So-net無料ブログ作成

DOG DEPT CAFE(二子玉川) [お出かけ]

雨が終わったと思ったら暑い日が続き、ララはここ数日(数週間かも)、お散歩に出ていません。
お気に入りのドッグフード(ロータス)もそろそろなくなってきたので、二子玉川までお買いものに。

「ララ~、お出かけするよ~」というと、もう嬉しくて嬉しくて・・・
IMG_2702.jpg

梳いている途中で逃げ出して飛び跳ねています(笑)
ララはトップのゴムを外しても、横流しスタイルになるのが不思議。

でも、このままではバッサバサになるので、捕まえてセットしました。
お出かけすると分かっているので、目が輝いています。
IMG_2713.jpg

二子玉川のDOG DEPT CAFEはランチが食べられるとうさこさんに聞いていたので、GO!
高島屋からシャトルバスに乗って、ガーデンアイランドに。
http://www.dogdept.com/cafe/tamagawa.html

IMG_1269.jpg

夫はステーキ、息子はチーズハンバーグ、私はパスタと、みんなバラバラの注文。
ステーキとハンバーグはボリューム満点で、二人は満足そうでした。
dogdept.jpg

私は・・・犬を見かけるたびに大騒ぎするララを片手に抱えて食べていたので、味わうどころではありませんでした。

ワンコラが始まったらギュッと抱きしめて犬が見えないようにし、おやつをあげて落ち着かせる。その繰り返しでなんとかなったけど。。。

お行儀よくじっとお座りしているワンコがいたけれど、仕付けなのかなぁ。。。
小さいころいじめられた(吠えられた)トラウマなのかなぁ。

抱きかかえたララを上からスマホで撮ったので、ピンボケしています。
暴れたので、頭もボッサボッサ(^_^;
IMG_1271.jpg

不思議なのですが、ワンコラ大騒ぎするのはカフェの中だけなのです。フードを買いにJOKERに行ってあれこれ探しているときには、ワンコと出会っても知らん顔。

おとなしかったので、帰りはワンコラしないかな?と思っていたら・・・
帰りの車の中では、何に向かってかわからないけれど、吠えっぱなし。。。
威嚇して、強がっているのかな?

しゃっくり?逆くしゃみ? [健康]

昨晩のことです。
逆くしゃみのようなしゃっくりのような発作が起きて、時折吐く様子を見せるわりには、元気なような、そんなよくわからない様子だったので、朝になったら病院に行こうと思っていました。

  ↓ 昨晩の写真。険しい顔しているでしょ。
IMG_2607.jpg

吐いたからか、口のまわりをベロベロなめていたからかわかりませんが、ふんわり感がなくやつれて見えます。

心配してじーっと観察していたら・・・原因がわかった!!

口の横の毛を飲みこんで、でも飲み込めないものだから喉にひっかかり、それで気持ちが悪くてしゃっくりのような動作をしたり、吐いたりしていたようです。

上の写真の向かって右の口の端。毛が口の中に入っているでしょ。
口の中に入っている毛を引っ張り出したら、ズルズルと出てきてびっくりしたわ(^^;

すっかり元気になりました(^^)
IMG_2626.jpg


話は変わり・・・
ひどくもつれさせないように、お手入れは続けています。
一日おきくらいだけどヾ(^^;

これは、粗大ゴミを捨てに夫が出て行ったとき。ゴミ捨てはいつも抱っこして連れて行ってもらえるのに、今日は連れて行ってもらえなかったから不安だったみたいです。
写真を撮って、あらためて、あんなに毛を切ったのに、ロングに近い長さになっているなぁと感心。
トリマーさんってすごいね。
IMG_2655.jpg

 ↓夫が帰ってきたので、尻尾ブンブン振ってで喜んでいるところ。
IMG_2670.jpg








下痢:レボリューションのせい? [健康]

昨日、2回目のフィラリア予防薬のレボリューションを塗布しました。
昨日までは食欲旺盛で元気いっぱいだったのに、今朝はゴハンだよ~と言っても食べない。
大好きなキュウリも齧ってはペッしてるし。
おかしいなぁと家族で話していたら、ひどい下痢をしてしまいました。

レボリューションのせいかもしれないと思い、過去のブログを探してみると、、、同じようなこと書いてました。やっぱ、日々の記録って付けておくものね!
     ↓
「元気がないわけではないけれど、いつもほどの元気さがない。今朝の2回目のウンチは緩かった。
心配なのであさイチで獣医さんに診てもらったところ、---(中略)---レボリューションで少し不調になったのかもしれないし、何か食べてしまったのかもしれないと、そういう説明だろうなぁと想像していた通りの説明だった。便検査で悪玉菌がかなり見られたので、それで胃腸の調子が悪いのかもしれないと抗生物質と消化剤をもらった。3日後にまた診てもらうことになった。」

今日行ったとしても同じような説明に違いないと、様子を見ることにしました(笑)。

結果は、お昼ごろにはすっかり元気になり、朝食べていなかったゴハンも完食。晩ゴハンも完食。

ああ、よかった(^^)

今日のララ。多少もつれはじめましたが、まだキレイです(笑)
IMG_2595.jpg

IMG_2602a.jpg



二日目、まだキレイです [お手入れ]

トップの毛量がかなり少なくなってしまいました。両横の毛がピンピンはねているのはご愛嬌(^_^;
毎日ブラッシングすればいいのよね。うん。がんばろう
IMG_2586.jpg


最近、よく舌チロしています。
20150704IMG_2591.jpg

親バカだけど、カワイイ(*^^*)

トリマーさんに怒られた(^^; [お手入れ]

ほんっとに久しぶりの更新です。
先月、雨の日に地下鉄の改札で滑ってしまい、定期を持っていた右手と滑った身体がおかしく捻じれてしまい、ポコッと、右肩の関節が外れてしまいました。簡単にいうと脱臼。(^_^; 
ララの世話が全くできず、かといってトリミングにつれていく元気も出ず、毛玉もすごいことになっていました。

今日、久しぶりに連れて行ったのですが、ララを見てトリマーさんが

「どうしたんです!いったい何があったんです!?」と怒られてしまいました。
それほどひどかったの。。。

頭の毛玉をとるのは痛いかもしれないと言われたので、「ワキはカット、おなかはバリカン、頭は梳くのが難しければ断髪してもいいです。おまかせします!」とお願いして帰りました。

お迎えの時間、ララはどうなっただろう・・・とドキドキしながらお店に入ると、、、
いつもと同じカットのララがいました!

IMG_2565.jpg

フェルトのように固まっていたので、カットしてしまうと丸坊主になってしまうから梳きましたとのこと。

いやぁ、大変だったと思いますわ、あれを梳きほぐすのは(^^;
写真を撮っていないのが残念ですが(あえて撮っていないとも言う)、ほんとにひどい毛玉でした。

なんとかきれいになったので、維持していきたいなー(希望)と思っています。
IMG_2576.jpg

IMG_2574.jpg