So-net無料ブログ作成

ササミジャーキーを作ってみました [フード]

今まであまりおやつはあげていなかったのですが、おやつを使った訓練をすることになったので、ササミジャーキーを手作りしてみました。以下、レシピ。

1)冷凍庫で少し凍らせたササミを薄くスライスし、クッキングペーパーを敷いたトレーの上に並べます。今日はササミ3本を使ってみました。まだ柔らかいうちに切ったのでうまくスライスできず、少し分厚いです。
IMG_0971.jpg

2)オーブンの上段で焼きます。今回は火力を中のオートにしたら15分で終わったので、それを3回繰り返しました。長年使っていないので、手動設定の方法を忘れたのら(^_^;
IMG_0973.jpg

乾かして、できあがり。

レシピなどという大層なものではありませんが(笑)

人が食べてもおいしいと書いてあったので、食べてみましたが、味付けしていないので「ふ~ん・・・。」といった感じで、さほどおいしいものではありませんでした。
でも、ララにとっては違ったみたい。乾かしたジャーキーを並べていると足元にやってきて真剣な目で見上げてくるの。

味見だよ~と、あげたらものすごい勢いで食べました。

IMG_0977.jpg


これは、「マテ」で待たせているところですが、目つきが違う(笑)。

実は、今日、国産ジャーキー買おうかなと仕事帰りにペットショップに寄ったんです。
でも、加工したのが日本であれば中国産の鶏でも国産になってしまうし、たとえ国産だったとしてもわけありの肉かもしれないしなどと悶々と考え込んでしまい、結局生のササミを買って帰ったのでした。

先代のラビは、ササミジャーキーが大好物でした。
トイレでちゃんとできたらごほうびにジャーキーをあげていたし、なにかにつけごほうびとしてササミジャーキーをあげていました。生協で買っていたので、悪いものではないと思っていました。でも、ある日ふと裏をよく見ると中国産と書いてありました。中国産が悪いとは言わないけれど、問題がある製品が少なくないのも事実。
数年前におきた多くのメーカーのドッグフードのリコールも、中国産の小麦グルテンにメラミンが添加されていたからですよね。
<参考:ペットフード事件簿>
http://petfood.7pot.net/maker_contamin.htm

ラビは卵巣がんになりました。ササミジャーキーのせいと断言はできないけれど、少しでも疑いのあるものはララにはあげたくない。

というわけで手作りジャーキーとなったのですが、どのくらい日持ちするのかな?
手作りといえどむやみやたらにあげたくはないので、半分冷凍保存、半分冷蔵保存で様子をみてみようと思います。
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近食べているドッグフード [フード]

ロータスグレインフリーダックがなくなったので、サンプルでもらったナチュラルハーベストのナーサリー、それもなくなったのでNOW FRESHスモールブリード、ドッグショーでもらったクリニヴェットのチキン&玄米を食べている。

どのフードも完食。ただし、ササミ少々とヨーグルトをまぜまぜして。このトッピングをしなければ、ドッグフード単体では食べない。

今食べているNOW FRESHがなくなったら、仔犬のときに好んで食べていたアカナにする予定。アカナはトッピングなしで食べていたので、フードだけで食べてくれるかな。甘いかな。

IMG_3121.jpg

nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヤンチャ姫、復活 [フード]

最近やけにおとなしくなったララ。
もしかしたら病気にでもなったのではないか?と心配するほど。
食欲も細くなり、ついに一昨日、朝も夜も食べなかった。

お洋服を着たら動かず固まっているので脱がせた。
ゴハンは手作りにしてみた。
すると・・・
あれ?さっきまでのおしとやかさはどこに行った?とばかりに元気になり完食(^_^;

IMG_1963.jpg

今日は、朝昼晩と食べた。ゴハンの量が多すぎないかと少し気になるけれど、野菜を多めにしているので、食器に山盛りになっていても、それほどの量ではない・・・・・ハズだ(^_^;

ちなみに今日のゴハンの中身は、四国産地養鶏の皮なしむね肉、ブロッコリー、大根、人参、キャベツ。これらを味付けなしで煮て、ドッグフード少々を混ぜた。

元気になったら、止まっていた足への噛みつき攻撃も復活した。
痛い!と言って、足を隠したり椅子の上でお行儀に座って攻撃をかわしているけれど、このくらい元気な方がララらしい。

IMG_1958.jpg

最近は眠そうな目をしていることが多かったけれど、目もパッチリ開いた。
頭にお友達からいただいたパッチン止めを付けてみた。
どうやって付けていいのかわからなかったのでふたつ付けたけれど、すぐはずしてしまった。
括ったところにひとつの方がいいのかな?

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近食べているドッグフード [フード]

昨日トリミングして、犬のような容貌になった(笑)ララです。

IMG_1883.jpg


最近食べているドッグフードはロータス・パピー。

IMG_1885.jpg


JOKERで扱っているので、なくなってもすぐ買いに行けるという利点がある。ネットでの評判も悪くないので、2回続けてロータスにしてみた。最初はよく食べていたが、だんだん飽きてきたのか食い付きが悪くなってきた。

ササミや野菜をトッピングすると、ペロッと食べるのだけど(^_^;
IMG_1872.jpg


次はアカナに・・・と思っていたところに、息子がFISH4DOGSのサンプルをもらってきたので、明日にでもちょっと試してみよう。

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドッグフードあれこれ [フード]

IMG_1607.jpg


PCが壊れて更新も滞ってしまった・・・。
さて、今日は久しぶりにドッグフードのことでも。

先月お試しを送ってもらったワイソンは、一日目は食いつきもよかったけれどその後は食べなくなってしまったので、やめることにした。

この1か月オーガニクスを与えていた。食いつきはまぁまぁ。アカナと同じくらいかな。そろそろなくなるので、次はオーブンベイクドのロータスにしてみた。今日初めて与えたところ、最初は面白がって遊んでいたけれど、どうにか食べはじめた。そこでオーガニクスとロータス両方を置いたところ、オーガニクスを残してロータスを食べていた。嫌いではなさそうなので、ひとまず安心。

アカナもオーガニクスも近くでは売っていないので通販で買っているが、ロータスは横浜そごうのJOKERに置いてあるので、いつでも手に入る。うっかりドッグフードがなくなっていても、その日に手に入るという安心感がある。

さて、ロータスの次は何を試そうかな?今まではいずれもパピー用なので、次に買うジュニアになると構成も変わるし粒の大きさも変わるから、今まで食べたブランドでも食べないかもしれないな。こうして、フードジプシーの旅は続くのでありました(^_^;

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱりアカナ(ドッグフード)が好き [フード]

先日、お試しのワイソンをパクパク食べたので、次はワイソンを買おうと思っていたけれど・・・
食いつきがよかったのは初回だけだった。

昨晩からワイソンを全く食べようとしないので、アカナを食器に入れるとガツガツガツ・・・。
ワイソンは残してアカナばかり食べている。

IMG_1286.jpg


アカナ、捨ててなくてよかった。
(単に、ゴミの日が土曜日だからまだあったというだけですが(^_^;)
ワイソンは物珍しくて食べてみただけかな。。。

ところで下痢は、今日はすっかりよくなった。
明日、念のために獣医さんに連れて行くが、調子がよければ狂犬病の予防注射を打つことになるかも。
下痢が直ったばかりだから、もう少し先に延ばしたほうがいいかなぁ。。。

IMG_1285.jpg

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワイソン(ドッグフード) [フード]

ワイソンのお試しが届いた。
グロース、ソイノゴン、アナジェンの3つ。

リパックなので、早速開封。同時に置いてみた。
左からアカナパピー、ワイソングロース、ワイソンソイノゴン、ワイソンアナジェン。
wison.jpg


一番食いつきがよかったのがソイノゴン。次がグロース。アナジェンはいまいちだけど物珍しさから食べたといった感じ。
最終的には、アカナを残して全部食べた。

IMG_1278.jpg

食欲がないと思っていたのは、アカナに飽きたから?
1ヶ月過ぎたアカナは風味が落ちているのかも(^_^;
お試しが届いたので、残っているアカナは捨てよう。。。
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オリジンの場合 [フード]

夕方帰宅して玄関を開けたとき、先日来 気になっていた臭いはしなかった。廊下を歩いているうちにかすかにドッグフード臭が臭ってきた程度。この二日、ドッグフードはオリジンだけを与えている。

ウ○チの色は黒に近いこげ茶でそれほど固くなくちょうどいい感じ。写真を撮ったけれど、さすがにアップするのはやめておきます(^^;

あ、形のいいウ○チがトイレに転がっていたということは、食糞していないってことだね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0870.jpg

