So-net無料ブログ作成
検索選択

下痢にはエビオス! [健康]

昨日、トリミングに行ってきました。

IMG_2308.jpg

前日(つまり一昨日)から、少しウンチが緩かったので心配だったけれど、昨日の朝になっても下痢はしていなかったので送り出しました。
でも、、、お迎えに行くと、、、「もう少しで下痢ってくらいのギリギリの緩いウンチが出ました」と言われました(^_^;

2週間の長きにわたった下痢が治ってまだそんなに日が経っていません。それなのにまた下痢がはじまっては大変なので、今回は、以前教えてもらったエビオスを試してみることにしました。
昨日は昼と夜に一錠ずつの計2錠。

錠剤を飲ませるのは難しいですが、ララは「あっ!」と言って落とせばなんでも食べるので、この手でいきました(笑)
瓶に入ったエビオスを、わざと「あっ!」と言って落とすと脱兎のごとく飛んできて、エビオスを咥えて逃げていきます。ごきげんにカリカリ噛んで終了。作戦成功^^

今日はいいウンチになっていました(^o^)

ちょっとお腹の調子が悪いかな?と思ったら、それ以上悪くならないうちに、すぐにエビオスを飲ませることにしましょう。
覚えておかなければいけないので,φ(.. ) メモメモメモ

nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 20

spring

 エビオスって聞いた事があるわ~

エビオスって主にどんな成分が入っているの?
人だったら何に効くの?やはり整腸剤なの?
ごめんね!質問ばかりで。。

by spring (2015-01-18 14:34) 

つやちゃんです

ビオフェルミンより
エビオスで、オッス!治った
なら良いね~
整腸剤でしょ?
ララちゃんの性格、正確に把握
上手く利用したね~
匂いない薬だから効いた手かもよ~
今度は騙されないって
思ってるかも(笑)
by つやちゃんです (2015-01-18 16:15) 

ぱーる

「あっ!」で食べてくれるの??
薬あげるの大変だもんね~。

ララちゃん。お腹が弱いのかなぁ??
冷え?トリミングを察知しての下痢??

エビオスで治ってよかったよかった♪
あれ、でかい瓶で売ってるから消費するの大変だよね…
by ぱーる (2015-01-18 18:22) 

ラッテ

>springさん
エビオスはビール酵母です。「胃もたれ、消化不良、おなかのハリに」って書いてあります。便秘にいいのだけど、下痢にもいいそうです。善玉菌の好物らしく、元気にして増やしてくれるみたいよ。
by ラッテ (2015-01-18 23:21) 

ラッテ

>つやちゃん
そう、整腸剤。ビオフェルミンの方がよく効くらしいけれど、少し調子が悪いかな?ってくらいはエビオスでいいんだって。
というのは、獣医さんが言っていたと獣医さんの待合室で隣に座った女性から聞いた話。
すごく混んでいるので、下痢くらいでくるなと言いたかったのかもしれないけれど(^_^;

by ラッテ (2015-01-18 23:24) 

ラッテ

>ぱーるさん
くいしんぼうだから、「あっ」と言ったら飛んでくるよ。
でも、苦い薬だったら、ペッと吐きだすかもね。
一回に3錠、朝昼晩だったら、さすがに「アヤシイ・・・」と気がつかれそうなので、そういうときはおいもでくるんでいるの。

冷えかトリミングを察知しての下痢か、両方ともあたっているような気がする。。。

エビオスはでっかい瓶なので、たくさん残っているから当分安心よ(^_^;
by ラッテ (2015-01-18 23:29) 

ジュピーのブログ

ジュピーも一年に何回か下痢をします。
何時もはオシッコもウンチもぺットシーツにするのですが
下痢の時は多分待てないのかあちこちに・・・
エビオスですか~今度試してみます。
良い情報有難うございました。お大事に・・・


by ジュピーのブログ (2015-01-19 00:36) 

chocomomo

ララちゃん「あっ!」って言って落とすと
走って奪っていくのね(笑)そして食べる(笑)
ラッテさん、前に「あっ!」って言って美味しいもの
落としたことあるんですか?

