So-net無料ブログ作成
検索選択

膀胱炎その後 [健康]

1週間薬を飲ませ、食事も野菜NGを徹底したおかげか、今日の検査では細菌、血液反応、ストラバイト、すべてOKでした(^o^)
オシッコも、少しアルカリに傾いていたのが、弱酸性になっているとのことで、一安心。
ちなみにこの1週間食べさせていたのは、鶏のむね肉と砂肝にドッグフードをひとつまみという肉食中心メニューです。

2週続けての動物病院だったせいか、先週よりワンコラはましだったけれど、たま~に狂ったように吠えます。今日はカゴバッグで行ったので、ワンコラするたびに上から私が覆いかぶさって、外が見えないように格闘したので、頭がバッサバサに(^_^;

IMG_0115.jpg

でも、治ってよかった(^^)

膀胱炎? [健康]

ペットシーツに茶色い点々が付いていました。
そういえば、先日「わん茶房」に行ったときも、お庭でひっきりなしにかがんでいて、マーキングしているのかな?と不思議に思っていたのでした。
お外でオシッコできるようになってよかったねと喜んでいたの・・・。
なんてアホな飼い主(>_<)

今日、獣医さんに連れて行ったら、やっぱり膀胱炎。

10月の終わりにヒートがあったので、その後に細菌が膀胱に入って膀胱炎になった可能性が高いけれど、ストルバイトも出ているとのこと。

ふたつの可能性があって、

1)膀胱炎になると尿がアルカリ性になってストルバイトができる
2)尿がアルカリ性だとストルバイトができて膀胱を傷つけ膀胱炎になる

今のところ、どっちの可能性かわからないので、まずは抗生物質で膀胱炎の治療をすることになりました。

実は、最近、おでぶさんになってきたので、肉を減らし野菜を増やしていたの。それがまずかったかも(>_<) ダイエットには成功したのですが、尿がアルカリ性に傾いたかも・・・

今日から野菜はNGにして、お薬を飲ませ、1週間様子見です。

下の写真は、先日のトリミングで。いつもお世話になっているトリミングサロンのブログにララの写真があったので、勝手に拝借(*^^*)
http://ameblo.jp/saloncrosswan/entry-12091001965.html

o0480064013472064438.jpg


o0480064013472064476.jpg

3回目のわん茶房 [お出かけ]

今日は、久しぶりに またいとこのナナ君とデートです。
11月に入って寒かったので、テラス席は避けたいね~ということで、室内OKのわん茶房に行きました。

オーナーさんに撮ってもらった写真
IMG_0003.jpg

ララがナナ君に近付いているところ。
IMG_3088.jpg


初めていっしょにお散歩したころは、お互いにお互いを怖がって、飛びのいていたのが嘘のようです。
仲よしさんとまではいかないけれど、嫌な存在ではないみたい。

ナナくん
IMG_3062.jpg


ララ
IMG_3094.jpg


お昼は、オーナーオススメの牛スジカレーを食べました。ナナmamaさんは野菜カレー。
甘口ですが、スパイシー。
IMG_3098.jpg

お部屋でもいい子にしていました。
IMG_3101.jpg
IMG_3108.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。