連れて行ったのですが、ララを見てトリマーさんが

「どうしたんです!いったい何があったんです!?」と怒られてしまいました。
それほどひどかったの。。。

頭の毛玉をとるのは痛いかもしれないと言われたので、「ワキはカット、おなかはバリカン、頭は梳くのが難しければ断髪してもいいです。おまかせします!」とお願いして帰りました。

お迎えの時間、ララはどうなっただろう・・・とドキドキしながらお店に入ると、、、
いつもと同じカットのララがいました!

IMG_2565.jpg

フェルトのように固まっていたので、カットしてしまうと丸坊主になってしまうから梳きましたとのこと。

いやぁ、大変だったと思いますわ、あれを梳きほぐすのは(^^;
写真を撮っていないのが残念ですが(あえて撮っていないとも言う)、ほんとにひどい毛玉でした。

なんとかきれいになったので、維持していきたいなー(希望)と思っています。
IMG_2576.jpg

IMG_2574.jpg




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリミングでヘンシ~ン [お手入れ]

毛玉がひどいことになっていたので、今回、思い切ってカットしてもらいました。

IMG_1319.jpg

お里のspringさんに、ブラッシングをひどく嫌がって・・・と相談すると
「痛いからよ。一度、短く切ってごらん。すぐに伸びるから」
と言われたので、やっちゃいました~。

帰宅後にブラッシングしてみましたが、確かに嫌がりません。
今までは痛かったのね(汗)

サロンのオーナーさんからも「痛んだ毛をカット、ショーには出ないので思い切っておなかと脇の下までバリカンを入れました。お手入れしやすくなりましたので、フルコート目指してくださいね♪」と言われました。今度こそ、毛玉を作らないようにしよう(^_^;ホントカナ?

サロンでは、ララの緊張をほぐすためにお預かりは5時間。休憩しながら、オヤツタイム、遊びタイムを挟みながらのトリミングだそうです。怖がりな子、危険な子は隔離ですが、犬の社会性を養うためにもお預かりしている間はみんないっしょの幼稚園って感じみたい。

ララは最初は怖がってドギマギしていましたが、後で聞いた話によると、女王様のように階段の上で君臨していたとか(笑)。階段の上に避難していたとしか思えませんが、怖がることもなくときどきは他のワンコと遊んでいたそうです。


↓は今週初めに届いたバスケット。ララにちょうどよい大きさです。

IMG_1331.jpg

ドライブで助手席に置いておくにはよいのですが、カフェでワンコラしたときにはふたをしたいので、ふたのないバスケットはカフェでは使えないかも・・・。明日、カフェに行って試す予定です(笑)

IMG_1333.jpg

エコクラフトでふたを作ろうと手芸店に寄ったあとで、ニトリにも寄ると、PPバンド製のお手軽な蓋つきバスケットがあ~るじゃありませんか。。。
ふだん、買いものに行かずに大抵のものはネットで買うという生活をしていると、こういう手軽なものがあるということを知らないままに過ごしているのだなとあらためて思いましたわ・・・。

IMG_1340.jpg

持ち歩きが面倒なので、実際に使うかどうかは検討中ですが、ララ次第かなぁ。。。

最後に、ララの立ち姿を2枚。
それほど短くなっていないでしょ。

IMG_1349.jpg

IMG_1352.jpg

お尻や尻尾をペーパーで括るより、こんなふうにカットしたほうがララもさっぱりしてストレスないかもしれないなぁとも思うのでありました。。。
タグ:トリミング
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グルーミング [お手入れ]

といっても1週間前ですが、やっと、サロンに行ってきました。
行こう行こうと思いながら1カ月過ぎ2か月過ぎ、ようやく行けたという感じ。
おちりが重いの(^_^;

IMG_0817.jpg


すっきりとしたお顔になったので、記念写真↑を撮りました!
1週間後、、、すでにボサ子なので、今日のお写真はあえて掲載なしということで(^_^;

ララとは関係ない話で恐縮ですが・・・今日は従妹たちとランチに新宿小田急のイタリアン「マキャベリ」に行きました。

結構期待していたのですが・・・4000円弱のお値段にしては美味しくない。。。

>小海老とメロンのサラダ仕立て 爽やかなハーブソース

ミスマッチだと思いました。それぞれ食べればおいしいはずなのに、ガッカリな味に仕立て上がっている。。。

>本日のスープ
何かの豆のスープだったと思いますが、お喋りに夢中で説明を聞いていなかった(^_^;
これを飲んだ時・・・ここって美味しい店?という疑問がフツフツと湧いてきました。

