So-net無料ブログ作成
検索選択

またストルバイト [健康]

IMG_3671.jpg

オシッコに血が混じっていたので、獣医さんに行ってきました。
案の定、ストルバイト。

野菜はあげないようにしようねと言っていたのですが、キュウリ大好きなララがほしがるので、夫がそっとあげていたみたい。

ほんの少しなら・・・が徐々に増えていったみたいです。

薬を飲んで、すぐに血尿もなくなりました。
IMG_3641.jpg

いくらほしがってもあげない!を、家族みんなで徹底しなければダメね。

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 14

うさこ

ついあげちゃうんですよね~(^^;
悪いとわかっていても。うちもそうです
by うさこ (2016-06-06 04:05) 

ナナmama

ララちゃん、お久しぶりです
相変わらず可愛いね~♪
でも…きゅうり食べ過ぎちゃったのね(^_^;)
もう食べるのやめようね……
お家ではきゅうり買わないことにするヨ……きっと!
パパさん、ママ(ラッテさん)に沢山怒られてたかな~(笑)
by ナナmama (2016-06-06 07:45) 

poko

ララちゃんやっぱり可愛いねぇ♪
お薬を飲んで血尿がなくなってよかったですね!
ホント心配しちゃいますよね。
好きだから、喜ぶからとあげちゃうんですよね。
家も「あげないで!!」って言うのに父さんがあげちゃうんで困ってます。
あまり言い過ぎると夫婦喧嘩になっちゃうし・・・(--;
by poko (2016-06-06 10:40) 

さくら子

こんばんは~
キュウリが良くないのね~
食べたいオーラを出されると少しくらいならと思うパパさんの気持ちもわかります。心を鬼にしないとならなくて切ないですね。
パパさんに違うおやつをあげてもらって夫婦円満ですよ~
うちは逆でつい私があげてしまいます^^;
by さくら子 (2016-06-06 22:29) 

chocomomo

小松菜とかほうれん草は聞いたことあったけど
キュウリも良くないんですね...。
夏場あげてました(^^;)気をつけます…。

画像が元気いっぱいのララちゃんで良かった(^-^)
血尿も治って良かった!
by chocomomo (2016-06-06 23:12) 

Spring

パパはママにこってりと叱られた><;
ララちゃん♪パパ&ママがLOVE LOVEの秘訣教えよか~
ララちゃんがキュウリ欲しくても我慢してくださいな(m)

ラッテさん、早期治療で大変にならずに良かったですね^^
by Spring (2016-06-07 11:28) 

ラッテ

>うさこさん
ペペちゃんたち、症状が出ていないなら大丈夫よ、きっと。
ララは肉よりきゅうりが好きだから、ダメなんだと思います(^^;
なにごともほどほどよね。
by ラッテ (2016-06-07 23:16) 

ラッテ

>ナナmamaさん
相変わらずキュウリは食卓にのっていますが、ララにはあげていないよ(^^
ちょーだいちょーだい攻撃(手で人の足をカリカリ)がすさまじいけれど、なんとかみんな耐えてます(笑)


by ラッテ (2016-06-07 23:25) 

ラッテ

>pokoさん
メイちゃん、なんともないなら大丈夫よ^^
ララは、ほんっとにキュウリが大好きすぎて困るくらいなので(^^;
それに食べ物のせいばかりともいえないしね。
前回と今回、思い当たるふしもあるの。
また次の機会にでも。
by ラッテ (2016-06-07 23:29) 

ラッテ

>さくら子さん
私も、ララのカリカリ攻撃があまりにひどいときは、つい、あげたりしていました(^^;
夫ほどではないけれど、私も同罪よね。
ただ、食べ物はあまり関係ないという説もあるので、もうちょっと私なりに調べてみたいと思います。
by ラッテ (2016-06-07 23:31) 

ラッテ

>chocomomoさん
モモちゃん、今までなんともなかったのだから大丈夫よ~
若い獣医さんからはダメですと言われたのだけど、院長先生からは程度の問題ですと言われたし。
ララにストルバイトができるのは膀胱炎のときなのだけど、前回も今回もヒートの後なの。だから、オムツして不衛生になって、それが関係しているかもしれないし。
なので、モモちゃんは今まで通り、適度に食べさせてあげてね。
by ラッテ (2016-06-07 23:38) 

ラッテ

>Springさん
ごめんね~、心配かけちゃって。
キュウリもだけど、オムツもよくなかったのかな?と思ったり(^^;
あらためてネットで検索したら、感染症が発症の原因って書いてあったわ。
となると、次回のヒートでは、オムツは考えものよね。
「キュウリあげたでしょ!」と息子とふたりで責めたパパさんに、ちょっと悪いことしちゃったかな(^^;

by ラッテ (2016-06-08 00:04) 

makkun

欲しがるオメメを見てしまうと
ついつい食べさせたくなりますよね~
CoCoも1歳前ころまでストルバイトでしたが
投薬で完治させてからは二度とならせたくなかったので
ドックフード以外は鬼になって食べさせませんです。
野菜類は人間なら血圧に効果がありますが
カリウムが野菜には多いので腎臓を悪くしてしまうので
一長一短なんですよね~(^^♪
by makkun (2016-06-14 15:45) 

ラッテ

>makkunさん
そうなんです。
ララの場合、ほしがるオメメというより、「くれ!くれ!」攻撃ですが(^^;
今のところ、みんなで心を鬼にして、ララがどんなにほしがっても無視するようにしています。
肉よりキュウリが好きなので、困ったものです。
可哀想だけど、そのうち諦めてほしがらないようになるかな?
by ラッテ (2016-06-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: