So-net無料ブログ作成
検索選択

近況 [暮らし]

10/18にヒートが始まりました。
シーツの洗濯や床の掃除も大変なので、おパンツを穿かせてみました。お洋服が大嫌いなのでどうなるかと思ったけれど、脱ぎもせずにおとなしくじっとしています。初日は固まったまま動けなくなりましたが、日を追うごとに少しは動けるようになってきました。穿いていないとき、穿いているときとメリハリをつけることで、なんとなく本人(犬)も納得したのかも。動きは鈍いけれど、嫌がってはいません。

IMG_3005.jpg

トリミングの予約を10/31にしていたので心配していたけれど、ギリギリセーフ。昨日から出血は止まりました。だけど一番妊娠しやすい時期なので、トリマーさんに「男の子に気をつけてね」と念を押しておきました(^^;

そのトリミングに行ったときのこと。鼻のないレトリバーがいました。癌のため、目の下の部分から鼻にかけて手術を行ったそうです。日本で初めての成功例だとか。

ラビのことを思い出して、涙が出てきそうになっちゃった。容貌がとても変わってしまったけれど、それでも生きてくれてがんばってくれて、ありがとう。飼い主さんはどんなにか嬉しかったことでしょう・・・。

さて、トリミングが終わったララです。
IMG_3038.jpg

今日はトップが3か所結びになっていました。う~ん、こんなややこしいのできないかもしれない(^^;
頭の代わりにシッポに可愛いお花のリボンが付いていました(笑)

机の上のおいしい匂いに誘われて、手を机の上にのせてしまったけれど、かわいくて怒れない(^^ヾ
IMG_3041.jpg


タグ:トリミング
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 12

うさこ

おぱんつララちゃん かわいい♪
鼻のガンは顔がどんどん変わっちゃって、安楽死の対象ときいたことあります。
双方つらいですよね涙
そのワンちゃん成功してすごくよかったですね!
by うさこ (2015-10-31 21:14) 

NO NAME

あ~そうだったんだね。。。
レトリバーちゃんを見てラビちゃんと重なったんだね、

ララちやん居るから、大丈夫だよね^^
by NO NAME (2015-10-31 22:05) 

ラッテ

>うさこさん
うん、目の下から鼻をバッサリ切っていたので、目の下に空洞がふたつというお顔になっていました。上あごがないので、舌が丸見えになっているのだけど、上手にお水も飲めるしご飯も食べれるそうです。
この成功例は世界的にもあまりないそうです。
参考までに・・・日大だそうです。

by ラッテ (2015-10-31 22:28) 

ラッテ

>springさん
そうなの。ラビを思い出しちゃった(/_;)
ラビは卵巣がんだったから、見た目は変化なかったけれど、抗がん剤治療を頑張ったから・・・。それを思い出したの。ラビはどんな気持ちだったかなぁとか、最後の日、先生に抱っこされて連れていかれるとき、じーっと私を見つめていたのね。そのときのラビの様子とか思いだされて・・・。

うん、ララがいるから大丈夫よ。
springさん、ありがとう。
by ラッテ (2015-10-31 22:31) 

うさこ


再コメすみません。
壮絶ですね(:_;)
容貌をきくとくじけそうな私です。ワンちゃんも飼い主さんもえらい(>_<) 
また転移してないから手術もいけたのでしょうね。。
そのこにはがんばってほしいです。


by うさこ (2015-11-01 01:01) 

ナナmama

ララちゃんも昨日はトリミングだったんですね。
ナナもよー、でもトップのリボンはあっけなくスルリと落ちました~(笑)
ララちゃんの3点止めは、まとまりが良さそうですね
最後の写真のララちゃん、目が美味しいものを狙っているね~
こういうときの表情はあどけなくて一段と可愛いですね(^o^)
手術したレトリバーちゃんも、これからも元気に楽しく飼い主さんと過ごしてほしいです。
by ナナmama (2015-11-01 09:19) 

ラッテ

>うさこさん
鼻から上あごがばっさりないのに、よだれ垂らさないんですよ。
優しい目をした子でした。
長生きしてくれたらいいな。
by ラッテ (2015-11-01 14:06) 

ラッテ

>ナナmamaさん
トップのゴム、今朝は2か所になってザンバラになっていたので、いつものようにひとつ括りになりました。
明後日が楽しみです^^
by ラッテ (2015-11-01 14:09) 

つやちゃんです

ヒート週間無事終了
おパンツ姿が可愛い(笑)
トップノット
三ヶ所結びは
ノット、だった?(^^;
大手術のわんちゃん、なんと言えばいいか
うちも癌で目を無くした子がいたけど
後も進行が早くて、複雑な思いだった
元気で居てくれれば
それだけで良いなぁ
と思う今日この頃です
ララちゃんも元気で、おまけに可愛いくて
良かった~♪
by つやちゃんです (2015-11-02 07:54) 

poko

ララちゃん、可愛いおパンツ姿ですね。
ちょっと表情が複雑そうかな!?
トップの3ヶ所括りもかわいいね!
やってみたいけど1ヶ所括りすら上手く出来ないんで無理だな(^^;
by poko (2015-11-02 15:50) 

ラッテ

>つやちゃん
おパンツ、嫌がるかと思ったら、じっと大人しく穿いてくれました。
でも、三か所結びはお察し通りノットだったわ(^_^;

大手術のワンちゃん、初めての成功例ということで学術論文に載るそうです。
近所でもお鼻に癌ができていたレトリバーがいたけれど、鼻の癌はレトリバーに多いのかしら?

どんな困難にぶち当たっても、希望を捨てなければ光も見えてくるんだね^^


by ラッテ (2015-11-02 22:41) 

ラッテ

>pokoさん
うん、複雑な表情していましたよ。(笑)

ララは普段でも人の足を座布団代わりにしてオスワリしてくるのですが、この期間中はそれがなおさらでした。
気持ち悪かったのかな?


by ラッテ (2015-11-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: