So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

抗生物質反応性下痢? [健康]

IMG_0317.jpg

久しぶりのブログです。

ララは元気なのですが、抗生物質を飲むとすぐに治るのだけど、やめて3日ほどするとまたウンチが軟らかくなり、下痢になっちゃう。これをこの数カ月繰り返していました。

5月と7月に血液検査、レントゲン、超音波と、違う病院で診ていただきましたが、どこにも異常はなし。
便を顕微鏡で見ると、いわゆる悪玉菌が異常増殖しているのだそうです。

なぜ悪玉菌が増えてしまうのか原因はわかりませんが、抗生物質をしばらく続けることになりました。1か月で様子をみて、サプリメントなどに徐々に変更していくとのこと。

抗生物質を飲んでいれば、食欲旺盛、いいウンチでとっても元気なのだけど。。。


タグ:下痢
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

元気ですよ~ [暮らし]

あまりに更新をしていないので、springさん(ララのブリーダーさん)から叱られました。
「ちょっとは写真見せてちょうだい」って(^_^;

子犬を送り出したらお終いではないんです。
いつまでもいつまでも気にかけてくださる。
困ったことがあると、たくさんアドバイスももらえる。

こんなに素敵なブリーダーさんと巡り合うことができて感謝!

電話では、「ちゃんと写真撮ってるわよ」と言ったけれど、あまりいい写真がありませんでした。
片付いていないお部屋で撮っていたり、どうでもいい部屋着のパパさんが写っていたりとかね(笑)

なので、いま、撮りました。
見てね、springさん。
ララは元気です.。
そして、とってもお利口さんよ(^^)
IMG_0080.jpg
IMG_0083.jpg
IMG_0087.jpg

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016年 [暮らし]

激忙しい日々でブログの更新はおろか、何もできない日々が続いていました。
ようやく年末年始休暇。年賀状もまだ書けていないけれど、今年1年の様子をまとめてみました。

1月
近所の神社に初もうで。ララは境内に入れないので、外で待っていました。
IMG_3427.jpg


2月
IMG_3439.jpg


3月
IMG_3452.jpg


4月
桜の花びらの上で。
IMG_3507.jpg


5月
ヒートになって情けない顔をしています。
IMG_3577.jpg

ふつうの写真も載せておきます。
IMG_3677.jpg


6月
IMG_3688.jpg


7月
IMG_3714.jpg


8月
暑いのに、日向ぼっこが大好き。
IMG_3719.jpg


9月
IMG_3990.jpg


10月
空中庭園、樹ガーデンにて。
IMG_4146.jpg


11月
IMG_4302.jpg


12月
IMG_4356.jpg

nice!(4) 
共通テーマ:ペット

トリミング [お手入れ]

タイミングが合わなくて、トリミングの間隔が2カ月近く開いてしましました。
アンダーの毛はまるでフェルト状態。
ここまでひどくしたのは初めてかも・・・というほど、どうしようもない毛玉だらけになっていたので
「おなかとかバリカン入れて、毛玉もジャキジャキ切ってもいいです」
と、サロンのおねえさんにお願いしてきました。

でもお迎えに行くと、、、

IMG_0379.jpg

サラッサラッのツヤツヤ。
トリマーさんって、すごいね~。
感心してしまいました。

せっかくキレイになったのに、
家に帰るとすぐにゴロゴロゴシゴシ・・・
IMG_4252.jpg
IMG_4254.jpg

トリミングから帰ったら、明日から毎日ブラッシングしようと思うのだけど、3日坊主にもならなくて2日坊主くらい(^_^;

このサラサラを次のトリミングまでは維持できるようにがんばろう・・・と今は思っていますが、
いつまでもつかな?
IMG_4256.jpg


そうそう。今日、初めて車に一人で乗せました。
今まではララがじっとしていないので、ララを連れてお出かけするときはいつも夫に運転してもらっていたのだけど、今日は寝坊して面倒くさそうだったので、ララと私でGO。

出てきたらどうしようとヒヤヒヤでしたが、「おすわり、待て、ダメ」の連発で、なんとかじっとさせました。長距離はまだ怖いけれど、そのうちナナ君のように、助手席に徐々に慣れてくれるかな?

タグ:トリミング
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

樹(いつき)ガーデン (鎌倉) [お出かけ]

約1年ぶりにナナ君とお散歩デートに行ってきました。
最初の目的地は、樹(いつき)ガーデン。
http://itsuki-garden.com/
IMG_4178.jpg

ナナmamaさんから教えていただいたHPを見て、「行きたい!」と思ったのだけど、かな~り階段を上がらなければいけなくて、オタク族・運動不足の私は途中何度休んだことか(汗)。
もう数年したら、無理になるのではないかと思うくらいの階段数でした(^_^;

IMG_4176.jpg

あともう少しでカフェ・・・というところまで来て、でも足がもう、もつれそう・・・。
明日は絶対に筋肉痛になると思いながら、なんとかたどり着きました。

朝ごはんをしっかり食べていたのでコーヒーだけのつもりだったけれど、とっても素敵なカフェだったので飲み物だけではもったいなく(?)、サラダも注文しちゃいました。
IMG_4157.jpg