お腹治って良かったですね(*^^*)

by chocomomo (2015-01-19 00:46) 

ナナmama

おはようございます。
ララちゃん、すっかり治りましたか!?
薬と思わせないようにするのがポイントですね(#^_^#)
ナナはララちゃんよりも食いしん坊だから、カリカリに混ぜておけば、食べちゃいますョー(^^;)
ララちゃん、まだまだ寒いから冷えないように気をつけてね~(^_-)-☆
by ナナmama (2015-01-19 07:17) 

poko

ララちゃん、お顔まわりが少しスッキリしましたね。
お腹の方はもう大丈夫かな!?
メイちゃんが下痢をするのはそんなに多くないけど
りんちゃんは下痢をすることが結構あって
その時はビオフェルミンを飲ませてたんだけどエビオスというのがいいんですか~?
覚えとかなきゃ!
「あっ!」で薬をちゃんと食べてくれるのは助かるけど
食べちゃいけない物を落とさないようにしないといけないよね。
by poko (2015-01-19 11:22) 

ヒナママ

初めまして(*^^*)
ヒナママと言います。
昨年の夏にspringファミリーの仲間入りをさせて頂きました。

ララちゃんのお腹、治って良かったですね。
お薬のあげ方も参考になりました。

今度、フードの事とか相談させて下さい。

娘のヒナ共々よろしくお願いします♪

by ヒナママ (2015-01-20 10:04) 

ラッテ

>ジュビーちゃんのおとうさん
我が家にはビオフェルミンがなかったのでエビオスにしましたが、どちらでもいいみたいです。
でも、人間用の錠剤なので、獣医さんに一度相談した方が安心かしら(^^;
ふだんからスプーン1杯のヨーグルトを食べさせていてもいいみたいですよ。これはブリーダーさんから聞きました^^



by ラッテ (2015-01-20 20:50) 

ラッテ

>chocomomoさん
どこにいても「あっ」と言えば飛んできます。
先日もチョコレートを落としたときは大騒ぎでした。
咥えて離そうとしないので、クリームチーズを鼻に近付けて、唇のまわりにも縫って油断させ、さっと取りあげました。取りあげた瞬間は怒っていたけれど、チーズをなめてご機嫌なおったみたい。
食いしん坊なのよ~。
by ラッテ (2015-01-20 20:53) 

ラッテ

>ナナmamaさん
フードに混ぜていればOKなら、薬を飲ませるのも苦労なしですね。
ララは苦い薬だったらどうするかなぁ。
エビオス、2回飲んだだけですっかり治ったので、獣医さんには行かなくて済みました。だから薬でうまくいくかどうかはまだ試せていないの。
急に寒くなったから、お腹も壊しやすくなったかもしれませんね。

by ラッテ (2015-01-20 20:59) 

ラッテ

>pokoさん
エビオスでもビオフェルミンでもいいって聞きました。
りんちゃん、ビオフェルミンで治ってた?
先代のラビも晩年は下痢がひどかったの。
獣医さんでもらったマイトマックスという強力な乳酸菌製剤を常用していたけれど、どうだったかなぁ。。
年を取ると下痢気味になるのかもしれませんね。
by ラッテ (2015-01-20 21:21) 

ラッテ

>ヒナママさん
はじめまして!
私もspringファミリーのお仲間になって2年半。まだまだ新入りです。
ワンコが親類同士だと、お付き合いの輪も広がって、ここが似ている、そこは違うとお喋りにも花が咲いて楽しいですよ~(^^)
ヒナちゃんはだれの血を引いているのかな?
もしブログをされていたら、お写真見せてください!
これからもよろしくお願いしますね♪
by ラッテ (2015-01-20 21:31) 

うさこ*

エビオス初めて知りました! 今度薬局で見てみます。。
(ビオフェルミンは常備でした^^)
ララちゃん おリボンもかわいい~♪
by うさこ* (2015-01-21 12:37) 

ヒナママ

ヒナのパパはジュリアン君で、おじいちゃんはサンボ君(ママがサンボ君の娘)です。
私はブログをやっていないのですが、今度みなさんのところを巡って親戚捜ししてみますね♪

by ヒナママ (2015-01-21 14:10) 

ラッテ

>うさこさん
ビオフェルミンを常備されているなら、それでいいと思います~。
今回はエビオスでピタッと治りましたが、獣医さんのお薬でもピタッと治っていたかもしれません(^^ヾ

おリボンが重くて、顔を上に上げていなければ垂れてしまうんですよ~(苦笑)

by ラッテ (2015-01-21 21:50) 

ラッテ

>ヒナママさん
サンボ君との血縁関係はたくさんいますよ~。
ララのおじいちゃんのFUJIMILAND WARLANT IMAGE FCIは、確かサンボくんのおじいちゃんでもあったと思います。

サンボくんの子孫には、可愛いこどもたちが多いですよね(*^^*)

ジュリアンくんの系統はイケメン系かな? ハレルヤくんカッコイイし。

イケメン系のジュリアンくんと可愛い系のサンボくんの血筋を引くヒナちゃん。どんな美人さんかな?
いつかヒナちゃんのお写真も見せてくださいね。楽しみにしています^^
by ラッテ (2015-01-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0