写真は、今朝のララ。
椅子の上に座らせて、トップをまとめたところ。
嫌がる、暴れる、噛みつくので、おやつで釣っている(^_^;
今日は豚耳スライスを齧らせて、その間にまとめました。
まとまっているのは少しの間で、あっという間にまたボサボサになっちゃうのだけど。。。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドッグフードについて [フード]

外出先から帰って玄関を開けると、肥料のような臭いがする。

今に始まったことではないけれど、手作り食を食べさせていたラビのときには全く臭わなかったので、おそらくドッグフードのせいではないかと思っている。

今はオリジン、アカナ、ヤラーを混ぜてあげているので、どのフードが臭いの元か分からない。分からないけれど、100%オーガニックとうたっているヤラーの比率を上げたら、臭いがひどくなったような気がする。幸い、最近はこれらのドッグフードならどれでも食べるようになったので、単体で試してみようと思う。結果が分かったら、また報告します。

IMG_0862a.jpg

------------------------------------------------------------------

ヤラーのお試しを頼んだときに、自然食・無添加とうたっているプレミアムフードについてのお手紙が入っていた。あまり気にしていなかったのだけど、家に入ると肥料の臭いがしたことが気になってあらためて読んでみると、リコール、サルモネラ菌汚染、中国産原料使用、の文字。

数ヶ月前にWOWOWで放送されたフードインク(http://www.cinemacafe.net/official/foodinc/)を見たとき、アメリカ産の肉や穀類(大量生産品)は食品ではない・・・と思ったことを思い出した。ヒューマングレードと言っても、人間が食べている食品もひどいもんだ。

でも、国産は放射能汚染が気になる。ペットフードは食品ではないので、食品に適用されている基準は当てはまらず野放しの可能性がある。

オリジンとアカナはカナダ製で、使用されている鶏肉は地元の放し飼いの鶏、オーガニクスもヤラーもオーガニックの鶏だから、あまり心配しなくてもとは思うけれど、、、手作り食の方がいいような気がしてきた。

そこでぐぐってみると、興味深いブログを発見!
私があれやこれや今から調べるよりも手っ取り早い・・・と思ったけれど、もう閉じられていました。
残念。
ちなみにヤラーについての記事。目から鱗でした。
http://washinoblog.blog79.fc2.com/blog-entry-152.html


---------------------------------------------------------------------

最近、食糞が復活した。
今朝もペロペロ舐められて目が覚めたけれど、ララの口がウ○チ臭くてガバッと跳ね起きた。トイレを見ると、細切れになったウ○チが・・・(^_^;

明け方にやられると、どうしようもない。
毎回ではないので、暇を持て余した時、おなか空いた時にやってしまうのかな?
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヤラーのサンプルが届いた(^_^; [フード]

お盆休みに申し込んでいたヤラーオーガニックドッグフードパピーのサンプルが届いた。
手元にあるドッグフードは食べない、アカナはお盆休み明けでなければ届かないで、焦っていろいろ申し込んでしまった(恥)。
でも、ヤラーも信頼できそうなオーガニックの製品。WDJ推奨になっていないけれど、オランダ製なので単にWDJ(アメリカ)のチェックの対象になっていないというだけだと思う。サンプルはリパックされているため、賞味期間はあと約1ヶ月。アカナを食べ終わってからでは期限切れになってしまいそうなので、今日早速試してみた。
・・・アカナより食べるかも(汗)。今日はアカナを残してヤラーを食べていた。
アカナ、あと2.2kgはあるんですけれど(^_^;

オリジンもお盆前に開封しているので、こちらもあと1ヶ月以内に消費しなければいけないが、無理だろう。。。
アーテミスは開封して1ヶ月半過ぎてしまったので、半分程度残っていたけれど、捨てた。

信頼できるフードであればなんでもいいのだけど、いろいろ試してみたくてドッグフードジプシーになってしまったかも。そろそろ比べるのをやめなくては。。。

               -------------------------------------------

ベランダにセミがいた。もうほとんど動けない。ララが食べたらどうしよう・・・と思っていたら、恐いのか近寄らない。1m離れてワンッと吠えるばかり(笑)。

IMG_0643.jpg


順序は逆だけど、↓は朝の写真。
IMG_0625.jpg

洗濯物を干していると、遊ぼうとして飛びついてくる(笑)。
なんでもおもちゃになるけれど、生きているセミは恐いのね。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット