So-net無料ブログ作成
検索選択

トリミング [お手入れ]

タイミングが合わなくて、トリミングの間隔が2カ月近く開いてしましました。
アンダーの毛はまるでフェルト状態。
ここまでひどくしたのは初めてかも・・・というほど、どうしようもない毛玉だらけになっていたので
「おなかとかバリカン入れて、毛玉もジャキジャキ切ってもいいです」
と、サロンのおねえさんにお願いしてきました。

でもお迎えに行くと、、、

IMG_0379.jpg

サラッサラッのツヤツヤ。
トリマーさんって、すごいね~。
感心してしまいました。

せっかくキレイになったのに、
家に帰るとすぐにゴロゴロゴシゴシ・・・
IMG_4252.jpg
IMG_4254.jpg

トリミングから帰ったら、明日から毎日ブラッシングしようと思うのだけど、3日坊主にもならなくて2日坊主くらい(^_^;

このサラサラを次のトリミングまでは維持できるようにがんばろう・・・と今は思っていますが、
いつまでもつかな?
IMG_4256.jpg


そうそう。今日、初めて車に一人で乗せました。
今まではララがじっとしていないので、ララを連れてお出かけするときはいつも夫に運転してもらっていたのだけど、今日は寝坊して面倒くさそうだったので、ララと私でGO。

出てきたらどうしようとヒヤヒヤでしたが、「おすわり、待て、ダメ」の連発で、なんとかじっとさせました。長距離はまだ怖いけれど、そのうちナナ君のように、助手席に徐々に慣れてくれるかな?

タグ:トリミング
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 18

spring

綺麗なコートね、
サラサラ感が伝わってきます。

ララちゃんに気をとられて
前の車に追突はダメよ~><;
先ずは出てこれないような状態(キャリーバッグ、バスケット等)に入れ運転してはどうかしら。
by spring (2016-10-30 08:02) 

きぃ

サラサラでとてもキレイですねぇ~♪
とっても可愛いです(#^.^#)

by きぃ (2016-10-30 19:11) 

つやちゃんです

前にも聞いたようなフレーズ(^^;
サラッサラなコートもったいないわぁ
とY子が言いそう
ララちゃんトリミングいやがらないと言うことは
上手にとかしてくれるんだね~
ラッテさんも、段々行動範囲
広がりますように(笑)
by つやちゃんです (2016-10-30 20:54) 

ラッテ

>springさん
そうなの。
でも、出て来れないのに入れたらカリカリドタバタ大騒ぎになるの。
それも気を取られてしまうし。。。

https://toyota.jp/dop/comfortable/dog/

トヨタのペットキャリーだったら、全方向がネットなので、閉塞感がないからいいかな?
by ラッテ (2016-10-30 21:41) 

ラッテ

>きぃさん
コメントありがとうございます(^^)

saraちゃん、幸せだったと思います。
ご実家のsaraちゃんコーナーも素敵で、みんなからとっても愛されていたのがわかります。
我が家でも、家のあちこちに4年前に亡くなった愛犬の写真を飾っています。何年たっても、忘れることなんて、できません。。。


by ラッテ (2016-10-30 21:58) 

ラッテ

>つやちゃん
うん、前にも同じこと言っている(^^;
トリミング、いやがらないことないのよ。大騒ぎよ。たぶん(^^;

今まで、トリミングから帰ってきたら、いつも下痢ピーになってたの。
すごいストレスなんだろうなと思う。

今回は、おなかの調子が悪かったから、無理しないで負担かからないようにってお願いしたの。でも、いつものようにキレイになっていた。どうやるのか見てみたいものだわ。

行動範囲、広がればいいけれど、さてどうでしょう?(笑)

by ラッテ (2016-10-30 22:03) 

Spring

見てきましたよ
ネットのキャリーね

どうかな?
ララちゃんは車に乗るのは嫌じゃないのね
それならば 大騒ぎをしても無視することね
回を重ねることに 静かに乗ってくれるようになりますよ
慣れしかないわ^^
by Spring (2016-10-30 23:01) 

ラッテ

>springさん
ララは車に乗った直後にとても興奮するの。
外にいる人や犬や幽霊?(何に向かって吠えているのか不明)に向かって大騒ぎするのですが、帰りは静かなもんで、寝ていました。

慣れですよね~。
抱っこして助手席ではいつまでも同じなので、ちょっとしたお出かけにも連れ出すようにしてみましょうか。でもスーパーや病院などでは、車の中で待たせることになるので、それも可哀想よね。う~ん。。。
by ラッテ (2016-10-31 22:00) 

ナナmama

ララちゃん、バリカン入れられなくて良かったねー。
寒くなっているのに、風邪引いちゃうヨねっ(>.<)
ママと二人でのドライブは怖くなかった!?
周りを気にしないで、ドライブ中は寝てようね(*^^*)
籠の縁に手をついて身を乗り出していると、「座ってなさい」って、僕はいつも叱られてるよ(^_^;)
By ナナ

by ナナmama (2016-10-31 23:50) 

poko

ララちゃん、ツヤッツヤでサラッサラだねぇ。
かわいいなぁ♪
by poko (2016-11-01 17:55) 

さくら子

こんばんは〜
ララちゃんサラサラね。切るなんて勿体無いよ。
我が家は夜寝る前にブラッシングの時間、日曜日はシャンプーと決めています。
決めていると当たり前になってくるよ〜
あっ‼︎ 掃除も同じかΣ(・□・;)気がつかなかった。
掃除はなんか面倒だな(笑)
by さくら子 (2016-11-02 18:21) 

ラッテ

>ナナmamaさん
ララもナナ君を見習って、かごのふちに手をついて「出たいよ、そっちに行きたいけど行っていい?」と、ずっとブツブツ言っていましたよ(笑)
まだ長距離は怖いけれど、短い時間であればおとなしくしていてくれそうです。
たぶん・・・
by ラッテ (2016-11-02 21:56) 

ラッテ

>pokoさん
メイちゃんもロングにしてみな~い?(^o^)
by ラッテ (2016-11-02 21:57) 

ラッテ

>さくら子さん
決められないアタシ(^_^;
夜は何をするのもおっくうになるので、ドラマを見ながらブラッシングすることにしているのですが、ララは抱っこしようとすると逃げるので、そのまま忘れて放置ってこともよくあるなぁ。。。
掃除、確かに面倒よね(笑)


by ラッテ (2016-11-02 22:04) 

ローズ

またまた出遅れてます。笑
ラッテさんの言葉は、そっくり私の気持ちなので
手に取るように伝わる(;´▽`A``
そうなのよぉ。
シャンプーする度に心に決めるんだけど、
毎日のことを習慣付けられなくて自分が嫌になる。
涙がすごくて、目元の毛がごわごわになっちゃうの。
シャンプーしてその日のうちに涙が乾いて固まってる汗
毛が目に当たってなくても涙が出ているみたいなの。
拭いたり、取ろうと思っても、結構嫌がるし大変なのよね。
これってどうしたらいいと思う???
by ローズ (2016-11-08 18:06) 

ラッテ

>ローズさん
いえいえ、私もコメントに気が付くのが遅れました(^^ヾ
涙→目やには、前の子のときにすごかったから、ララの目やにはさほど気にならないのだけど、でも、ほっとくとひどくなるから、今のところは毎日あるいは二日に一回くらいは拭いているよ(^^;

痛くないように、目やにを水を含ませたコットンなどで柔らかくしてから、取っています。水を含ませたコットンで拭くだけのときもあるかな。

最近ひどく嫌がるようになってきて、「ウーッ」って唸るのだけど無視してやっています(笑)
by ラッテ (2016-11-10 22:57) 

ジュピーのブログ

本当のヨーキーはこうでなくちゃつて思いながら
一度も毛を伸ばした事がなくて~~~
本当に最高級の絹みたいですね。。。


by ジュピーのブログ (2016-12-16 01:47) 

ラッテ

>ジュピーのおとうさん
お返事遅れてすみません。

週に1~2度のブラッシングで毛玉だらけになろうと、月に一度トリミングに行っていれば、なんとかなるものです(^_^;
ララは口元をまぁるく切っているので、本来のフルコートではありませんが、ゴハンと一緒に毛も食べちゃうし口周りのブラッシングは極度に嫌がるので、仕方ないかなぁと思っています。
ジュピーちゃんも、来年はぜひロングにチャレンジしてみてください(*^^*)

by ラッテ (2016-12-29 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: