So-net無料ブログ作成

スズメバチ [暮らし]

今日は久しぶりに薄日が射し、暑さもそれほど厳しくないのでララを連れて散歩に行こう!と家族で話していました。

IMG_0981.jpg

ワンコラトレーニングの練習にもなるので、たくさんワン連れのお客様がくる室内のドッグカフェに行く予定でしたが・・・家を出ようとすると「ハチがいる」と長男。

窓の外を見ると、確かに1匹2匹、たまにブーンと飛んでいます。
夫が出て行って確認。

「スズメバチや~」と慌てて家の中に入ってきました。

木製のエアコン室外機カバーの裏側に巣を作っていました。大きさはまだ10cmほど。

スズメバチの巣はあっというまに大きくなるとTVで言っていたので、慌ててスズメバチ駆除を検索。
どこに頼めばよいのかよく分からず3件ほど電話。1件目は繋がらず、2件目は見積もりを尋ねてもよくわからないとはっきりしたことを言わない、3件目の個人の便利屋さんは金額を提示してくれ、さらに今日中に処理してくれるとのことで、そこに決めました。一刻も早く駆除したかったし(>_<)

かかった時間は待機含めて1時間弱。駆除・除去の費用が7000円、出張費が2000円の計9000円。

IMG_1009.jpg

今日気がつかなかったら、次の土曜日まで気がつかないままだったと思います。となると、幼虫が孵って、巣も大きくなっていたに違いない(((>_<)))ブルブルブル

今はカバーを外してむき出しの室外機になっていますが、また巣を作られたらいやなので、もうカバーするのはやめようか・・・と悩み中。。。

nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 14

ぱーる

誰も刺されなくてよかった~。
よく自分で退治をしようとして刺され…薬を買いに来る人がいます~。
プロに頼むとお金はかかるけど、安心だよね~♡
by ぱーる (2014-07-21 18:19) 

つやちゃんです

冷え~
暑い夏なのに
身も氷る(*_*;
ハチって許可なく何処にでも住み着くから
怖いね~
ちゃんと、卵見えてるし
巣が建築中なのが、はっきりわかる
蛇と言いハチと言い
嫌われ者続いたね~
ララちゃんも刺されなくて良かった!
勿論ラッテさんも、お兄ちゃんも、パパも(*_*;
by つやちゃんです (2014-07-21 18:23) 

ローズ

スズメバチのせいで、楽しみな『みんなでお散歩』行きそびれちゃったね(>_<)
怖いよね〜〜〜〜(⊙﹏⊙)
誰も刺されなくてよかったよ!
それにしても駆除費用には、びっくりだね。
勝手に作って費用も払わされて…まぁ、スズメバチには頼まれてないけど。。。
ハチって同じところに巣を作らない?
カバーは、しばらく外しておいた方がいいかもね。
by ローズ (2014-07-21 19:15) 

ラッテ

>ぱーるさん
夫も「俺でもできるかも・・・」と言っていたけれど止めた(^_^;
刺されたら大変だものね。
何事もなくてよかったよ~。
by ラッテ (2014-07-21 20:51) 

ラッテ

>つやちゃん
2匹くらいしか目に止まらなかったので、まだ巣作り始めたばかりだと思っていたの。ところが駆除してみると19匹。それに幼虫やら卵やらがあったから、ぞっとする。
夕方、帰ってきたハチがいて、巣がなくて室外機のまわりをアセアセして飛んでいた。可哀そうだけど、ゴメンネとも思うけど、一緒には暮らせない(>_<)
ほんと、今月に入ってヘビだのハチだの、今まで生きてきてこんなの初めてよ~。
by ラッテ (2014-07-21 20:54) 

ラッテ

>ローズさん
駆除費用、安い方かもしれない。個人でやっているからこの値段だけど、専門業者になると2万くらい取られますよと言ってた。
あしなが蜂だったら2000円+出張費2000円だった。スズメバチは高いのよ。

住んでいるところによっては助成金が出るらしいけれど、横浜は自分で除去するときの防護服の貸し出しはあっても費用の補助はなかった。。。

ハチ、同じところに巣を作るかしら?
カバーは使わない方がいいのかなぁ。。。。
by ラッテ (2014-07-21 21:04) 

spring

家でも何年か前 換気扇の中にスズメ蜂の巣を作られたの
蜂は黒っぽい洋服を着ていた駄目らしく 向かって来ると蜂退治に来た人に教わったの、頭から(白い帽子)洋服も長靴も手袋も真っ白だったよ
北海道は安いのかな、専門の業者さんだったけれど一万円はしなかったと思う、あれから何年か経っているけれど同じ場所には作ってはいないよ。お薬散布してもらったんでしょ!怖かったね~。。
by spring (2014-07-21 21:50) 

ラッテ

>springさん
springさんちも被害にあったのね。
springさんのところはお花もいっぱいだけど、我が家のどこを気に入られたのかしら。。上の階はガーデニングに凝っているのだけど、我が家は全然。
なのに、なんで我が家に巣を作ったのよ~と恨めしくなるわ。

業者は、探せばもっと安いところもあったかなぁ。。
室外機は門扉の横に設置してあるので、ハチの巣の横を通って出入りするしかないので、なんとしても今日中に駆除して欲しかったの。
スズメバチなんて、森の中で一度見かけたことがあるくらいなので、今日はほんとにびっくりしました。。。
by ラッテ (2014-07-21 22:06) 

poko

スズメバチ、恐いですね!
でも、早く気付いて駆除してもらってよかった!
ララちゃんお散歩に行けなくて残念だったね。
まだ小さな蜂の巣だけど結構費用がかかるんですね。
たまにテレビで見るような巨大な巣はかなり費用がかかるんでしょうねぇ。
by poko (2014-07-21 23:09) 

ラッテ

>pokoさん
まだ小さな巣だったので本当によかったです。
エアコンの室外機のところなので脚立などもいらず、スズメバチも小さな種類だったので、業者さんとしては簡単だったかも?
巣の大きさによって料金は変わってくるので、大きくならないうちに発見できてよかった~
by ラッテ (2014-07-22 00:07) 

ナナmama

おはようございます。
大変だったんですね(≧◇≦)
でも、誰も被害に逢わず、退治できて良かったです。
ララちゃん、お散歩は次の機会の楽しみ…ということで残念でした(#^_^#)
今週は連日30℃超えみたいですね(☆。☆)
by ナナmama (2014-07-22 07:14) 

ラッテ

>ナナmamaさん
暑くてあまり散歩にも行けなかったので、昨日はチャンス!と思ったのですが、とんだことに時間とお金が費やされました^_^;
でも、誰にもひがいがないうちだったのでよかったです。ほんとに。
またお散歩デートしましょうね!
by ラッテ (2014-07-22 08:34) 

くまんご

いっぱいいましたね(T-T) 少ない方なのかな
早く気づいてよかったですね(^.^)

ところでラッテさん ブログ以外に
Facebookとかされてますか? 友人が楽よ~ってやたらすすめてきます(笑)
by くまんご (2014-07-22 18:35) 

ラッテ

>くまんごさん
10cm程度の巣なので、小さい方だと思います。
外に飛んでいるハチが2匹くらいでも、巣の中にはこんなにいるんだなぁとびっくりしました。

Facebookは登録していますが放置(^_^;
全く使っていません。
登録した途端に、「知り合いかも?」とあまり関わりたくない人までズラズラ出てきたので、封印したままです(^^ヾ 

by ラッテ (2014-07-22 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0