暑くもなく寒くもなく、木々に囲まれた心地よいスペースだったので、ずーっと座っていたかった(byララ)
IMG_4163.jpg

でも、だんだんと人も増えてきたので、次の目的地に出発することに。

IMG_4173.jpg

これ(↑)は、階段の途中に置いてあるベンチで。左がナナ君、右がララ。
このベンチから眺めた階下は↓。ここまで上がってくるのも結構キツイです。
IMG_4177.jpg

樹ガーデンでゆっくりしていたので、時刻はすでにお昼前になっていたけれど、すぐにランチに行くのもなんだかなーということで、小さな公園に寄りました。
IMG_4190.jpg

IMG_4195.jpg

IMG_4199.jpg

その後、いざ鎌倉へ!
まぁ、もう鎌倉にいたけれど、どこという目的もないけれど、とりあえず鎌倉駅近辺を目指して(^_^;

1時を過ぎていたので、そろそろランチをと、市役所の近くにある「ガーデンハウス」へ行きました。
http://www.gardenhouse-kamakura.jp/
混雑しているのでピザを焼くのに40分かかると言われたけれど、ノープロブレム。
おしゃべりしている間に40分なんてす~ぐに過ぎちゃうもんね。

でも、ララは待ちくたびれたみたい?
IMG_4217.jpg

机がいいにおいがするのか、しきりになめたがっていました。

どんなピザが出てくるかな?とワクワクしていたのですが、美味しかったけれど想像していたのとは違ったかな。もう少しチーズがたくさん欲しかった・・・
IMG_4222.jpg

おなかもいっぱいになったので、鶴岡八幡宮までお散歩。
IMG_4241.jpg


ほんとにひさ~しぶりのお散歩だったので、帰宅後、ララは脱兎のごとくトイレに行き(家でしかトイレができない)、ゴハンを完食し、爆睡しています(笑)
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日向ぼっこ [健康]

室温27度~28度に設定しているので、寒すぎるというわけではないと思うのですが、私がベランダに出ると必ず付いてきて日向ぼっこをしています。それも、アツアツに焼けたタイルの上で。
はだしで歩くと「あちっ」というくらいに熱いのに、気持ちよさそうに寝ているんだなぁ。

IMG_3725.jpg

海水浴などで体が冷え切ったとき、焼けた石に体をくっつけて温めていましたが、それと同じかしら?

ところで、先月末、下痢Pになってしまいました。
食欲もないので、隣の獣医さんに行き、療法食と整腸剤を処方してもらいました。
一度治ったのですが、普通食に戻すとまた下痢になったので、しばらくは整腸剤と療法食を続けることになりました。

トリミングに行った翌日からピーピーになったので、もしかしたらトリミングがストレスなのかな?と思い、記録として書いておきます。これから、トリミング後を観察しておかなくちゃ。。。

これは、先月末にトリミングに行った後の写真。かなりロングスタイルになりました。
IMG_3717.jpg

結構、毛玉ができていたので、それを梳かれるのがストレスになっていたりして?

あまりひどいことにならないよう、最近は、気が付いたときはブラッシングするようにしています。


タグ:下痢
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

またストルバイト [健康]

IMG_3671.jpg

オシッコに血が混じっていたので、獣医さんに行ってきました。
案の定、ストルバイト。

野菜はあげないようにしようねと言っていたのですが、キュウリ大好きなララがほしがるので、夫がそっとあげていたみたい。

ほんの少しなら・・・が徐々に増えていったみたいです。

薬を飲んで、すぐに血尿もなくなりました。
IMG_3641.jpg

いくらほしがってもあげない!を、家族みんなで徹底しなければダメね。

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ララの甥っ子、姪っ子 [その他]

ララのおねえちゃん、ローズに赤ちゃんが生まれました(*^^*)
あんまり可愛いので、ちょっと宣伝(笑)

20160307.jpg


ララのブリーダーさん、Spring FieldのHP
http://springfield.sakura.ne.jp/puppy.html

可愛くて可愛くて、ララも赤ちゃん産んだら、こんな可愛い子が生まれるのかしら?

私の好みは、左上の子かな。
みんな可愛いから、どれか一匹を選ぶのって難しい。

可愛い甥っ子、姪っ子たちに、よいご縁がありますように!
nice!(12) 
共通テーマ:ペット

舞岡公園 [お散歩]

桜ももう終わりなので、今を逃したら今年は桜が見れない!と、重い腰を上げて舞岡公園に行ってきました。
IMG_3467.jpg

IMG_3468.jpg

IMG_3485.jpg

IMG_3494.jpg

IMG_3498.jpg

IMG_3507.jpg

雨が降らなければ、こんなに散らなかったことでしょうに。。。
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おやつ [暮らし]

しばらくブログを書かなかったら、広告が表示されるようになっていました(^^;

IMG_3452.jpg

最近、ララのおやつは、夫の手作りササミジャーキー。
このときも目の前にちらつかせているので、鼻が膨らんでいます(笑)

今日の体重は2.6kg

ジャーキーの食べすぎで、ちょっと小太り気味?
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -