So-net無料ブログ作成
検索選択

ララがおばちゃんに [暮らし]

ご心配いただいておりましたララの下痢、12/22に嘘のようにピタッと治りました。
下痢がはじまって約2週間。大腸の修復には2週間かかると獣医さんから聞いていたので、そうだったのかなぁと思ったり。下痢が始まった原因も治った原因も分かりませんが、とにかくすっかり元気になりました。
たくさんアドバイスをいただき、ありがとうございました。
IMG_2220.jpg


さて、まだまだ幼さが残るララなのですが、なんと、ララと同胎だったローズちゃんに赤ちゃんが生まれ、ララは正真正銘のおばちゃんになりました。

すごく可愛いの(*^^*) 
あまりに可愛いので、ブリーダーさんから勝手にお写真拝借しちゃいます。

IMG_9055.jpg

まるで孫ができたような気分(笑)。こんな可愛い子の写真見ていたら、ララにもこどもが欲しいなぁと思うのですが、仕事があるので出産に立ち会えないから無理ね。。

springさん(ブリーダーさん)のHPの仔犬情報はこちらです。
http://springfield.sakura.ne.jp/puppy.html


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

下痢 [健康]

下痢が続いています。

この記事は下書きで置いていたので、タイムスタンプが古いかもしれません。
今日は12/18。下痢がはじまって10日以上たちます。

極めて元気なのですが、下痢。。。

IMG_2216.jpg


12/7の夜、おなかがキュルキュル鳴りっぱなしで下痢がはじまりました。翌日の朝には出すものがなくて透明な粘液になり、数分おきにトイレに行っている状態でした。午前休をとって、取り急ぎ隣の病院に連れて行き、炎症どめの注射+お薬(抗生物質+整腸剤)で落ち着きました。12/9には柔らかいけれど形のあるウンチになっていたのですが、12/10に少し柔らかくなり、12/11に下痢。12/12またひどくなったので、午後休をとって隣の病院に。

血液検査と便培養をしましょうと言われましたが、6種混合のワクチンはうっているので、まずは血液検査だけやってもらうことにしました。結果がわかるのは12/15。

小さな病院なので検査に日数を要するのはしかたないかと帰宅した途端、トイレに駆け込んでひどい下痢。その後も10分おきに下痢をするので、病院に電話したところ「薬が効いていないけれど、検査の結果が出ていないいま、治療はできない。飲ませていないよりマシと思って、抗生物質と整腸剤を続けて」と言われたので、ここで別の獣医さんに行くことにしました(^_^;

でも、別の獣医さんでも同じことを言われ、下痢が治らないまま抗生物質と整腸剤を続けています。フードも影響があるかと思ったので、ロイヤルカナンの消化器サポートを食べさせたところ、余計に下痢がひどくなったような。。。療養食が悪いというより、療養食だからいいだろうと通常の量をあげたのが悪かったのかも。12/13の朝は1~2時間の間に5回はトイレに行っていました。

そこで、薬を飲ませるために少しの鶏むね肉とさつまいもに切り替え、おなかが空いたと食器をカリカリしてもあげないでいたら、多少ましになったかしら。

下痢以外ではすこぶる元気です。遊ぼうとおもちゃを持ってくるし、食欲もあるし(あげていないけど)、平熱だし、お鼻も濡れているし。洗濯機が終わると大騒ぎするし(「ベランダに出て遊ぼう」ってワンワン誘うの)、下痢以外は普段と全く変わらない。

ここまでが、12/13に書いていた内容です。
ここから12/18朝。

血液検査の結果はどこにも異常なし。隣の病院の先生は感染症やすい臓の病気を考えていたようですが、膵臓の数値も正常、CRPも異常なし。血液の結果だけみると、とっても健康よと言われました。

これ以上調べたいなら、便培養、大腸スコープとなるそうですが、寒さやらトリミング(トリミングに来ている他の犬が怖い)やらで、ストレスが重なったのかも?

今週初めから長男がインフルエンザで寝込み、部屋のドアを閉めて出入り禁止にされているのもストレスなのかも。おにいちゃんが大好きなので。。。

ねっとり便なのでお尻まわりの毛も汚さなくなったと思っていたら、今朝は3回目のウンチでお尻を汚してしまいました。お尻まわりの毛はかなりカットしていたのですが、ここでさらに大幅カット。

後ろからみたら情けない姿かもしれません。(^_^;

今朝は食欲もないのですが、下痢しているから抜いてみましょう。。。木曜日で病院は休みだけど、血液検査の結果なんともないしお薬もいただいているので様子見します。

こんなに長引くのは初めてなので、心配なのではあるけれど。。。



タグ:下痢
nice!(5)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。