So-net無料ブログ作成
検索選択

下痢 [健康]

下痢が続いています。

この記事は下書きで置いていたので、タイムスタンプが古いかもしれません。
今日は12/18。下痢がはじまって10日以上たちます。

極めて元気なのですが、下痢。。。

IMG_2216.jpg


12/7の夜、おなかがキュルキュル鳴りっぱなしで下痢がはじまりました。翌日の朝には出すものがなくて透明な粘液になり、数分おきにトイレに行っている状態でした。午前休をとって、取り急ぎ隣の病院に連れて行き、炎症どめの注射+お薬(抗生物質+整腸剤)で落ち着きました。12/9には柔らかいけれど形のあるウンチになっていたのですが、12/10に少し柔らかくなり、12/11に下痢。12/12またひどくなったので、午後休をとって隣の病院に。

血液検査と便培養をしましょうと言われましたが、6種混合のワクチンはうっているので、まずは血液検査だけやってもらうことにしました。結果がわかるのは12/15。

小さな病院なので検査に日数を要するのはしかたないかと帰宅した途端、トイレに駆け込んでひどい下痢。その後も10分おきに下痢をするので、病院に電話したところ「薬が効いていないけれど、検査の結果が出ていないいま、治療はできない。飲ませていないよりマシと思って、抗生物質と整腸剤を続けて」と言われたので、ここで別の獣医さんに行くことにしました(^_^;

でも、別の獣医さんでも同じことを言われ、下痢が治らないまま抗生物質と整腸剤を続けています。フードも影響があるかと思ったので、ロイヤルカナンの消化器サポートを食べさせたところ、余計に下痢がひどくなったような。。。療養食が悪いというより、療養食だからいいだろうと通常の量をあげたのが悪かったのかも。12/13の朝は1~2時間の間に5回はトイレに行っていました。

そこで、薬を飲ませるために少しの鶏むね肉とさつまいもに切り替え、おなかが空いたと食器をカリカリしてもあげないでいたら、多少ましになったかしら。

下痢以外ではすこぶる元気です。遊ぼうとおもちゃを持ってくるし、食欲もあるし(あげていないけど)、平熱だし、お鼻も濡れているし。洗濯機が終わると大騒ぎするし(「ベランダに出て遊ぼう」ってワンワン誘うの)、下痢以外は普段と全く変わらない。

ここまでが、12/13に書いていた内容です。
ここから12/18朝。

血液検査の結果はどこにも異常なし。隣の病院の先生は感染症やすい臓の病気を考えていたようですが、膵臓の数値も正常、CRPも異常なし。血液の結果だけみると、とっても健康よと言われました。

これ以上調べたいなら、便培養、大腸スコープとなるそうですが、寒さやらトリミング(トリミングに来ている他の犬が怖い)やらで、ストレスが重なったのかも?

今週初めから長男がインフルエンザで寝込み、部屋のドアを閉めて出入り禁止にされているのもストレスなのかも。おにいちゃんが大好きなので。。。

ねっとり便なのでお尻まわりの毛も汚さなくなったと思っていたら、今朝は3回目のウンチでお尻を汚してしまいました。お尻まわりの毛はかなりカットしていたのですが、ここでさらに大幅カット。

後ろからみたら情けない姿かもしれません。(^_^;

今朝は食欲もないのですが、下痢しているから抜いてみましょう。。。木曜日で病院は休みだけど、血液検査の結果なんともないしお薬もいただいているので様子見します。

こんなに長引くのは初めてなので、心配なのではあるけれど。。。



タグ:下痢
nice!(5)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 24

つやちゃんです

ララちゃん
お腹痛い訳ではないのかしら?
キュルキュル言ってる時は痛いかも
腸内細菌のバランス崩れて
悪玉菌が増えてるんだろうね
血液異常ないなら
一安心
でも、下痢は基本的に体力消耗するよね
痩せちゃったんじゃない?
ラッテさんも一緒に(^^;
控えめにフードだね
by つやちゃんです (2014-12-18 14:13) 

さくら子

こんにちは^ ^
ララちゃん心配ですね。
ストレスで2〜3日の下痢はあるけど10日は長すぎるね。
フードはふやかしてる?下痢の時はふやかした方が消化いいよ。
ララちゃんが遊ぶ元気があると言う事はお腹は痛く無いのかな〜
人間の話ですが、私も1ヶ月以上下痢が続いた事がありました。
ストレスじゃないかって周りから言われたの。
ワンコも長いストレスあるのかな〜
まだ続く様なら、まずは病気を疑って検査をお勧めします。
ララちゃん早く良くなってね。


by さくら子 (2014-12-18 14:28) 

ローズ

10日は長過ぎるね!
検査しても、健康状態は下痢以外健康体というのもなんかね〜
つやちゃんがいうように、腸内細菌バランスが崩れてるんだろうね。
花ちんは、暑さ寒さでいつもキュルキュル鳴って下痢と嘔吐だった。
熱も高くなり、表情が不安そうにいつも隅の方で背中を丸めて座ってたの。
ララちゃんは、元気だとういうから不思議な感じだよ。
ビオフェルミンは与えてる?
3週間ほど前に花ちんのお腹が怪しくなったとき、
CWがなくて、ホントに少量のドライフードを油抜きしたあと
包丁でガリガリと細かくしてお湯で練って
ビオフェルミンをかけて食べさせたよ!
早く良くなって欲しい!お大事にね!!

by ローズ (2014-12-18 20:07) 

ラッテ

>つやちゃん
12/7は痛かったのかも。キュルキュルなっていたし震えていたし。
12/8にお注射とお薬でキュルキュルと震えは止まったの。
もしかしたら、抗生物質で腸内細菌のバランスが崩れているのかもしれない。
ビオフェルミンはないのでエビオスをあげて様子見です。
フードをかなり少なめにしているから、少しは痩せたかな?
by ラッテ (2014-12-18 23:36) 

ラッテ

>さくら子さん
フードは、今は消化器サポートの缶詰あげているの。だから柔らかいよ~。
一般血液検査と詳しい検査と2種類やったのだけど、全く異常なし。
CRPが正常値ということは感染症などで炎症を起こしているものではないので、便培養はしなくてもいいでしょうと言われました。
大腸のファイバースコープだけど、血液検査で少しでも怪しいものがあればやってもいいけれど、血液検査の結果は全くの異常なしなので、どうしてもと言われればやりますが・・・といった感じでした。
獣医さんで隣に座っていたおばさまから、「下痢はね、獣医さんにくるよりビオフェルミンとエビオスでいいのよ」と教わったので、それやってみようかな(^_^;

by ラッテ (2014-12-18 23:41) 

ラッテ

>ローズさん
2件目の獣医さんで腸内バランスが崩れて悪玉菌が増えているとは言われたの。で、お薬出しましょうと言われたけれど、その薬がすでに飲ませている抗生物質だった(^_^;
もしかしたら、抗生物質で善玉菌も死んで、悪玉菌がのさばっているのかな?
最近ヨーグルトあげていなかったので、腸内環境整えるところから頑張ろうと思っています。

ララはね、食いしん坊なので、「あっ!」といって物を落とすとさっと飛んできて食べるのよ(^^;
なので、苦労しなくても、「あっ!」で薬を落とせば大丈夫(笑)
今日もその手でエビオス食べさせました。
なおるといいなぁ~
by ラッテ (2014-12-18 23:46) 

ナナmama

こんばんは。
ララちゃん心配ですね。
それにしても、ラッテさん!
下痢して絶食させた後のフードは、通常の1/4位の量から様子見しながら少しずつ増やしていかないと、なかなか治らないと思いますョ(>_<)
ララちゃん、検便はしましたか…
前のわんこは寄生虫がいて下痢が続いたことがありました。
あとは…若い女の子に言い辛いけど、食べ過ぎとか(≧◇≦)
食べ過ぎが続くと、腸に負担がかかって消化不良で下痢するし。
どちらにしても早く治りますように(^_-)-☆
by ナナmama (2014-12-19 00:10) 

うさこ(くまんご)

ララちゃん大丈夫ですか!?
心配です。
下痢の時はかわいそうだけど絶食なのですよね。。
でもあまり長く続くとね。。絶食とお薬で治ったら
ちょっとずつ あげたり。。
早く治りますように。。

by うさこ(くまんご) (2014-12-19 00:50) 

ぶんちゃん

ララちゃん大丈夫ですか?
1週間も続いているなんて、心配ですよね・・・

のあも、下痢が酷い時があったんですよ。
その時に処方されたのが、ロイヤルカナンの療養食で、ララちゃんと同じでますます下痢が酷くなって、ロイヤルカナンはどれも駄目でした。
この時以降、どのドッグフードも駄目で・・・(馬・牛・カンガルー・豚・etc.)
ガム・馬コラーゲン・おやつなどなど、全て駄目
どうやら、動物性油が駄目な様で、いろいろ探して、チキンは大丈夫だったので今は、植物性油のマザープラスのチキンを食べています。
ララちゃんに合うかどうかわからないけど・・・
早く治るといいね。






by ぶんちゃん (2014-12-19 08:20) 

spring

私も食べるものだと思いますよ、
第一に過食をさせてはいけないよ、お腹出て居ませんか?笑。
その子、その子で合うフードが違うから
合うフードを与える事よ~

それと。。。今まで食べて居て何の問題もなかったフードなのに
突然、下痢便をするようになる例えば家のサンボ やっと落ち着いたそのフードはドイツ、ボッシュ社のラム&ライス(小粒)を与えています、お薬を飲ますより合うフードを見つける事だわね、

by spring (2014-12-19 21:23) 

ラッテ

>ナナmamaさん
便はふたつの獣医さんで見てもらいましたが、悪玉菌がいること以外は言及されませんでした。乳酸菌を補うしかないのかな~。
最近は食べる量をぐっと減らしているのですが、なかなか治りませんね。
昨日はねっとりしていたけれど形はある黒色の便。
今朝は黄色っぽくて形にならない水様便が少し。

by ラッテ (2014-12-20 12:45) 

ラッテ

>うさこさん
何をやっても治らないの~。
とっても元気なのですが・・・。
いろいろ試してみますね。
by ラッテ (2014-12-20 12:48) 

ラッテ

>ぶんちゃんさん
食べ物のせいかしら・・・。
ノアちゃんがロイヤルカナンの療法食がダメだったと聞いたので、今朝は今までと同じ内容にしてみました。ロータスのオーブンベイクドで、油のコーティングをしていないドッグフードなの。フードをあげる前にすでに下痢していたので、結果はまだわからないけれど、考えようによっては、頻繁にはトイレに行っていないので、回復してきると言えるのかも。
マザープラスの情報、ありがとう。全然知らなかったので、参考にしますね。
by ラッテ (2014-12-20 12:59) 

ラッテ

>springさん
確かに、よく食べていたの。ちょっと太ってきたなぁと思っていたの。
おなかが出てきていました。ナナくんやクレアちゃんのようにほっそりしていなくて、なんか丸っこいのよ。
今回の下痢で、100g~200g落としました。
食欲がないとか下痢のせいとかではなくて、少ししかあげていないからなので、ご心配なく。ほんとに元気で食欲はあるの。
ボッシュのラム&ライスね。マザープラスもだけど、次のローテーションにしてみます。


by ラッテ (2014-12-20 13:03) 

chocomomo

えーーー!10日も下痢...。
ララちゃん可哀想に(*_*;
ラッテさんもおしり洗い大変ですね…。
でも元気と食欲もあるみたいなので少し安心しました(^-^)

ほんととにお腹が痛い時は床にぺったりお腹をつけて
震えてますよ。初めて見た時びっくりしましたよ!
歩き方もほふく前進みたいで少し歩いてはぺったり
してました。

よく原因が分からないまま1日後には治ってました。
ララちゃんの10日は心配だけど検査結果はなんとも
ないようなのでストレス性なのかな?
やっぱりお兄ちゃんの部屋に入りたいのかな?

お兄ちゃんもインフルエンザ大変ですね…(・・;)
お大事にしてくださいね!

by chocomomo (2014-12-20 18:42) 

ラッテ

>chocomomoさん
2週間前の日曜日は震えていたので、おなかが痛かったと思うの。でもそのあとはケロリ。ストレスなのかなぁ。。。
夕方はねっとりとした形のあるウンチ、ティッシュでつまんだら取れるけれどシートにあとがつく・・・といった感じでした。粘液もポタッと落ちていたので、まだ治っていないなと思う。

お尻洗いが大変だし、日中は家にいないので、お尻まわり、ものすごく大胆にカットしました(^_^;

フローリングでお座りをすると、お尻が寒いと思う(汗)

こんなに長引くのは初めてなので心配だけど、↑でさくら子さんが1カ月下痢が続いたことがあると教えてくださったので、少し安心できました。こういうこともあるのね。

お兄ちゃんのインフルエンザ、ようやく、今日になって治ったみたいですが、ララもこの1週間で学習したのか、ドアを開けてとカリカリしなくなりました。おにいちゃんが元気になって、ララの下痢も治ったらいいのだけど。
by ラッテ (2014-12-20 19:29) 

うさこ


ララちゃん 大変ですね。まだなのですね
どうしちゃったんだろう。。心配です。
脱水にはならないようにぺぺは 下痢の時は 病院で水分補給(お注射)してもらってました。
これは↓ リンク長くてごめんなさいね。

時々ブログでも書くロイカナの 缶詰め(セレクトプロテイン)
お腹痛い時用です。 ほとんどが水分だから お腹にもやさしいの(獣医さんが)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%B3-%E7%99%82%E6%B3%95%E9%A3%9F-%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%88%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%EF%BC%89-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-200g%C3%9712%E5%80%8B/dp/B004ZKJPTS/ref=pd_sim_petsupplies_2?ie=UTF8&refRID=0HBMGH35043236JV24CH

念の為 AMAZONリンク貼らせて頂きます。長くなってごめんなさいね。

by うさこ (2014-12-20 22:09) 

ラッテ

>うさこさん
ご心配、ありがとございます。
amazon見てみました。
私が獣医さんで買ってあげていたのは、ロイカナの低脂肪の消化器サポートって缶詰です。これも水分多かったよ~。
でも、昨日からいつものドッグフードに戻しました。
すると、今朝は、1回目はドロッだったけど、2回目は形があるのが出てきた(^o^)
粘液も落ちていたけれど、下痢ではありません。もしかして肛門腺がたまっていて、気持ち悪いのかも?と思って、絞っておきました。
形になってきたので、そろそろ治るかもしれないと期待しています。
明日はよくなりますように。
by ラッテ (2014-12-21 13:13) 

chocomomo

ワンコは喋れないので原因分からずってよくありますよね。
結局しばらくすると治る。で、あれはなんだったの?って
結構あるような気がする。
ぼちぼちララちゃんも治ってくる頃かも!
元気玉送るよ~╰( ^o^)╮エイ

by chocomomo (2014-12-21 23:13) 

ラッテ

>chocomomoさん
ありがとう(^o^)
治ったかもしれないです!
いつもは、朝起きるとこんもりドロッとしたものがシートの上にあり、その後ごはんを食べてまた軟らかめのウンチをしていたのですが・・・
今朝は朝起きたときシートには何もなく、ごはんを食べたあともまだ大丈夫です。
chocomomoさんの元気だま、ララはしっかり受け止めたみたいです^^
by ラッテ (2014-12-22 07:59) 

うさこ

ラッテさん♪
(^∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X’mas*☆
ララちゃん具合よくなったかな。。
ララちゃんと素敵なクリスマスをおすごしくださいね♡
by うさこ (2014-12-24 23:56) 

poko

ララちゃん、元気になったかなぁ。
あっ、元気だけど下痢だったんですよね。
下痢が治って楽しいクリスマスを過ごせてるといいな!
by poko (2014-12-25 10:57) 

ラッテ

>うさこさん
メリークリスマス!
ありがとうございます。
ララ、すっかり元気です~。


by ラッテ (2014-12-25 22:38) 

ラッテ

>pokoさん
メリークリスマス!
そうなの、元気に下痢してました(笑)
長引いた下痢も、おかげさまで12/22にピタッと治りました。
なんだったのかしら?(^_^;
by ラッテ (2014-12-25 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。