>牛フィレ肉の備長炭火焼き 西洋わさびのソース

多分、輸入牛。少し臭いし、何よりフィレ肉とは思えない硬さ! 
国産もも肉より硬いかもしれない。。。

>ヨーグルトのトルタ 季節のフルーツのマチェドニア添え

フルーツも安っぽかったし、ヨーグルトケーキも普通の味。
従妹は「すいかのジュレ オリーブのカンディーテ添え」を頼んだのですが、一口食べさせてもらって「スイカだね・・・」とだけお互いボソッ。ゼラチンではなくでんぷんで固めたと書いてあったので、どんなジュレだろう?と思っていたのですが、ゼラチンで固めた方がおいしいと思う・・・。

4人でのランチでしたが、誰の口からも「おいしいね」という言葉が出てきませんでした(^_^;
まずいとは言わないけれど、おいしいとは言えない。
イタリアンだから、お肉ではなくパスタにしたらよかったのかな?
雰囲気はいいけれど、でもたぶん、もう行かない。

そのうち「あの店どこだったっけ?」と忘れると思うので、備忘のために書きました(^^;;;

nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

慣れ [お手入れ]

尻尾と後ろ脚あたり+トップの4点ラップを始めて約5カ月。
ようやくカジカジしなくなってきたので(たまにはするけど)、ラップの個所を6点に増やしてみました。
固まるかな?と思ったけれど、特に何も感じないようで、普段通りに過ごしています。
最初は嫌がっても、慣れるもんなのね。

IMG_0264.jpg


この調子でいくと憧れのロングヘアにもなれるかも!

でも、お顔まわりを触られるのが大嫌いなので、ほっぺた、あご、目の後ろが全くブラッシングできません。
顔はボサボサで身体だけロングってのもヘンだよね。
・・・って、それまでに挫折してカットしちゃうかもしれないけれど(^_^;

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

洗ったらきれいになった(^_^; [お手入れ]

当たり前の話ですが、、、洗ったらキレイになって、一見、お嬢様風になりました(笑)

IMG_5681.jpg


二日前、つやちゃんにお願いしていた服が届いたので記念撮影したのですが、そのときの写真(↓)を見ると、いかに顔まわりが汚れていたかがよくわかります(^_^;

IMG_5673.jpg


これからはもっとちゃんと洗ってあげなくちゃ(・・。)ゞ

   -----------------

今日は暖かかったので、舞岡公園にお散歩に出かけました。
カメラを持って出かけなかったので、携帯で撮った写真、それも背景がアスファルトの道路しか写っていないので、どこだかさっぱりわからないけれど、一応載せておきます。

IMG_1174a.jpg


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリミング [お手入れ]

今日はトリミングに行ってきました。毛玉がものすごかったので時間かかるかな~と思っていましたが、40分くらいで終了。

IMG_4629.jpg
IMG_4634.jpg

トリートメント仕上げにしてもらって、サラサラツヤツヤになることを期待していたのですが、思っていたほどではなく・・・、さらに自宅に帰ってよくよく見ると、毛玉のひどい脇の下、首まわりやおなかまわりのもつれ毛などが、処理されていません。

IMG_4639.jpg

わかりにくいかもしれませんが、向かって右側の脇の下あたりが一番雑な仕上げになっています。

最近、別のサロンに行っていたので、このサロンは半年ぶり。病気療養されていたので別のサロンに行っていたのですが、お仕事再開されたと聞いたので久しぶりに行ってみたのでした。
でも・・・ちょっとガッカリしたので、もう行かないかも。。。

タグ:トリミング
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

後ろをラップしてみた [お手入れ]

ララのお里のspringさんから尻尾とお尻をラップすればいいと教えていただいたので、やってみました。
すると、やっぱり違和感を感じたのか外そうとカジカジカジ。
外させてなるものかと、ラップにビターアップルをしみこませたら、もだえる、暴れる(^_^;

IMG_4283.jpg


気になってしかたなかったようですが、息子がおもちゃで気を引いてくれたので、遊びに気を取られてラップのことは忘れてしまった様子。

IMG_4287.jpg


明日の朝には取れているかもしれないけれど、今のところはだいじょうぶみたいです(^^)v
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - お手入れ ブログトップ